プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の代理質問です。【月の月齢、どの方角・角度に位置しているか】ということが調べることのできるサイトを探していますが、見つからずに困っています。

月の位置と角度、方角等を記録したいので自分が観察する場所を指定して、その場所から「○月○日の△時△分頃には、××の方角のおよそ◎◎の角度に月齢▽▽の月がある」というような感じで調べることのできるサイト、ご存知でしたらご教授いただけませんでしょうか。

または、「このサイトを手がかりにこのように調べたらわかる」というものでも構いません。現在、アメリカ西海岸に在住しております。よろしくお願い申し上げます

A 回答 (4件)

 一層のことフリーウェアを使われたらどうでしょう。

次のソフトは月ばかりでなく惑星も恒星もプラネタリウム式に表示してくれます。観測地、時差、観測日時の設定も自由に出来ます。

Stella Theater Lite
http://www.forest.impress.co.jp/lib/stdy/study/s …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

これはかなり良さそうです。観測地に友人在住の都市がありませんでしたが、緯度+経度の入力により問題なしでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 13:50

月を方位・高度(角度)まで指定しないと見つられないほど、その方は目が不自由なのですか



月齢さえわかれば、現地時刻から、おおよその方位は判ります

誤差要因は
月齢の1日未満の部分
観察場所の現地時刻決定場所との経度のずれ
サマータイムかどうか
緯度
です、誤差はおおむね1時間以内です

以下 基本事項
新月(月齢1):太陽の前後
上弦(月齢8):太陽の約90度東側
満月(月齢15):太陽の反対側
下弦(月齢22):太陽の90度西側

月齢は、少し詳しい暦には記載されています
当日の分が記載されている新聞もあります

およそのことでしたら、そんなに大騒ぎして探すようなことではありません
少なくとも明治時代以前の人には常識でした

それだけ、自然から離れた生活をしていることを実感してください

三ケ月は西の空に輝く お判りになりますか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえ、目が不自由云々というわけではなく当方の質問でも申し上げましたが【月の位置と角度、方角等を記録したい】とのことでした。こればかりは、視力がいくつあろうと、方位 308.3degree 角度 76.3degreeなどと正確に測ることはできませんので。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 13:58

確かに時差の設定は出来ないようですね。

緯度経度はアメリカ西海岸で、日本との時差を加味した現地時間に該当する日本時間を入力すれば良いと思います。(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、それでちょっと伝えてみます。わざわざご確認させてしまったようで、お手数おかけして申し訳ないです。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/02/10 13:36

参考URLの「こよみのページ」と云うサイトの中に、「太陽・月・星と暦」というメニューがあります。


月だけではなく、太陽・惑星や主な恒星の位置も計算できますよ。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございました。ご紹介いただいた参考URLを拝見したのですが、「時差」という項目を日本時間以外に変えられない様です。緯度・東経さえ合わせればアメリカ西海岸での座標、と解釈して問題ないのでしょうか?

補足日時:2006/02/10 11:04
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!