プロが教えるわが家の防犯対策術!

思ったことをはっきり言う、10歳年上彼と付き合っています。
普段は小さいことを気にせず、器の大きい人だと思って付き合ったのですが、
私に対してはよく怒ります。すぐに気分を害します。
具体的には「異性と楽しそうに話していた(業務上でのことです)」、
「こちらの誘いを何度も茶化してきたので私も傷ついて「分かった(行けないってことね)」と言ったら怒った」等。

私は好きな人とはあまりケンカしたくありません。
ちょっとしたケンカが別れにつながることもあるからです。
ケンカしていいことなんて一つもありません。

でも彼は怒った後ケンカのようなメールを送ってきたりします。
私を怒らせようとしているかのような、そんな内容。傷つくことも多いです。
彼はどうしてそんなことをしてくるのでしょうか…?

以前、「「もう別れる」と○○(私)が言ったとしても、引き止めない」と言っていました。
だから最近は「私のことどうでもいいと(別にいつでも別れてもいいと)思ってるから、ケンカしたっていいと思って怒るのかな」とさえ思ってしまいます。
でも、距離を置こうと思って連絡を絶つと「メールがなくて寂しい」とか「会いたい」など言われることもあって…。

ただの気分屋なのでしょうか?
好きだけど、最近付き合いに疲れてきました…。

彼の気持ちは彼にしか分かりませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

 はじめまして、30代男性です




 文面から推察するに、貴方なら怒って接しても受け止めてくれるという根拠ない自信


 加えて、思い通りにならない貴方へのいら立ちをぶつけているようです


 感情に任せたケンカは仰る通り何も生まないと思います


 反面、相手を想い直してもらいたいことを伝えることは建設的な事だと思います


 ただいずれもアプローチの違いで貴方がお相手に生んでいる感情のように


 軋轢を生む可能性があります


 人間誰しも思いと違った言葉や行動をしてしまうことあります


 それが大切な人相手でも有るものです、貴方も思い当たることありませんか?


 ケンカ腰にこられることを好まない旨を真剣に伝えてみませんか?


 彼も気付き思いなおすこと有ると思うんです


 せっかく出会い、同じ時を過ごしているんです、面倒くさくなる前に


 真剣に彼の性格に取り組んでみてはいかがですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

先ほど伝えてみました。
すると、「冗談なのに…マジに受け取るなよ」と……。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 17:13

 あなたから音信不通にすると、「メールがなくて寂しい」「会いたい」ですか…


 「捨てられそうになると、恐くなってわたしにすがって来るんだったら、最初から偉そうな口を叩くな!」
 と、彼に言ってやって下さい。
 一回、ギャフーン! と言わせてやればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃふんと言わせてやりたいですが、
逆切れしそうで…。

こう思っている時点で、関係は終わってるかも…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 08:59

要は甘えてるんですよ。

あ・ま・ちゃ・ん♪
10歳年上じゃなくて
10歳年下くらいに思ったほうが良さそうですね。

貴方が好きでしょうがないみたいです。

「もう別れる」と○○(私)が言ったとしても、引き止めない」と言っていた・・・
らしいですが、絶対自ら別れたりしませんよ。メールがなくて寂しい・・・んだから。

他の異性と会うと怒ったり、こちらの誘いを何度も茶化してきた(駆け引きしたり)
でも彼は怒った後ケンカのようなメールを送ってきたりします(ちょっと幼稚)

ただの気分屋なのでしょうか?
いいえ、お子様なのです。
それもあなたのことが大好きで仕方ないお子様です。

末永く可愛がってあげて下さい(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。まさにお子様って感じです。
「嫌ってくれていいよ」とか言いながらしつこくケンカメールを送ってきます。
「いやいやもう見限りかけてるよ」と言ってやりたいです。
私が自分のことを大好きだと思っているようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 08:59

結局、質問者様がどこまで許容出来るかに掛っていると思います。



こう言う性格の人を変えるのは至難の業です。

また10歳も年上と言う事で彼のことを『大人の男』として、
少々美化しているところがありませんか?

この年齢差はこれからもずっと埋まることもなく、
10年後も質問者様はまだ彼よりも10歳も若く、
これから歳を取るにつれさらに我儘になっていく相手に
付き合って行かなければなりません。

私も若いころは我ままな男性に付き合うこともできました。

しかし30代後半より、もっと自分の人生を大切にしなければ
勿体ないと言うことに気付いて以来、相手の嫌な面を見つけて
しまったら、深みに嵌るまえに切り替えるよう変わってきました。

彼のことが好きならばもう少し頑張ってみたら良いと思います。
(自分で納得がいくまで)

でも、他にも良い出会いはもっとたくさんあると思いますし、
相手が変われば、また、違う幸福を手にする事が出来ます。

他の方も仰ってるように相手の気持ちを試す勇気を持つことも、
今の質問者様には必要なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5歳上も10歳上も男って変わらないなと思いました。
みんながそうとは言いませんが、男性って子供ですね…。

付き合いについて、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 08:57

はじめまして。


彼氏はあなたに甘えてあぐらをかいております。。

今自分が思っていることを素直に伝えてください。
こんなことがしんどい・・・疲れた・・・・とかを整理してみてください。
彼氏に「私はこんなことが疲れてきたので、こうしてくれたらうれしい」という感じで伝えてみたらどうでしょうか。

「あなたはこうだ・・」と言うと人格否定や評価につながるので「私は・・・・」でいいと思います。

攻撃的な言葉は必ず自己防衛して反撃にくることがあるので・・・・・

それを言わずに別れたら、後悔が残る気がします。

試したり駆け引きしたりはどっちに転ぶかわからないし、自分の本当の気持ちを伝えれないし、相手に自分の行為を判断してもらうという感じなのでやめたほうがいいです。後悔が残ります。

もしそれでも彼氏が改善しないなら少し考えていいかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちを伝えてみました。
相手は私がすぐ謝るのが不満みたいです。

謝らないと収拾がつかないし、いつも私の言動に対して怒るので、
私から「彼を怒らせたことに対して」謝っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 08:56

他人に対しては我慢や忍耐が働き、心を許した相手には想いをすぐにぶつけているのだと思います。

そういった自分の違いを認識できているので、「引き止めない」という言葉が出てきます。


解決策としては、彼に、私に対するその言葉は、3日後も言いたいと思うか?メールに打ち込んで保存して、3日経ってもどうしても私に言いたいと思うのなら送って、と少し感情を客観的に見る時間を持つように提案してみてはいかがでしょうか。

しかし反面、すぐに吐き出すということは、怒りを溜めないということでもありますので、ほっとかれた本人は、「会いたい」「寂しい」という吐露につながります。

彼が自分自身をコントロールできないのであれば、質問者様が上手に操れるようになるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/06 08:54

自分勝手な事をして、自分の首を絞めている事に気づいて無いのでしょう



>距離を置こうと思って連絡を絶つと「メールがなくて寂しい」とか・・・以下略
「うるさい黙れ!別れたいんでしょ?(怒)」と返信しておきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もういいかなって思っている自分もいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 17:14

以前私があなたの彼氏の状態でした。


自分勝手で、少し気分が悪くなるとケンカ腰で八つ当たりしたり・・・。
でも、一度本気で彼氏に別れを切り出されてから変わりました。
以前の私は、正直彼氏に甘えていました。
何を言っても彼氏は私と別れるはずは無いと。

別れを切り出して、彼氏の気持ちを試してみては?
もし本当に別れることになったら、彼氏の気持ちはその程度だったのか、と納得できると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「好きじゃない」ではなく「別れるはずない」って思ってるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 17:12

私も同じ様な経験をしたことがあります。


そうゆう人は本当に難しいですよね…
気分屋なのだと思います。

私の場合、実際その彼とは続きませんでした。彼とケンカしたくないと思ってるうちに顔色を伺ってしたい言いたいことも言えなくなり気づかないうちに距離がでてきて、最終的に疲れてしまいました。

彼にここに書かれた事をゆってみてはどうでしょうか?
でも性格は中々治らないので、
気分屋に付きあうことになるかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もいつも顔色を伺っています。
相手は言いたいことをバンバン言ってくるのに…。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!