プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳の主婦です。15歳のときに好きな人からブスと言われ、外見にこだわるようになりました。その後、だいぶその考えは緩和されたように思ってましたが、最近やっぱり外見にこだわりがかなりあることに気づきました。外見というか、若く見られることや、男性から女性として見られるかどうかがとても気になってしまいます。幼稚な考えで嫌なんですが・・・

私は小柄で昔から年より下に見られ、年齢を言うと驚かれることが多いです。10~20代は容姿をほめられることも多く、ナンパもかなりされましたが、32で結婚して専業主婦になってからはほめてくれるのは、年配の女性だけになりました。

それでも、男性からの視線は感じることも多かったですが、ここ最近そういうことがかなり減ってしまい、落ち込んでしまいます。この考えが幼稚なのはわかってるんですが、男性が好きな私は刺激が少なくて・・夫はほめてくれるんですが、夫からだけでは足りないのです。本当は浮気して、夫以外の男性から見ても性的魅力があるかどうか確認してみたいのですが、それはできないので・・・ばかげた考えと思うけど、男性からの視線で判断してしまうのです。

夫以外の男性と接することもほとんどないので、当然夫以外の男性から何かをほめられると言うこともないので。正直若いころのように、いろんな男性から容姿をほめられてみたいですが・・・

先日は異性の視線を感じない+顔の老化を外出先でまじまじと実感し、かなり落ち込み、やる気がなくなってしまいました。こんなことでやる気がなくなるなんて、ばかげていますよね。

年とって、自分の顔がこれ以上老けるのがこわいです。もっと落ち込むんだろうかと思ってしまいます。こんなネガティブな自分はいやなんですけど。旦那に話したら、珍しく弱気だねと言われました。
もっと前向きで明るくなりたいです。

外出して、男性の視線を感じることがなくても、自分の老化を実感しても、前向きにとらえて明るい自分でいたいのです。

また、とても性欲が強く、夫だけで満足できないこともままあります。それも関係してそうなのですが・・・。
でも、性欲を無理に抑えたら、何に関してもやる気が起きなくなってしまって、自分をきれいにしようという気もなくなったので、性欲は私には必要なものみたいです。

本当はもっと美容に時間をかけたいのですが、障害のある子を育てていたり、家事の時間や、鬱を患っていたり、などで独身のときのようには、難しいです。

独身のときは、そこそこもてたし、ちやほやもされたし、ほめられもしたので、独身のときはああだったんだから、今はこれでいいと割り切れればいいんですが、まだ割り切れません。

正直さびしいです。ちょうど結婚して10年になるんですが、10年も何もないと(当たり前なんですが)なんだか物足りないです。育児には全力投球しているんですが、まあ、普通の育児よりかなりストレスはたまりやすいです。こんなことも関係してるんでしょうか?

なんだか自由ではない気がします。小学生になって、かなり楽にはなりましたが、それでも小学生一人っ子の親にしては自由がないよなーと思います。縛られてる感じはします。

この子が一人前の大人になるようにというプレッシャーがあります。

普通の子だったらって思うこともたまにはありますが、最近はあまり思わなくなってきました。もうしょうがない、とこの点に関しては割り切れるようになってきました。

最後は育児の話題になり、最初とかなり話がずれてしまいましたが、育児も一筋縄ではいかない育児をしているので、バックグラウンドとして、書かせていただきました。

アドバイス頂きたいのはあくまでタイトルの通りです。

皆さん、どう思われますか?男性、女性問わず、幅広く、意見をお待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

別に拘っても良いんだと思う。

どうせ自分は・・・と。
自分の置かれた現実に諦念して、
最初から限界を創ってしまっている人って。
どれだけ元が良い人であっても、
印象としても篭っているし、ぼんやりしてしまうんだよね?
異性からの評価や目線に拘る気持ちが貴方なりの「張り合い」になって、
活き活きしたい自分を忘れない気持ちに繋がるならオッケーなんだよ。
それはそれで貴方と共存しているから。
ただ、
貴方の感覚はやや拘り「過ぎ」でしょ?
何でもそうだけど、
偏ってしまうとバランスが悪いんだよね?
バランスが悪い人って生き辛い人なんだと思う。
貴方が求めている異性からの目線で言うなら、
本当に素敵な42歳に見える事が「特別」なんじゃないの?
無理に「アンチ」エイジングに奔走して、
必死に必死に時間の流れをせき止めるように、
自分の美や若さを求めている人って。
確かに部分的には確かに魅力的なんだけど、
「全体」の印象が忙しないんだよね?
忙しない印象って実は散漫な印象。
持っている筈の魅力が分散している状態。
挨拶して通り過ぎたら忘れてしまう感じ。
優しい美しさとしては映らないし、届かない。
しかも、
見てくれ、見てくれ、感じてくれ、感じてくれと。
必死さがある分窮屈に見えてしまう。
全体として伝わるのが「美」でしょ?
精神的な部分が忙しない事で、
持っている美が今一つ映えない状態。
映えない状態って思ったような評価も得られにくい。
そうなると、
ますます頑張ろうとする。
頑張ろうと気負ったその人からは優しさが消えている。
それって異性の目から見たらやや残念なタイプ。
本当に素敵な人って、
自分に全然無理をしていない人なんだよ。
仮にその人なりの美や若さへの追及があるのだとしても、
それが「拘り」のような伝わり方にならないんだよね?
出来る事は丁寧にやっている。
客観的な目線も大切に自分を見つめている。向き合っている。
でも偏っていない。
バランスが良い。
良い意味で歳を感じさせる部分も持っている。
そういう人から醸し出される「美」って、
アンチエイジングに翻弄される人の何倍も優しくて大らかなんだよ。
それも、
見せつけるような、
相手からの評価の「為」の美では無いからこそ。
余計に見ていても、感じていても心地が良いんだよね?
余韻が残る。
仮に既婚であっても異性的にも魅力的に映る。
今の貴方はどう?
貴方には貴方の求め方があって良いんだと思う。
美への意識だったり、
異性への強い拘りであったり。
それはそれで別にあっても良いよ。
ただ、
そういう貴方として「不安定」にならないように。
美や若さへの探求も生活の多面の一つとして受け止める。
「拘り」って多くの一つでは無くて、
比重が掛かった状態でしょ?
不安定さはその人の持つ魅力を曖昧にしてしまうからね?
今の貴方には今の貴方の美があるんだと思う。
今は今としての自分を大切にしていけば良い。
比較級では無くて、
今の自分を貴方なりに良いなと思えるように。
お子さんと共に成長していけば良いんじゃない?
これだけ不安定な貴方を唯一の存在として見つけてくれた、
素敵な旦那さんもいるんだから。
深呼吸を忘れずに。
自分の為の時間も大切に。
目の前の一日一日を丁寧にね☆
    • 0

かなり辛口の回答になりますが、要するに外見以外にこれといった「売り」がないからそこにこだわってしまうんじゃないでしょうかね。

若手のときは二枚目だった俳優が、30代を境にめっきり売れなくなることがあります。可愛いだけのアイドルも、20代後半くらいでだいたい消えます。生き残る人は、演技力があったり、当意即妙のトーク力があったり、外見に頼らない実力を持った人です。

42歳なら、どんなに頑張ったってシャワーははじかないし、おっぱいもお尻も垂れてきます。そりゃしょうがない。まあ確かに脂ののった女性の味はスルメに似て噛めば噛むほど味が出るのは事実ですが、旦那さんを悲しませるつもりはないんでしょう?絶対にバレないって自信があるなら止めはしませんけどさ。
もうぼちぼち、外見以外での魅力をもってもよい年頃なのではないかと思います。
    • 0

俺は若かろうが、ふけてようが、デキルならみさかいないぜぇーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

• 0

無理な物は無理だと思います。

今の松田聖子やピンクレディみたいな感じになりたいのでしょうか。
不可能ではないかもしれませんが相当の努力と金が要るのでは。
今からオリンピック選手になりたい、と思うのと同じくらい
無謀なことだと思います。

凡人は凡人なりの楽しみを見つけてなんとかやりくりしてます。

楽しいことは他にもあるので。
まだ自分のやったことない楽しそうなことに目を向けてみては
どうでしょうか。
    • 0

美人ほど、容貌の衰えを怖れるといいますよ。

美人だからこそ、自分の自信を、容貌にたよってしまったのでしょうね。

42歳とのことですが、美人でさえなければ、自分の自信を容姿以外のところでもっと育てていたかもしれません。
これからでも遅くありませんので、あなたの魅力を再発掘して、育ててあげてください。

女性の性欲のお悩みは、たまにご相談があるのですが、スペアミントティーをおすすめしています。
よかったらおためしくださいね。
性欲さえある程度おさまったら、考えがすっきりしてまとまってくるかもしれません。

すてきに年をとる人になってくださいね。
若い女性があこがれ、「わたしもああなりたい」と思うような女性になられるのが、
一番素敵なのではないかな、と思います。
    • 0

文章の構成から言って、かなり頭の回転が速い方であるように思えます。

通常であれば、「本当に馬鹿らしいっ!!」と一蹴されてもおかしくない内容の質問であるにも関わらず、なぜかそれだけでは終わらせたくないと言った印象を受けました。

ま、理由はどうであれ「自分を高めたい」「自分を向上させたい」と思っている人間は、方向性さえ見定めてしまえば、グンっと良い方へ向かって行けるものです。

さて、あなたの悩みである

>「男性からの視線」と「若さ」にこだわる自分変えたい

と言う事ですが、その前に「拘る(こだわる)」と言う言葉を調べてみると、「関わる(かかわる)」と言う言葉も一緒に検索にかかって来ます。
実におもしろいと思いませんか?

例えば、良くも悪くも、それまであなたを支えてきた「男性からの視線」「若さ」に対する「こだわり」を無くすと言う事は、もうそれらに「関わらない」と言う事を意味するのです。

あなたもご自身で仰っている通り、それらとの関わりを断てば、何に関してのやる気も、自分をきれいにしようという気もなくなってしまうのは当然の事と思われます。

「今まで男性の視線を感じたり、周りにちやほやされて来たのに、最近になってそれが無くなった。」
「確かに今は、子育てや家事に時間を取られ、独身の頃のように美容に時間をかける事が難しくなった。」

でも、自分思いますに「順番が逆」なのではないかと思うのです。

自分自身で、納得のいくお手入れが出来ない、満足のいく時間をかけれない、それらが「根本となった目で周りを見る」から、余計に満足のいく対応に映らないのではないですか?

大切なのは、「割り切る」のではなく「納得する」事なのではないかと思います。

男目線で言わせてもらえば、どんなに美人でも簡単にヤレるような女性であれば「いい女」には見えませんよ。

旦那も子供もいて揺るぎない家庭を築いている美人妻。
そんでもってガードが固くて、とても手が届かない。

「いい女」ですね~(笑

そして、そのいい女は、自分の「理想」になるものです。
「若くて綺麗なだけ」では、飽きるものですから。

女性でも男性でも、年齢を重ねれば、重ねたなりの魅力が出るものですよ。

どうせ「こだわる」のであれば、昔ではなく「今の自分」にこだわりましょう。
そして「旦那が羨ましい~!」と思われるような「いい女」を目指して下さい。
    • 0