プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔バスケットのユニフォームはハイソックス?が定番でしたが、いつの間にやらバスケットのユニフォーム+ショートソックスが定番になってます。
何か理由があるのでしょうか?
(バレーボールは昔も今もハイソックスですが)
何かこの辺の流れに関してご存知の方いたら教えてください。

A 回答 (2件)

hirokaorinさんの回答と重複しますが、マイケルジョーダンの影響です。

元々はジョーダンがハイソックスを織り込んでショートソックス化して履いたのが流行りの始まりだったと思います。当時のジョーダンはNBA界でのファッションリーダー的な存在でショートソックスだけでなくぶかぶかのショーツやスキンヘッド、アームバンド、車に至るまで絶大な影響力がありました。エアージョーダン等一般への影響力も未だに根強いのは御承知だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選手名など細かい歴史の流れ等説明していただきありがとうございました。
マイケルジョーダンは名前だけ知っているくらいで、実績等は一切知らなかったです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2004/01/23 02:56

これは、NBAの影響ではないでしょうか。

マジックジョンソンの時代、1980年代はハイソックスが主流でした。しかし、90年代に入って、マイケルジョーダンの時代になると、次第にショートソックスが主流になり、今はほとんどのプレイヤーがそうなっています。
 その流れが日本を含めた他国のプレイヤーにも波及しているのだと私は個人的に解釈しています。
 また、バスケットシューズがハイカットになり、ハイソックスとマッチしにくい点もあるかもしれません。
 野球もソックスを出したり、入れたり、その時代の流行がありますからね。それと同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、機能性うんぬんではなく、ファッション的感覚からショートになってきたということのようですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/23 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!