プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯用洗剤や漂白剤(どちらも、粉末で弱アルカリ)を、お湯で溶かして、手洗いしています。
そのため、手に洗剤が付くのですが、水洗いしたくらいでは、手がまだヌルヌルで洗剤が残っているようです。どうしたら、サラサラの手に戻るでしょうか?

A 回答 (5件)

スポンジやブラシを使用して洗う。

私は洗顔用の丸いスポンジを洗面台の石鹸の近くに置いています。

これを使えば、爪や指紋の間の汚れも落ちるし、洗濯洗剤のヌメリも良く取れます。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。アドバイスありがとうございました。いくつかの方法を試してみましたが、今のところ、私もスポンジやナイロンのタオルなどを使ってみて効果ありました。手が傷つかないよう注意します。

要は、直接触れなければよいのですね。

トイレの便器などをこするブラシでかき混ぜてはいかがでしょう。
100均にいくと、カラフルでいろんなブラシがあります。

靴べらでかき混ぜるという方法もあります。

使い捨て手袋もあります。
100枚で200円台です。
私はこれを多用していて、ザーッと洗っては壁にぶら下げてある洗濯バサミに挟んでおきます。
使い捨てを何回も使うなんて、法律違反ですかね。
Lサイズなど大型のほうが、サッと脱げるからいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

細かい点までアドバイスありがとうございます。私も、使い捨てでも何回も使うほうなので、使い回しは大賛成ですね。ゴム手袋は他の事に使ったことがありますが、Mサイズは汗などの湿気で外し辛いです。
今のところ、つい素手で洗ってしまうのですが(洗濯物のヌルヌル確認しながらなので)、手肌が荒れるようなら、手袋に切り替えようと思います。

sujgさんこんにちわ。

私が、手に洗剤が付いてヌルヌルする時は
終わった後に普通に、ハンドソープ(キレイキレイとか薬用ミューズとか)を使ってすんですが、
良く泡立てて洗うと、キレイに落ちますよ。
    • 0
この回答へのお礼

nokkoさん こんにちは。アドバイスありがとうございます。私もハンドソープだけで試したことがあるのですが、どうもまだ気持ち悪かったですね。もしかしたら、こすり足りなかったのかも知れないので、次回洗濯時に試してみます。

どういう化学反応が起きても責任は取りませんがレモン汁などを手につけて作業すれば中和されるのではないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

念のため、塩素系漂白剤はやめておきます。ありがとうございます。

アルカリ性の水溶液だと、皮膚が弱い方はこういった影響が出ます。

できればゴム手袋などして行うとよいでしょう。

こうなった手は、表面を少し削り取る方が確実かもしれません。
とはいえ、あまり強いものでも手荒れがひどくなるので、歯磨き粉くらいではどうでしょうか?
試しにほんのわずかな量を指にとり、手の甲を軽く擦ってみてください。

うまくヌルヌル感が取れるようなら、徐々に広げていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。手が荒れそうで痛々しいですね。ゴム手袋の活用を考えます。