アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

避妊済みの、生後約10ヶ月の雌猫を1匹 室内飼いしています。初めて猫です。
毛の生え変わる次期のようで、凄いペースで毛が抜け変わっています。
今まで吐いた事がなかった毛玉も吐く様になりました・・・が、どうも量が多いようなのです。

大人小指位の太さで、長さが3~5cm位 週に2回吐き、心配になって病院にも行きました。
子猫用フードから、大人の毛玉ケア用フードに切り替え、毛吐きは治まったのですが
今度は何時もと違う「毛繕い」をするようになりました。

見慣れた毛繕いは、毛の表面を舌で舐めて 舌のザラザラで とかす様な感じだったのですが

「何時もと違う毛繕い」は、根元から毛を口に含み、チュッチュと扱き吸い上げるような感じで
水を飲む時のような音(唾と空気を飲み込むようなゴクッという音)を頻繁にさせているのです。

毛を口に含んだまま引き千切って食べているようで、
片方の脇腹に1円玉くらいのハゲが数ヶ所できていました・・・。

在宅時や、遊んでいる時はそんな姿見た事なかったのですが
仕事に行っている間や、買物など日中の短時間留守の間にしていました(窓から覗いたらしてた…)

今は 避妊手術のときに貰った、エリザベスカラーをつけて
お腹を舐められない様にしているのですが、病院に行ったほうがいいのでしょうか?

動物病院に電話して聞いてみると、ハゲた皮膚に炎症・発疹が無いなら 様子見と言われました。
たしかに、デキモノや腫れ、赤みや膿も見当たらず・・・ 様子見でいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

一人暮らしで猫1匹でしょうか?
普段、猫ちゃんとの距離感はどれくらいでしょうか?
後をつけてきたり、ベッタリ甘えて常に側に居るような猫ちゃんでしょうか?

原因としては、
・ストレス
・アレルギー
・ノミ/ダニ
などが考えられると思います。
フードなどを変えられたりしませんでしたか?
何か今までと違ったことがありませんでしたか?
正直、何が猫にとってストレスになるのか、「そんなことで?」と思うようなこともあると思います。

我が家の場合は、私の出張が原因でした。(その間は家族に来てもらい面倒を見てもらっていましたが)
引越しをしたりと環境の変化には強い子でしたが、私にベッタリのところがあり、
私がいないことが強いストレスになったようです。
帰宅すると、米粒くらいのハゲがあり、
それから普通の生活に戻ってもあっという間に舐めて下肢の大部分がはげて真っ赤になったりしました。
また、そのストレスが引き金になってアレルギーも症状を出すようになったり、
今まで食べれていたフードも食べれなくなったりしました。

舐めて皮膚が赤くなったり血が出なければ様子見でもいいと思いますが、
何か最近『変えたこと』『変わったこと』がないか考えてください。
あったら『元に戻して』みてください。
毛がなくても、
執拗に舐めたりせず、赤くならなければ
(舌がザラついているので、毛がないと皮膚が傷つきます)
それもその子の個性だと割り切ることも必要かと思います。
私は割り切りました。

ストレスを和らげる薬もあるので、(我が家は薬を服用させています)
心配ならば獣医さんにご相談もいいと思います。
(薬はちゃんと副作用についても聞いて理解・納得してくださいね。)
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってごめんなさい、共働きの夫婦です。
猫は生後2ヶ月の頃に拾った子で、べったり甘えんぼうの後追い膝乗りMAXです。

心当たりがあるとすれば・・・
毛毟りを始める前日に、フィラリアの予防接種(首に塗るタイプ)を受けたことくらいです。
フードは今までどおり、引越しなどもしておらず フロントライン等も月1でしていて
部屋の掃除も毎日しているので・・・ノミ・ダニは多分違うと思います。

毛を毟り食べて、はげた部分はそれ以上舐めようとせず 近場の毛をまた毟り食べます。

どんどんハゲが広がるので、
一応 動物病院へ行きましたが、菌なども出ず、皮膚の炎症もなく・・・。
自宅の環境も変化が無いため、何が原因かサッパリ分かりませんでした。
(フィラリアの予防接種の副作用?とも聞きましたが違うそうです)
先生もお手上げ状態。3件の病院へ行きましたが原因は特定されませんでした。

カラーを取って一緒に遊んでいる時は、舐める素振など微塵も見せないのですが
夜寝る時、留守番の時、遊び相手が居なくて暇になった時
(飼い主が家事したり、お風呂入ったり) 1匹になった時は・・・
やっぱり毟ってるようで・・・カラー生活をしています。割り切ることも
考えてみようと思います。 吐くのが体に負担じゃないか ただただ心配ですが;

一匹かいなら、ストレスじゃないでしょうか。

できれば、もう一匹、子猫をいれれば、猫同士で遊んでくれて、ストレス解決です。
 一匹かなら、仕事辞めて、あそんであげるくらいでないといけないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても甘えん坊さんなので、やっぱり寂しさからくるストレスなんでしょうか・・・。
多頭飼いも考えたのですが、飼い主を独占できなくなる事が
逆にストレスになるのでは?と言う不安もあって・・・。
もっといっぱい いっぱい 遊んで構ってあげようと思います。

毛の抜け変わりで鬱陶しいのではないでしょうか?

うちも毛玉出すときは3cmくらいで中指くらいの太さです。

スリッカーブラシなどで少し梳いてあげればいいと思います。
やりだすとキリがないんですが、それくらい古い毛が抜けます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
毛の短い猫ですが、毎日ブラッシングしていても 吐いているので心配でした。
抜け替わりの季節が初体験、注意深く観察したいと思います。