プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤ちゃん授乳時間について
現在3ヶ月になる男の子を完母で育てています。
授乳時間についてお聞きします。
みなさんはおっぱいをあげて寝かせてそのあとは、何時におっぱいをあげますか?三時間以上経っても、起きないときは、起こしてからあげますか?それとも赤ちゃんが泣くまで待ってて泣いたときにあげますか?

私は今は、夕方6時にお風呂に入れて そのあとおっぱいをあげてから、七時前には寝かせてるのですが、長いときはそのあと10時くらいまで起きないときもあります。でも途中で一度起きなくても起こしておっぱいをあげます。でもやっぱり起こすのも可哀想だし、寝てくれてた方が楽だからっていうのもあります。
しかし、元々おっぱいの出が悪く最近やっと落ち着いてきたので、授乳時間を開けることによってまたおっぱいが出なくなるんじゃないかって不安です。三時間以上開くのはその時ぐらいで何故か夜中は三時間や二時間くらいでおきます(TT)夜中こそ寝てくれたらぃぃのになぁと、思います(^-^;

質問に戻りますが、みなさんはどのようにしてますか?また、起こさないで三時間以上経っても、おっぱいをあげないって方は、そのやり方でおっぱいの出が悪くなったりはしませんでしたか?
あと、みなさんは赤ちゃんを何時に寝かせていますか?

回答よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

ウチも3ヶ月になる女の子が居ます。

(混合)

我が子は退院した直後から、夜は4~6時間くらいグッスリ寝てくれる子だったので泣くまで寝かせてました。
病院では3時間あけるなとか言われてましたけど…。

時間あけたからって健康が害されるわけじゃないし、母乳もある程度吸わせてれば時間あけても影響ないと思いますよ。

何より、本人が求めていないのだから無理しなくてもいいんじゃないかと思います。

我が子は標準体重+10グラムで生まれ、その後もごく標準的な成長をしているみたい

今は、夜10時~朝5時くらいまで寝てくれてます^^;

その代わり、朝起きたら水分を多めに摂らせます。(薄いポカリ100+ミルク130くらい)

これからの時期は水分不足が怖いので気をつけたほうがいいらしいです!

寝不足だとママもイライラしちゃうし、一緒に寝ちゃっていいと思いますよ!
    • 0

参考になるかどうか…。

初めてのお子さんですか?心配ですよね。
うちには、7カ月の娘がいます。
私は、母乳があまり出ず、1か月ぐらいであきらめてしまい、その後完全ミルクです。
なので、また、母乳とは違うのかもしれませんが。

うちの場合、2番目ということもあり(上に現在4歳2カ月の男の子がいます。)
結構、娘の様子にまかせています。
というのも、申し訳ないけれど、娘にばかり手をかけていられないからです。
自分も夜、寝られるときに寝ないとということで、
長い時は、夜、3か月ぐらいの時から8~9時間寝ているときもありました。
こちらが大丈夫かと起きてしまうほど。

今も昼間は、3時間おきや早いときは、2時間半ぐらいで飲んだりしますが、
夜はだいたい6~7時間ぐらい寝てます。

もう7カ月ということもありますが、
お腹がすけば、目が覚めたり、泣いたり、様子で分かるので、
その時にミルクや離乳食を与えています。

私も最初の子の初めのうちは、気にしていましたが、
二人目ともなると、こんなものです。

寝ることも大事だと思いますので、
無理に起こしてまで飲ませなくてもいいのではないでしょうか。
順調に体重なども増えていれば全然問題ないと思います。
    • 0

5か月になる女の子を完母で育てています。

私も質問者様と同じく夕方6時頃にお風呂に入れて、おっぱいをあげてから子供の様子を見て寝かせています。
私の場合は8時までには部屋に連れて行きます。しかし、目をこすりだして眠そうにしていたら部屋に連れて行き寝かしつけをしています。だいたい9時迄には寝てくれています。
日によって違うのですが、24時~2時の間と4~7時の間起きるので、2回授乳しています。わざわざ起こしてあげる必要はないと思います。お子さんも気持ち良く寝ていると思うので、寝かせてあげてください!!
私ももともとおっぱいの出がいいわけではないのですが、なんとか完母でここまできました。足りていないんじゃないかな!?と不安になることもありますが、授乳後泣くこともなく機嫌がいいので、足りているんだろうなぁ~と勝手に思ってます。
質問者様も大丈夫ですよ!!自信をもってください!!お互い頑張りましょうね!!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答ありがとうございます!!似てますね(^-^)うちも七時に寝かせても、やっばり夜中は二回ほど泣いて授乳しています。おっぱいの出が悪くなるのはやっぱ不安ですよね。でもあまり考えすぎず、赤ちゃんの様子を見ながら授乳していこうと思います!ありがとうございましたm(__)m

こんにちは。

中3と小4の母です。
授乳していた頃が懐かしいです。

別に寝ている赤ちゃんを起こしてまでおっぱいをあげなくても大丈夫ですよ。
あかちゃんがガッツリ寝てくれている間は、質問者様もどうぞゆっくりとなさって下さい。
ちょっと授乳感覚が空いた位では、そんなに母乳の出に影響はありませんでした。
むしろ、疲れなどの方が母乳の出に影響を与えると思います。

「3時間」というのは「あくまで目安」でいいのです。
その子によって・その時によって違っても全く問題はありません。
大丈夫ですよ。

今後、昼夜逆転の生活もあるかもしれません。
けれど、それが一生続いたという人を私はまだ知りません。
心配・不安も色々出てくるでしょうが、どうぞ心配をし過ぎて質問者様が体調を崩されたりされません様に。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!とても安心しました。赤ちゃんの様子を見ながら授乳していこうと思います!ありがとうございましたm(__)m