アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘婿の母方の祖父の葬儀で火葬場へ行くのを断ったのは非礼いだったでしようか

A 回答 (4件)

火葬場に行くのを断るのが非礼ではありませんし、娘さんの旦那さんの母方の祖父であれば問題はありません。

葬儀の片付けで人手がいるので手伝いで残るのであれば正解ですし、火葬場等には人員制限がありますので全員が行く必要はありません。

 娘さんは親族、縁者の付き合いがありますので行く事は付き合いの関係で必要な場合がありますが、貴方の場合は直接関係はありません。親族、縁者が少ないと頼む事はありますが、この場合でも断っても非礼ではありませんし、数合わせにしか過ぎません。
    • good
    • 0

その辺のつきあいの感覚、濃さは地域や親族によってだいぶちがうのでなんとも言えません…。



うちのほうだとそのレベルの関係なら火葬場には呼びませんし
逆に夫の実家のほうなら呼ぶと思います。

納棺式も、うちのほうだと、同居家族以外は人払いされて、ごく近い身内だけで行いますが
夫の実家のほうだと、関係が多少遠くても、まだ血縁じゃなくても
みんなで見守る感じで、部屋に呼びこまれます。

ただ、誘われたなら行ってもよかったかもしれませんね。
    • good
    • 1

義母の父親ですね。

その家と法要付き合いはないでしょ。
告別式にいけば十分です。火葬場までは行かなくてよいですよ。
非礼にあたりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/04 19:04

故人から見て、孫の嫁の親ですか。


そんなとろこまで近い親戚と思わないで良いですよ。

ただ、葬儀や法事にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
喪主が娘の舅さんだったのなら、行ってもおかしくはなかったでしょう。

喪主が婿の伯父さんありなら、行かなくて何も問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/12/04 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A