プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、今まで月齢の最高は1朔望月と等しい、29.530589日だと思っていました。しかし、先日Moon32 Ver2.80aで計算したものを見ると、1990年12月17日12時00分、計算地は東京(堆算速度が高速でも普通でも)のものが、月齢29.746748となっていました。これは1朔望月の日数より長いのですが、実際最高の月齢はいくつなのでしょうか?

A 回答 (1件)

月では、朔から次の朔、望から次の望の周期が一定ではないからです。


29.530589日ですが、これは平均で、29.27日~29.83日に変動するから
です。変動する要因は地球の軌道が絡んでいるからで、月の楕円軌道
が、地球に最も近づく向きが太陽側にあったりその反対側だったりして
移動していく要因がわかりやすい理由のひとつです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%94%E6%9C%9B% …

この回答への補足

なるほど、平均だったのですね!そうですよね、月の軌道は楕円なので、一様にはならないのですね。ところで、今、月の運行と病気の発生の関連を調査しているのですが、月の周期を30等分して、その関連を調べたいのですが、月齢が変化してはちょっと困ってしまいます。いつも同じ条件で、月の運行を30等分するならば、月の位相を使用すればよろしいのでしょうか?

補足日時:2006/10/05 21:32
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。月の公転が楕円軌道なので、変化するのですね。
慣れないもので、回答の補足の方に、更に質問を書いてしまいました。そちらもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/06 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!