プロが教えるわが家の防犯対策術!

つぎのようなマヤ文明に関する情報について、
私は疑問があって仕方ありません。
点線から下に一部を抜粋しますので御覧ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
                <中略>

マヤ文明というとどなたもその名は聞いた事があると思います。

特に、数学と天文学の発達は脅威的なものであり、
0の概念を発見したのはマヤ文明です。
                
                <中略>

人は自分が生まれた日のエネルギーに大きく支配されます。
つまり、その時の地球のエネルギーを体内に吸い込む事で魂にそれを刻印するのです。
つまり、本当の自分を知り、本来の自分に返っていくためのツール、
すなわち「魂の帰還」のツール、それがマヤ歴です。

                <中略>

〈〈マヤ歴を学んで得られる効果〉〉

☆記憶を紐解く事で、自分や自分以外の家庭や家系の隠された歴史、を紐解く事ができる。
☆心の悩みを解消できる。
☆自分の方向性を発見できる。
☆家族関係を改善できる。
☆パートナーや職場等の人間関係が良くなる。
☆心のベクトルが見えるようになる。
…etc

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

私は間違いなく0の概念を発見したのはインド哲学によると教わった気がします。
それから4大文明と数学についての講義というものがあり、
エジプト文明では三平方の定理を使ったことを示す証拠が全く無いその他、
偉大な科学的知識があったとテレビでやっていたりするがウソもウソであるということ。
ギリシァ文明では驚異的に科学系全般が発達していたことが証明されているということ。

ところでマヤ文明は4大文明に該当しませんが、
数学や天文学や心理学が発達していたならば、
4大文明と同様に教わっていたとしか考えられないのです。

マヤ文明が上記のようなことを実際にやってのけたならば、
この世の誰も悩む必要は無いし、
数学や天文学や心理学を研究する必要が無いことになり得るとさえ思います。

こうやってマジメに疑ってしまう僕が勉強不足なのでしょうか。

早急にアドバイスをお願い申し上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 引用した文書名がないのは質問として不適当です。

さらに、引用文の内容は「クソ」ですね。悩む必要もありません。

 それから今時「4大文明」などという表現は高校の教科書でも使いません。たくさんの古代文明があったことが知られるようになりましたから、このような表現自体が不適切です。

 ちなみにマヤの文明は古代の文明とはいえません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A4% …
 西暦でいえば7-10世紀に絶頂を迎えています。比較的新しい文明です。

 天文学・暦などはすでに古代エジプトで現在の制度とそう違わないものが生まれています。日食予想は紀元前7世紀頃のバビロニアで行われていたことが知られていますから、マヤの暦・天文学が優れていたとしても、1,000年以上前にその程度の暦や天文学の知識を持った古代文明がありました。

 さらに「0」はマヤ文明では自然数・整数として生まれたものではなく「記号」です。これはエジプトでも同じでした。「0」を自然数・整数とする概念が生まれて計算に用いたのはやはりインドです。
    • good
    • 0

>マヤ文明が上記のようなことを実際にやってのけたならば、この世の誰も悩む必要は無いし、


数学や天文学や心理学を研究する必要が無いことになり得るとさえ思います。


どうしてマヤ文明とこの世の人々の悩みが関連するのですか?

江戸の文明が優れていたからと言って、バングラディッシュの現在の貧困に関連する悩みはなくなりませんよね。
同じく、たとえマヤ文明とやらがどんなものであったにせよ、この世の誰も悩む必要が無くなることはありません。
「数学や天文学や心理学を研究する必要」も無くなりません。

日本語の問題というか、論理展開がめちゃくちゃでコミュニケーションが成り立ちませんね。

マヤ文明とやらの記述の真偽を考えるのも良いですが、まずは、日本語と基礎的論理力の訓練をしてからにしましょう。

この回答への補足

他のサイトにも日本語とか基礎的論理力とかロジカルシンキングとかを習得してから発言しようみたく書いてあるのを見ます。

>マヤ文明が上記のようなことを実際にやってのけたならば、この世の誰も…
マヤ文明が残した記録には個々人の過去・現在・未来があるらしいのですが
<中略>に含んでしまったのは間違いでした。ゴメンナサイ。

>どうしてマヤ文明とこの世の人々の悩みが関連するのですか?
分らないから質問しているんですけど。

>コミュニケーションが成り立ちませんね。
僕のことより、先ずは他の回答者さまに対する失言だと思います。

補足日時:2012/06/02 14:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御指摘をありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 01:50

>こうやってマジメに疑ってしまう僕が勉強不足なのでしょうか。



 手厳しく、正直に申し上げるならなら、そうです。勉強不足です。

 まず、オカルトと数学や(自然)科学の区別くらいはつくようにならないといけません。

 まずは大枠から押さえて行くことが大事です。マヤについて疑問を解消しても、今度は西洋占星術、それが解決したら東洋占術etcといったことでは、キリがありません。

 まずは、西洋発祥の数学(和算とかでは知識を共有する仲間が少なく不利)や、やはり西洋発祥の自然科学です。それらが、何をどう扱っているかを知りましょう。

 このときは、決してそれら以外と他(東洋哲学とか)を絡めて考えないことです。一応の習得をするまでは、ぐっとこらえて他分野への応用や、他分野を取り入れるといったことは避けます。そうでないと、学びつつあるものが歪んで習得されてしまいます。

 一応、西洋発祥の数学と自然科学が分かったら、あらためてマヤなりなんなり眺めてみるといいでしょう。今とは全く異なって見えるはずです。

この回答への補足

コメありがとうございます。
オカルト・数学・科学については区別しているつもりだけあります。

学校で数学と歴史の講義を受けているのですが、
ここでオモシロイことを教わりました。
西洋占星術と東洋占星術の共通点と起源という話でした。

素人には何がどう繋がっているのか分りませんでしたが、
かつて中国に存在した仏教は基督教の伝来によって融合された、
という話があり実際に仏教の菩薩=基督教の天国をとした絵画も見ました。

東西ともにオカルト調の感覚は普通に存在していたことや、
このオカルト調は現在の韓国でも根強く存在していることも教わりました。
(朝鮮王朝が開国を拒んだことで思想がごちゃ混ぜになっているかもとのこと)

自然科学の哲学的(諸)原理、
通称プリンキピアから近代科学のあり方の変遷も教わり、
ニュートンの登場まで科学と哲学は神の御力において一心同体だったのが、

「(Hypotheses non fingo)科学と哲学の証明において神を論ずる必要なし」

といった正に区別くらいつくようにならないといけません。的な、
この斬新な方法による証明が数学・科学・哲学を分離したとの話でした。

僕みたいな生徒=素人が完全になんて理解できないと思いますが、
それぞれの区別がつくようには改めて努めます。

どうもありがとうございました。

補足日時:2012/06/05 01:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めて区別の重要性を確認させて頂きありがとうございました、感謝。

お礼日時:2012/06/05 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!