プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然、友人が亡くなりました。
飲食店を経営している友人で、店が終わった後、店の中で亡くなっていたみたいです。
音信不通になり、友人や親族が不審に思い捜したところ、20日程して、施錠された店内で
発見されました。

亡くなった友人は家族との関係を断っており、知人経由で聞いたところ、葬儀も行わず埋葬だけするとのこと。私達友人一同としては故人を見送ってやりたいのですが、遺族が乗り気でないことと、死んだ状況や後の処理(店や債権等・・)を考えると、親族の方に無理を強いるわけも行かず、友人達だけで見送ることが出来ないかと考えました。

通常、偲ぶ会などは故人と喪主や親族の方を囲んで行うという認識があったのですが、友人達だけでそのような会を催してもよいものなのか、率直な皆様のご意見が聞ければ幸いです。

A 回答 (3件)

家族との縁を断ち切っている状態だったら 債権処理等も気が進まないでしょう。


偲ぶ会 等も 勝手にやるならやってくれ
が本音かと思います。

ご遺族にわざわざ言わなくても 友人達の中には どなたか写真を持っている人は居ないのでしょうか?
写真を持ち合わせし 食事会を行えば良いと思います。

テレビ等で見る様な 偲ぶ会 だと遺影等が必要でしょうけど それなりに装備が必要であり、そうなると喪主様や親族の了承も得ないとですしね。

一緒に飲む、一緒に同じ時を過ごす会 みたいな感じなら 了承を得る必要は無いと思います。
亡くなった方のお店でやりたいのであれば 一日、もしくは前準備として 二日間借りるお金を払ったら良いと思います。

個人的な意見ですが
亡くなった人のお店がまだ存在するのなら そのお店を借りる、家賃の二日分程度親族に支払い、写真を借りる。
あくまでも 友人として 集まり、一緒に食事をして、一緒に時を過ごしお別れしたい
って事を伝えます。

写真を借りるのも 先方から言って来たら の事です。
こちらから 貸してくれとは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真は私のデジカメにも、友人のところにも多数あります。亡くなった友人の店でやりたいのですが、まだ後片付けの出来ていない状況でどうなるかわかりませんが交渉してみたいと思います。 まずは友人達に相談してみます。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2012/05/29 14:31

>親族の方に無理を強いるわけも行かず、友人達だけで見送ることが出来ないかと…



それはかまいませんけど、集まるほうから見れば葬儀と同じようなもので、皆さん御供えの金品を持ってきますよ。
それでお金が余ったらどうするか、逆に足りなくなったらどうするかを事前に良く考えておかないといけませんよ。

普通の葬儀なら、香典が余れば喪主のポケット行きですし、足りなければ喪主の負担です。
ご質問文を読む限りでは、余ったお金を遺族に持っていっても受け取りそうには思えませんし、反面、お坊さんを呼んで読経してもらうなら相当の赤字が出るかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこを心配しています。友人をどこまで声掛けて良いやら、会の主旨の説明をどうするか、正直テンパってます。葬儀のような形式にしなくても、来られる人がそう思ってなかったら揉めそうです。。

お礼日時:2012/05/29 14:35

第三者的な見方ですが、



死因も分からず、20日間行方不明でも友人の誰も気がつかず、まして家族がどのように後始末したかも知らない状況で、後味の悪い「偲ぶ会」になりませんか?

形式ばったものでなく、少人数で酒でも飲みながら故人の思い出話をする、あたりが自然なように思います。
もしお墓のある場所が分かるなら、時機を見て墓参りに行くというのではどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃられる通り、形式ばったものにせず皆で集まって呑みながら見送るのが良いかもしれませんね。アドバイス有難う御座います。

お礼日時:2012/05/29 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!