アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

経済の事が本当に疎いので教えて下さい。
1.
円高により輸出国の日本が不利である事はわかるのですが、私の会社は一部上場企業ですが八割は内需に頼っている企業です。それなのに景気が悪いといって給料が下がります。国内でモノが売れないという理由はわかりますが"円高"と"内需に頼っている企業"との関係はそこまで影響があるものでしょうか?
2.
経済関連を調べるとよく"海外投資家"とでますがそもそも何者ですか?
円を売ったり買ったりして儲けようとしている人なのはなんとなくわかるのですが、円の売買と株価の上下、海外投資家の関連性がよくわかりません。

素人ですいません。今更人に聞きにくい質問だと思うのですが大事な事柄かと思いますので、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1について


円高のため、企業は海外進出を加速させています。そのため、国内は、デフレ、雇用の落ち込み、売(バイ)の縮小がおきています。

2について
物の売買、つまり交易が行われるためには為替レートが必要になってきます。どちらかが一方的に損しないようにレートは日々、変動しています。株価もそうです。その差額でもうけようとしている人たちが投資家です。彼らは経済の先行きを予想し、投資金のリスクをおかすか、回避するか、自分でやるかプロに任せるか判断しています。自分でやれば個人投資家、人に任せれば、ヘッジファンドなどが肩代わりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。マネーゲームとよく聞きますが、労働力無しで金が儲かる仕組みが存在するのが不思議で複雑です。。。

お礼日時:2012/06/02 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!