アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫、2年ほど飼ってます。
ですが、思ってた以上に抜け毛がひどいです。
昔遊びに来ていた野良猫(綺麗な三毛猫)を基準に出会って来た猫を見ていたのですが
このこを飼ってから、
「猫ってこんなに抜け毛ひどいっけ??」と思いました。

ブラッシングを本人の許す程度に多めにかけるのですが
大量の抜け毛・・・。手で撫でても抜け毛
シーツに香箱組むだけでもシーツが毛だらけです。

ふざけて可愛がるとき顔面をすりすりやり返せば
顔中、狼男状態に毛がつきます・・・(笑


毛玉を吐くとかそういうものないですが・・・


猫の毛ってバリカンでからない方がいいですかね・・・

うちの子は長毛ではないです。
去勢の時に皮膚が出るくらい剃ったらかぶれたことがあるので丸刈りというよりは毛を少し短くしたいなと思うのですが・・・

「猫の毛をバリカンで刈るのはあり??」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとうございました!!

      補足日時:2015/06/22 20:24

A 回答 (4件)

かいねこにバリカンしたことがあります



8月の頭にバリカンしましたが、11月の寒くなる季節までに ふわふわに毛がのびませんでした
夏場は快適ですが、季節の変化に毛のハエ具合が追いつけない場合がありますので注意です・・

あと、バリカン直後、 めっちゃ怒ってました もう表情が おこでしっぽぷりぷりでした
 毛づくろいで気持ちを沈めようとするのですが、肝心の毛がないため ひとなめした直後
「む・・。なんかちがう」と 動きがとまってしまったりしてました

すぐに、足元に擦り寄ってきて、お姉さんっぷりをみせ、許してくれましたが
私はあまりオススメしません  ごめんね ぶこちゃん・・(飼い猫のなまえです)


バリカンするとき、4回にわけて、少しづつカットしていきました
 セルフのバリカンでも みためは割りと綺麗にできます。
    • good
    • 1

NO.1の回答者の言うとおり、猫は毛が抜けて当たり前(季節的なもの)


生え替わりです。冬と夏では若干毛の堅さと、密度が変わります。
バリカンで刈っても同じです。

ブラシで根気よく取るぐらいしか手はありません。
    • good
    • 2

長毛の猫では時々、長毛ではなくてもたまにバリカンで暑さ対策のためにカットするというのは


聞いたことがあります。が、プロのトリマーでも(おとなしい猫でも)
部分部分にけがをしていたりするみたいなので、(友人談。その猫は長毛ではないです)
プラスもマイナスもあるという事でしょう。
顔や尻尾など、部分部分を残す方法じゃないとストレスを感じすぎて
過剰グルーミングをしたりもすることがあるようです。

お腹の側だけをカットするのがいいとか、
あるいはそれもよくない(たとえば、ヘアレスの猫は毛がないことによって
一般的に毛に流れる皮脂が流れる部分がなく、頻繁にお風呂に入れたりケアがすごく大変なように. . .
あるいは、急に寒くなった日などにうまく体温調節が出来なくなるなど)
という説もあります。

今回のご相談のだと、全体的に短くすればどうにかなりそうだと
考えていらっしゃるようなのですが、
どうでしょうね。猫の場合、一般的にアンダーコートもありますので、
毛先を短くしようと、アンダーコートは抜けるので、あまり抜け毛対策としては
意味がないのかもしれません。
ファーミネーターやその他、ごっそり抜け毛がとれる(あまつさえ、あまり調子に乗って使うとハゲになったという話も)
ブラシ、コーム類でグルーミングをしてあげるという手もあるのですが、
程度問題で、抜けやすい場合どんどん薄毛になるまでやっても結局抜ける、ってことも考えらえます。

とりあえずスリッカーブラシというのを使って様子見をするといいかも。
通常の抜け毛だとよく取れます。
    • good
    • 0

ネコって夏毛、冬毛があるニャ。


 3~5月にかけて抜け替わるけど、6月でも若干抜けるニャ。
 ペットショップかホムセンへ行けば、抜け毛用のブラシがあるから、それで体中を撫でるようにブラシを掛けるニャ。
 ネコにバリカンって聞いたことないニャ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!