プロが教えるわが家の防犯対策術!

月収18万、手取り14万の22歳女子です。
毎月コンタクトで5千円、その他もろもろ
バックを買った月には1万円、旅行した月は3万円
消えてしまいます。その他服を買った月は5千円など。お弁当を作ってるので食材費、作れなかった日はコンビニなので5百円ほど。

毎月6万〜8万ほど引き落とされてるんですが
なぜこんなにかかるのかわかりません。
どうしたらもっと節約できるでしょうか。
とことん節約していて昼ごはんも食べたいものが浮かばなくなるくらい節約してるのに
五千円もする服を買ってしまうからでしょうか...
それとも普通なのでしょうか。
飲み会には行かないし、私は友達とも2ヶ月に一回ほど夕食行くくらいなのでこんなかからないと思うし、他の子がどんなやりくりをしているのかさっぱりわかりません。

質問者からの補足コメント

  • 一応、化粧水と乳液は3000円くらいで、コスメはほぼ買ってません。欲しいけど我慢です。ちなみに会社にはすっぴんでほぼいます。コスメは休みの日しか使わないのであんまり減らないです。

      補足日時:2020/12/09 00:45
  • 安く済む月はほんと安く済むんです。2万とか。
    去年はママがお弁当作ってくれてたので昼代がまるまる浮きましたが今年から材料もコンビニの場合も全額自腹なのでかかります。なのでお腹ぐーぐー鳴らしながらおにぎり二個とかパン2個で我慢してます。

      補足日時:2020/12/09 01:05

A 回答 (8件)

何も遊ばない月で、


・コンタクトで5千円、その他もろもろ =1万円
・お弁当食材費 300円×15日、コンビニ500円×7日 =8,000円
・五千円もする服
これで、最低でも、23,000円ですよね。

>毎月6万〜8万ほど引き落とされてるんですが
Q,
引き落とされるって何?? 自分で「口座から」引き出してるんでしょ!
A,
・交通費か、車やガソリン代 ???円
・飲み物代 5000~10,000円
・携帯代 2000~10,000円
・美容院 4000~10,000円
・何かの会員 ???円
・奨学金?

不明なら(不思議なら)家計簿つけなよ!
(通帳やカード明細で不明な引き落としの出費はないか?)

----------------
そもそも今現在、節約して余計な出費が無いのなら、それ以上は何もす出来る事は無いので、無意味な悩みというか・・・
それを悩むべき人は、贅沢して貯金が無い人です。
もっとお金を貯めたいと言うなら、副業や転職して稼げば良いのでは?

そもそも、何のために貯金してるのか?
実家にお金入れていないのは、実家が余裕あるからでは? 向こう10年ぐらい生活の不安も無さそうですが、
結婚でも、相手居なきゃそれが無駄になるから、女磨きに出費するのは投資だと思いますが。
オバサンになってからお金を使うぐらいなら、今使うべきです。
ストレスで病気にならないように・・・
    • good
    • 1

>使ったトータルが7まん八万なので、貯金は14-その月の金額です。


考え方が逆です。
貯金のノルマを決めて、お給料が入ったらその額を取り分けて、その残りがお小遣いです。
最低でも、毎月7万くらいは貯金したいですね。
突発的に足りなくなることもあるでしょうから、そういう時の保険料としてさらに1〜2万別途保管しておいた方がいいのでは。
    • good
    • 0

もしかして14万まるまるお小遣いにしているんですか?


それは使いすぎですよ…
3万くらいは家に入れた方がいいし、貯金も4万くらいはした方がいいです。
そうしたってお小遣いは毎月7万も使えます。
昼食代を1万とみても、6万円。
サラリーマンのおじさんの場合小遣い6万って、めちゃくちゃ多い方ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使ったトータルが7まん八万なので、貯金は14-その月の金額です。

お礼日時:2020/12/09 08:17

なにかを買ったからお金がないのではなくいくらのお金を何に使うか把握していないからではないでしょうか。


服や旅行、バッグ等の所轄不必要なものを月にいくらまで買うか考えましょう、月3万なら旅行に行ったらその月はなにも買えませんよね、毎月1万ため3ヶ月に一回旅行としたら良いのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行は2年に一回にしてます!

お礼日時:2020/12/09 08:17

>まずカード支払いで一覧が見れるので把握していていつ何を買ったかは分かるんですが、どれも最低限なんです、、、



質問文に「なぜこんなにかかるのかわかりません。」とあったので、使途を把握していないのかと思ったのですが…
節約したいなら、出費を減らすしかないですよ。
ちなみに毎月いくら貯金して、毎月いくら実家に入れていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎月いくら〜とかは決まってなくて
会社から銀行に振り込まれるので振り込まれつつ、毎月使った分そこから降りるという感じですね。実家は入れてません笑

お礼日時:2020/12/09 01:03

実家暮らしですか?光熱費は払ってませんよね?会社に入ると化粧品もいるし服も欲しいし、何でこんなにお金が無くなるんだろうと思ったものです。

あまりに切り詰めると悲しくなるし…
とにかくどうにか収入を増やすしか無いです。
ボーナスで何とかなりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手取り14まんが少な過ぎですよね!?!?
うーん、、、ボーナスは1ヶ月分だしなあ
転職考えてるけどほんとになくて

お礼日時:2020/12/09 00:41

もし、家賃が5万円であれば、それに電気・ガス・水道・通信費・なにかの月会費等の引き落としが加われば、8万くらいの引き落としなんて、

普通ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実家なんです、、、、、、、

お礼日時:2020/12/09 00:37

だいたいでいいので、小遣い帳をつけては?


出費の動向を把握するためのものなので、残金と1円単位で合わなくてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずカード支払いで一覧が見れるので把握していていつ何を買ったかは分かるんですが、どれも最低限なんです、、、

お礼日時:2020/12/09 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!