アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葬儀の装いについて
今週養父の葬儀があります。
ハーフ丈の黒ジャケットに濃紺のフォーマルワンピースと白真珠のネックレスを着る予定です。
(ワンピは真っ黒と並べると多少青っぽいですが限りなく黒に近い濃紺なので、結婚式にもきてけるからオールマイティに使えるから良いのでは,と言われ買いました)

喪服の靴は艶のないパンプスが良いとされてますが、黒艶のローパンプスでも良いでしょうか?
艶なしのスエードパンプスもありますが、

履きたいパンプスは故人の妻(養母)の遺品で、思い入れがあり、私の足ともサイズが合うのでぜひ故人の葬儀で履きたいのですが、
一応喪主なので悩んでいます。
艶ありのパンプスはマナー違反でしょうか…?

質問者からの補足コメント

  • 胸元が空いていると言ってもこのくらい(デザインはもっとシンプル)なのですがそれでもおかしいのですか…?

    「葬儀の装いについて 今週養父の葬儀があり」の補足画像1
      補足日時:2024/03/19 12:58

A 回答 (18件中1~10件)

そっか、家族葬でしたか。


質問者様の優しいお気持ち、故人様がよろこんで下さりますね。
気をつけて行って来て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます
無事終わりました。喪服の色や靴、思い出を少し喪主挨拶でお話ししました。
私の言葉で泣いてくださる方もいて、準備や費用でなかなか大変でしたが、着ていって、やり遂げられて良かったと思いました。
回答してくださった他の皆様もありがどうございます。
知らない知識も多く、まだまだ未熟者だなと思いました。
他の方の式ではきちんとした喪服かスーツで参列しようと思います。
ありがたいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2024/03/27 18:16

参列者であれば濃紺のワンピースの着用はかまいませんが、


喪主と言う事ですので濃紺のワンピースは不可です。
基本としては喪主は必ず黒です。

故人の遺品かも知れませんが、喪主であろうが参列者であろ
うが決まりは決まりですので、その点は守りましょう。

黒のワンピースか黒のスーツが服装です。ただ黒であっても
肌を多く露出させる物は駄目とされています。ストッキング
は肌色か黒色、靴やバッグも全て黒となります。艶がある物
は使用してはいけません。それが遺品であっても駄目です。
    • good
    • 0

ご自身で良いと思えるなら、それを着用すれば良いと思います。


ただ、もし私なら旦那に口うるさく、文句を言われるので、多分着用しないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は独り身で、義父ではなく養父です。
故人を大切にしていたので、葬儀も故人の性格ゆえあまり堅苦しくしたくなかったんです。

お礼日時:2024/03/23 09:49

もしかしたらですけど、「通夜」と「告別式」でのそれぞれのマナーを取り違えてませんかね?



「通夜」は、取るものも取り急ぎ駆けつけるシチュエーションなので、派手でない服装なら何でもよく、紺でも光るパンプスでもOKです
逆に、通夜の席に喪服でガッツリ決めるのは、あらかじめ死ぬのを待って準備していたと取られ、失礼に当たります
それに対し告別式は、執り行うタイミングが決まっているので、ガッツリ喪服で参列する必要があります

今回は「葬儀」ということですので通夜ではないと思いますが、質問者がいろいろ聞き齧った情報が錯綜しているようであれば、今一度、通夜と告別式の違いは知っておいていいかと思います

それと蛇足ですが、喪服の黒と普段着の黒い服とでは、同じ黒でも色が違うんですよ
「喪服用の黒」がちゃんとあって、その黒で糸を染めて織った生地で喪服ができるんで、本来であれば黒い普段着で参列するのもマナー違反ではあります
    • good
    • 0

養父ならいいんじゃない

    • good
    • 0

マナー違反かどうかを質問したのはご自分なのに、


いちいち反論して
「あっそ。私は自分の考えがあるから青で行くわ」
何がしたいの?

自分の考えを大事にするのはいいことだと思う。
私は自由な葬式に賛成です。
故人とあなたの関係、あなたや親族の価値観はあなたたちだけのものであっていい。
世間には関係ないことです。
それを貫かれるのは清々しいよ。

なら、なぜ質問した??
    • good
    • 3

まぁ無難な線で行った方が良いかと思いますが・・


家族葬で少人数でも、中には口うるさい人がいるかも・・
何か言われて「こうこう、こういう理由で・・」と説明できるなら
思ったようにすればいいですよ・・
ご主人は何とおっしゃってるのでしょうか。
喪主はご主人ですよね・・じゃなくて質問者様ご本人・・?
喪主は葬儀の最高責任者なので
喪主がそれでよいと言えばよいのです。(と私は勝手に思ってます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が喪主です。
親戚もなく、親しくしていた友人が2.3人の予定です。
そうですね、自由にしようと思います

お礼日時:2024/03/23 09:46

全部ダメです

    • good
    • 2

オールマイティフォーマルと言われて買ったとしても、それはね葬儀以外のフォーマルシーン用なのです。


紺のワンピースの襟ぐりがあいていてそこに真珠のネックレスとありますが、喪服は襟ぐりあいてませんから。
真珠のネックレス微かに見える程度ですから、その辺りのデザインでも葬儀には不向きです。

喪主を務めるなら、正統な黒の喪服が必須です。 
黒い服なら何でも良い訳ではありませんよ。

家族葬なら個人の好きだった青も皆様に質問主様のお気持ちが伝わると思いますが、一般的な葬儀では、参列してくださる皆様に質問主様のお気持ちは伝わりません。
ボードや飾りに記してあってもです。
非常識と思われてしまいますよ。
これだけの数の回答者さんがおっしゃって下さる事、素直に聞き入れましょう。
せっかく新しく選んで購入した紺のワンピースですが今回の喪主を務める葬儀には不向きです。

喪服をご用意下さい。
これからは突然着る機会もある事です。
回答者さんの文書を素直に冷静にもう一度お読みになって下さい。

失礼言ってごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喪服を買いに行って、喪服くださいって言った上でそう言われ、買ったので、そういうもんだと思ってしまいました。
今回は家族葬ですし、故人が青が好きだったので濃紺のワンピースをきますが、他の方の参列の際にはスーツで行くことにします
ありがとうございます

お礼日時:2024/03/19 12:55

濃紺のワンピはダメです。


それは結婚式、仕事の会合、パーティーなどに着ていけます。しかし、それをもってオールマイティーとは言わない。

ネックレスは不要です。
ネックレスは装飾品だから。
葬儀の装いの目的は、故人や遺族に敬意を示し、喪に服す気持ちを表現することです。自分を美しく見せたり、おしゃれすることを含みません。
確かに、付けてもかまわないとする説、付けないのが基本とする説があって混乱するでしょう。
しかし、付ける必要がないものであれば、付けない方に合わせた方が無難です。

艶ありは不可。スエードはカジュアルなので不可です。

>結婚式にもきてけるからオールマイティ
>フォーマルなんですけど。
>真珠のネックレスってフォーマルの基本

たぶん、フォーマルの解釈が間違っています。
フォーマル=オールマイティーではないし、結婚式にOKなものは喪服としてもOKという意味ではありません。

個人的には、葬儀や結婚式の服装マナーはバカバカしいものだと思っています。海外ドラマに出てくる、自由な葬儀が羨ましい。
他人の服装をチェックして難癖付ける方がマナー違反だろうと思う。
「黒は黒でも喪服の黒は黒さが違う」とか。ウルセーと思う。
でも、ご質問されているということは、そういう世間の目に少しは合わせようという配慮があってのことと思います。
ですから、否定されたら言い返すのではなく「そうなんだ。無難にいくか」と思うところなんじゃないでしょうか。
故人との思い出の品は、別のところで大事にされればいいと思いますよ。
葬儀の場でそれを表現しなくても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

故人がなくなってしまった以上、我々はもう2度と集まることはないでしょう。なので、もう葬儀の場でしか、もう話せない人もいるので、たくさんの思い出があったことを伝えたいのです。

マナーがどうとかは気にしませんが
ただ、ふと気になったんです。
遺品の靴と合わせるなら、スーツと濃紺のフォーマルワンピースなら、どっちがいいのかな?と。

お礼日時:2024/03/19 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A