プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リクルート、電通、マルコメといった企業は何故、株式上場をしていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

リクルートは上場していた記憶があります(コスモス株で話題になったが、わざわざコスモス株なんて使わなくても未公開の本体株で良い筈と考えたら当時は既に上場してました)。


従って今上場していないならば上場を廃止したのでは。
後電通は上場メリットがないですね。多額の資金を必要とする事業が無い事(必要ならとりあえず電通が手形で支払い、顧客に請求すれば済む)。マルコメも同様です。
似たような例で大塚製薬グループも非公開です。株式を創業家の大塚家が全て保有している事と、「公開する事で経営をガラス張りにされる」事を回避する趣旨とか。他も似た理由では
    • good
    • 2

株式上場にはメリット、デメリットがあります。




<メリット>
◆信用力の増大
金融機関、取引先などの取引条件が有利になる。

◆資金調達手段の多様化
時価発行増資、CB等、資金調達手段の多様化が可能になる。

◆知名度向上
知名度向上が、取引拡大、優秀な人材獲得につながる可能性がある。

◆内部管理体制の充実
個人経営から組織的経営へ転換⇒筋肉質な企業、様々なリスクへの対応力が増加する。


<デメリット>
◆事務負担の増加
会社情報の適時開示義務、株主総会運営など新たな事務負担が発生する。

◆コスト負担増
内部管理体制の整備のため、管理部門のコスト負担が増加する。

◆株式買占めリスク
株式の買占めなど、M&Aの対象となる恐れがある。

◆オーナーに対する社会的責任の増加
上場会社として、広く社会的責任が生じる。



このメリット、デメリットを天秤に掛けて上場するか否かを取締会を経て株主総会で

取り決めることになります。

いわゆる大手企業で上場していない「リクルート」、「電通(上場してますよね)」、

「マルコメ」ほかに「サントリー」や「竹中工務店」なんかもメリットよりデメリットを

選択した、と言うことではないでしょうか。
    • good
    • 4

逆です。


何故上場するひつようがあるのでしょうか?

自社を金額換算し株式として売却。
要するに株式は体の切売りでお金集めの手段なのです。

特別、先行投資の必要でない企業は上場するメリットがあまりありません。
M&Aされたらたまったものではありませんし、株主提案で意味不明なこと言われるリスクもありますしね。

ちなみに電通て上場してますよ?東証一部4324です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!