プロが教えるわが家の防犯対策術!

過労死寸前の夫について相談します。
年齢は40代、結婚12年になりますが結婚当初から朝は7時出社、帰宅は毎日午前様です。
ここ半年は特に酷く、帰りはAM3時。
(今日は徹夜のようです)
2,3時間仮眠して出社する毎日です。

会社での立場は研究職で管理職ではありませんが、仕事の待遇面が管理職扱い。
残業、休日出勤とも全てサービスです。

夫の性格は生真面目、責任感が強く、優しい人です。
その分、人に頼れず全て自分で引き受けてしまいます。
会社も(上司も?)それで都合が良いのか、今の現状を改善しようとは思っていない(と言うよりは、会社が上手くいっていれば個人のことなどどうでも良い?)ようです。

子どもは重度の自閉症で、そのこともあり 「早く帰ってきて欲しい、何のために働いているのか?倒れてからでは遅い。」と訴えるのですが、
「ごめん」
の一言。
私が言えば言うほど、苦しむのは本人です。
変えたくても変えられない現状に本人も苦しんでおり、しかし身体的にも精神的にも参っています。
体の痺れもあるようです。

倒れなくては現状を変えられないのでしょうか。

夫も健康も心配。
しかし、心の中では重度自閉症児を抱えて、私一人で孤軍奮闘しなければならない現状から、夫への苛立ちも大きいのです。


私が何を言っても変わらない。本人が自ら変わろうとしなければ変わらない。

変える事が出来るのは、 
過労で倒れる
しかないのでしょうか。

職場を変えたり、転職したり、今のご時世では難しいでしょうが、何とかなります!
私も子どもの預け先があれば(現状は無い)働きます!

長文ですみません。

皆さん、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

通報は如何でしょう。


要は不正にサービス残業させてるので、働いてその分が稼げないなら仕事をする意味がありません。

または通報を盾にご主人を脅しては。
脅すと言っても、話し合いをするんです。
今までも話されたと思いますが、ごめんしか返ってこない、二人が納得してないなら足りないということ。

真剣な話し合いです。
ふらふらな状態で流しながら話すのではなく、必要なら子供を預け、外で、席を予約するなどして向かい合って沈黙とともに結論が出るまで何時間でも話し合って下さい。
結論が出るまでは帰らないことを告げるのも良いでしょう。
なぁなぁで終わらせず、お互いの今後を見つめ直してみるのは如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tarutosanさま
アドバイスありがとうごじます。
通報を盾にですね。
やはり話し合いをしたほうが良いですよね。

私の一方的な意見だけじゃなくて、夫の言い分や気持ちもあるのです。
しかし、話し合おうとすると、
ごめん
の一言で片づけられてしまうため(←優しさなのでしょうね)、自分が極悪人のように思えてきます(笑)
きちんと腹を割って話し合ってみます。

夫婦なのに、いつの間にかお互いのことが分かっているようで全く分かっていない、お互い甘えがあるのでしょうか。
分かっているふりをして安心しているのかもしれません。

私も感情的にならず、自分が成すべきことを為したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 12:06

変えたくても変えられない現状に本人も苦しんでいる。



だったら、人に頼らずに仕事を引き受けてしまうのを、うまく断れるようにならないと駄目ですよね。
生真面目で責任感が強く優しいのはわかりますが、その良さが家族にはマイナスになっているんですから。

まずは休日出勤をしないってところからはじめてはどうですか?
休日くらいはシッカリ休むっていう約束をする。あなたも自閉症のお子さんが居て大変なのもわかりますが
まず旦那さんには休ませて、苛立ちを見せないようにしたほうがいいと思います。

旦那さんは、家に居たくないのかなと、質問を読んでみて思いました。
あなたは心配とは言っても、疲れて帰ってきて「早く帰ってきて欲しい、何のために働いてるのか」って言われても、結局現状を変えられなくて悩んでいる本人に言っても、余計に疲れさせるだけ。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nao7111さん。ありがとうございます。

休日出勤をなくすから 良いですね。
実は休日ぐらいは休もう と言う計画だったのですが、今は反古となっています。

現状を変えられない本人に 早く帰ってこい!
 と言っても、本人を辛くするだけなのは十分わかってます。
私自身、本人を心配しているように見せかけて、結局は倒れた時に家族がどうすればよいかを心配しているでしょうね。


家に居たくないですか・・・
そう言われると思いました(笑)
堪えます。

私自身が割り切れば良いのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 12:21

ればたらの話をしていても仕方がないでしょう?



子供が重度の自閉症児だから、
自分がしっかりと稼がないといけない。
そういう自覚から、過労死も覚悟で頑張っているのでは?

何とかなりますと言っても、
子供を預ける先がなく、奥さんが働きに行けない状態で、
給料が半分、3分の一になって、それで本当に
なんとかなるのですか?

40代が転職するというのはそういうことなんですけど、
そのあたりリアルに理解されていますか。
場合によっては、交通費だけ支払いながら、
毎日何件も面接だけうけて、そのうち失業保険も切れて、
生活費にも事欠くから、とりあえずアルバイトでも。
という人だってたくさんいますよ。

質問者さんは自分が一人で子供の世話をするのがしんどいから、
仕事を早く切り上げて帰って来いと。。子供の世話もして欲しい
そういっているだけではないですか。
だったら、過労で倒れるリスクは同じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん ありがとうございます。
仰る通り、一人での育児に辛さと理不尽さ?を感じているのでしょうね。
ただ、それだけでないことも確かです(私が勝手に思っているのかもしれませんが)

夫が自閉症の子どもの将来を案じて だけで過労死覚悟と言うならば、私はその考えには納得いきません。
今時点で子供の将来を考えている だから過労死覚悟で と言うならば、過労死した後に残された子どもたちはどうなるのでしょうか。
労災金が下りるから問題ない?ですか。
父親の存在はそれだけですか?

確かに私が正社員として夫と同等に働くことは現時点では無理です。
現実を知れ と仰るnarara2008さんの意見も分かります。
(同意はしませんが)
母親が楽したいためだけの愚痴事だ と言われても仕方ないかもしれません。

ただ、命を削ってまで働く意味が私には理解できません。
そこに充実感や達成感があれば救われますが。

質問しといて生意気ですみません。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 10:08

実際、倒れて監督署が入って見たら「職場に居なかった」なんて可能性は?


私も以前は毎日残業4時間(が定時)の仕事してました。残業代は一応時間分出てました(割増無し)が。当時は「労災死亡保険金」だけが楽しみで仕事してましたね。今は職場を離れた為生き延びてはいます(生き恥さらしてるかも)。
今の時代会社は離職者が出ても補充するより残業させる事を簡単に選ぶようです。選考に時間かけて、採用したら仕事教えて一人前になる迄育てるなんて余裕が無い。一般事務は派遣任せ、新規採用(新卒)は営業のみ、内勤専門職は管理職だけでぎりぎり回す会社が増えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
流石に 職場に居なかった などと言うことにはならないと信じています(笑)

simotaniさんもオーバーワークだったのですね。
職場を離れる勇気も必要かと思います。
ただ、勇気も必要 ともっともらしく言うのも無責任ですよね。

ただそこまでしなければいけないのか?
命を削ってまで、そこまでしなければならない仕事なのか と、疑問を感じます。

どうしようもない時は、白旗をあげるのも逃げではないのでは。
死んでからでは何もかもが後悔だらけです。

お礼日時:2012/05/31 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!