アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たいへんくだらない質問だと思われるかも知れませんが教えてください。

主人は以前、パチンコで何百万という借金をした事があります。最近、パチンコは控えるようになってきたのですが(パチンコへ行くと体中がタバコ臭いのでばれて叱られるからです)、競馬のサイトを携帯で調べていることが判明しました。
で、最近、家に自分では絶対買うはずのない食べ物(soy joyとzeusというガム)があります。
パチンコへ行っていたときもそうでした。買うはずのないモノがあった事が。
心配なんです。また別のギャンブルにのめり込むのではないかと・・。
こんなものでは物証とはいえないですが、教えて下さい。
競馬のはずれ馬券とかで、こういう景品ってあるのですか?
競馬なんて全く知識ないので、お願いします。

A 回答 (5件)

競馬に景品はないですよ。

• 0
この回答へのお礼

とても迅速な回答をありがとうございました

こんばんは。

競馬には景品は有りません。現金かハズレ馬券という紙切れのみとなってます。
所で旦那さんに対して「ささやき戦術」なんて言うのは如何でしょうか?。
優しく「岩田康成(いわたやすなり)っていう人には気を付けてね」とささやきます。
で、旦那さんがそれを無視して外したら「お財布の中お札でパンパンでしょ?」とイヤミを言い
信用して当てて来たのが分かったら何かおねだりするとかって言うのは如何でしょうか?。
でも、当たったら今度はfookofookoさんがハマっちゃったりして。十分にご注意を<(_ _)>時の運
    • 0
この回答へのお礼

ささやき戦術・・気持ちに余裕がないかも・・。
やさしいお返事、ありがとうございました・

#1さんや#2さんがおっしゃるように、競馬では景品というものはありません。

なお、パチンコに行くと普段買いそうもないものを見かけるようになる
というのは余り玉というのが発生するからです。
パチンコで出た玉を換金する場合、1玉いくらと決まっているのですが、
換金するのに必要な最低玉数が決まっているのです。
たとえば1玉4円で換金してくれる店があり、その店では500円単位で換金するとします。
すると、125発出れば500円にしてくれますが、124発以下だとお金にしてくれません。
このようなお金にできない半端な玉を余り玉といいます。
この余り玉はお菓子などに替えることになります。
さらにパチンコ屋で扱っているお菓子は通常流通しているお菓子とパッケージが違うことが
よくあります。なので、パチンコ屋に行くと、普段買わないような(場合によっては
買えないような)お菓子を見かけるようになります。

そして質問者様の話を聞いてちょっと思ったのは、禁煙のパチンコ屋を見つけたのでは?
ということです。

パチンコ屋では当たり前のようにみなさんたばこを吸いますが、中には吸わない人もいますし、
いろいろな業種での昨今の分煙化がパチンコ業界にも来て、店によっては完全禁煙にしたり、
禁煙のフロアを作っているところもあります。たとえば1Fは禁煙、2Fは喫煙可などです。
そのようなことから、たばこの臭いがつかずに打てる店を見つけた可能性はありませんか?

そして追及ですが、もしも普段買いそうもないお菓子などを見かけて、
特にパッケージが通常と違っていたら、「めずらしいパッケージだね。どこで買ったの?」
などと聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

禁煙のパチンコがあるとは知りませんでした。
主人もタバコは好きなので、禁煙席には行かなさそうですが、可能性があることがわかりました。
ありがとうございました。

競馬の場合、馬券の販売は100円単位。

そして、的中すると十円単位(例えば、1.5倍を100円買っていれば150円になる)での払い戻しとなり、現金以外での払い戻しはありません。
外れ馬券は、ごくたまに、それを数千円分出すと、イベント・キャンペーンなどに応募できる、というような企画を行っていることがありますが、これは懸賞と同じようなものですし、100円程度のお菓子などがあたる、というようなものではありませんし、仮にあたったとしても1人1つとか、そういうレベルになります。

それからもう1つ。
競馬の場合、中央競馬(JRA)ならば、基本的に土日のみ(たまに3連休などを利用し、土日月という変則日程が組まれることもありますが)
地方競馬の場合は、数日間連続で開催をしたら、その後はしばらく開催をしない、という形で開催がされているため、開催日程などを調べれば、どこで開催をしているのか、というのは明らかになります。

JRAは、以下のサイトで
http://www.jra.go.jp/
地方競馬は、以下のサイトで
http://www.keiba.go.jp/

現在、開催しているのかどうか、そして、やっているとしたらどこの競馬場が開催しているのかが調べられますので、チェックしてみても良いかもしれません。

また、開催日や換金のルールなどは、競馬だけでなく、競輪、競艇、オートレースも一緒です。

ただ、私も、禁煙席のあるパチンコ店などを見つけた、などのほうが可能性は高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

開催日等も調べてチェックしてみます。
丁寧にありがとうございました。

他の方も言っている様に競馬に景品はありません。

しかし、ウインズ(競馬開催地では無い土地にある、馬券販売所)、
各競馬場では、イベントで500~1000円以上の馬券を買うと、
くじ引きで景品が当たる物を開催する事もあります。

でも、イベントは1年にあっても1~2回位。

そう言う食べ物が、頻繁にあるようだと、
パチンコの方が可能性が高い。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、パチンコの可能性が高いですね・・
ありがとうございました。