アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の幼なじみの話です。
眠れないから精神科に通っているという話は本人から聞いていましたが
最近彼女の言動に不信感を覚え、ネットで調べた結果境界性人格障害にぴったり当てはまっていると感じています。

〇ここ数年仕事が続かない。(2年間で十数カ所辞めている)
仕事中 帰りたくてたまらない状態になるらしい
仕事中飲酒をする
〇お金がないのに節約出来ず、浪費して、その挙句
共通の友達に泥棒に入られ一文無しになったからお金を貸してほしいと頼む。
断られると、死ぬしかないと脅す。
結局泥棒の話が嘘とバレ、縁を切られそうになると、涙ながらに嘘ではない、信じて!と嘘をつき通そうとしたり、逆切れして お金をくれるなら縁を切ってあげる等と態度をコロコロ変えてくる。
〇リストカットの跡あり
〇夜眠れず睡眠薬を10年前から飲んでいる。
〇結婚生活も数年間しか続かず、離婚
〇飲酒運転を平気でする。
〇距離を置きたいと私からお願いし、彼女も了承したにもかかわらずメールを送ってきたり電話をかけてくる。
以上が最近の話です。
10年ほど前にも遊びの誘いを断っただけで、死ぬことをほのめかされたりしたこともあります。

今後どう付き合っていくべきか悩んでいます。

A 回答 (4件)

No.3です。

実は臨床心理士をしております。
医師ではありませんし、このサイトの趣旨からして、診断めいたことは書けませんが、質問者様が列挙していらっしゃる行動上の特徴からは、人格障害の範疇に含まれる可能性は高いと考えます。

おそらくその相手の方は、きわめて幼少の頃から、親御さんの十分な愛情を得られずに育ったのではないかと推測されます。
それが見棄てられ不安につながり、さらに、書いていらっしゃるような、周りを巻き込むような特徴的な行動を呈するに至っていると思われます。

表現は不適切ですが、やはり、「触らぬ神に祟りなし」だと思います。
質問者様からは連絡は取らない、連絡に対しても反応しないが原則でしょう。
質問者様に対して、悪口雑言、メール、他者に対して悪口を言いふらすなどの形で攻撃はあるとは思いますが、直接危害を及ぼすことはあまり考えられません。
もちろん、しばらくは注意していただかなければなりませんが、直接何らかの行動が及ぶようでしたら、警察にご相談になればよろしいかと思います。

しばらくは、相手方から、対応に困るような働きかけがある家もしれませんが、「反応しない」でおけば、相手の方は、自分の見棄てられ不安が解消できなくなりますから、他にそれを解消できる相手を求めていくように思います。

もちろんこれで、相手の方の示す問題行動は、本質的には解消できません。
しかし、そこまで質問者様ご自身が責任を持てる範囲ではありませんし、その必要もありません。
ましてや、素人の方が、ご自分の力で何とかなる性質のものではありません。
精神科医などの専門家でも、とくに人格障害についての対処に関して、トレーニングを受けた方が関わらないとうまく行かないことがほとんどなくらいですから。

以上、補足させていただきます。

なお、小生の過去の回答履歴を辿っていただきますと、類似のご質問にお答えしたこともあります(相当以前ではありますが)。
その質問のご質問者のお返事などもご覧になるとよろしいかという気も致します。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。何度も何度も読み返しました。そしてアドバイスいただいた通り一切反応しないと心に決めました。こちらの態度が決まった事で少し気持ちが楽になりました。
過去の回答履歴も探して参考にさせて頂きますね。本当にありがとうございました。

今後もつきあっていかなければならないような、特別な事情がないとして、率直に申し上げれば、黙ってこのまま連絡をしないで、離れることをお勧めします。

下手に連絡をしたり、「距離を置きたい」などとおっしゃれば、余計に抱きつかれ、巻き込まれるだけです。
質問者様の人生の方を台無しにされる可能性があります。

現に質問者様が、「距離を置きたいと私からお願いし、彼女も了承したにもかかわらずメールを送ってきたり電話をかけてくる」というとおりです。

大変失礼な言い方でありますが、質問者様も、いい加減に学習なさった方がよろしいと思います。

BPDの方には、相当強い「見棄てられ不安」があり、それを埋めたいがためにあれこれと手を尽くして、周りの人に抱きついたり、巻き込んだりして、自分自身の不安を解消しているのです。
いくら幼なじみとはいえ、質問者様のことを考えてとか、思ってという行動は、取ってくれないでしょう。

したがって、特別な事情があるとか、利害関係があるとかそういうことでなければ、こういう方とは離れるというのがよろしいかと思います。
連絡が来ても返事をされない方が、質問者様の平穏な生活が保たれます。
返事をする=反応する→相手の方には、質問者様に関わる動機づけを強くするという図式が成り立っているからです。

以上、冷たいやり方と思われるでしょうが、質問者様が本当に、ご自身の平穏な生活を守りたいということであれば、素人の対処方法としてはこれしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(涙)
彼女はこの障害で間違いないのでしょうか?私も縁を切りたいと思っているのですが、この障害だった場合、無視すればキレて何か行動に移してこないかが不安です。家も近いので本当に怖いです…。
完全無視で貫いて大丈夫でしょうか?

それでどうしたいのですか?、睡眠薬はどこでもらっているの、精神科では?。

この回答への補足

質問が分かりづらくてすみません。精神科に通ってはいるのですが、眠れないからだと思っていました。
人格障害と診断された方が周りにいる方、関わったことのある方に、彼女が人格障害だと感じるかどうか感想をお聞きしたいです。
彼女に対して不信感が募っており、今後はフェイドアウトの形で縁を切りたいと思っていましたが、距離を置きたいと伝えてもいろんな形で連絡してくるので難しいようです。すごく執着心を感じ恐怖です。
今後彼女に対してどのような態度に出れば縁が切れるかアドバイス頂きたいのです。完全無視で良いのでしょうか?

• 0

質問者さまが見たBPD関連の記述が

あった資料には、対応方法が記載されている
筈ですので、熟読してみてください。

記載がなければ、
人格障害(=パーソナリティ障害)で
検索すれば、お望みの記述の
出合えるでしょう。

本人は自身がBPDであることを
認識しているのでしょうか。まぁ
それはともかく、
複合的な人格障害であるケースや
他の精神障害等の併症があるケースが
ありますので慎重に進めてください。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女自身の口からBPDと言う病気だと聞いたことはありません。認識していないと思います。眠れないから精神科に通っていると聞いています。
もう一度対処方法など調べてみます。ありがとうございました。