プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂場から水が落ちるような音がします。
賃貸マンションに住んでいるのですが、
築浅で設備に関してしっかりした作りになっているのですが、
一つだけ気になることがあります。
風呂場なのですが、入浴後に3分に1
度ぐらいの頻度で、
水が落ちるような音がします。
ずっと見張っていましたが、音がした時に水は落ちてきません
入浴中はその後も換気扇はつけています。
換気扇を消しても音はします。
上の部分から音が鳴りました。
壁や天井が膨張しているのでしょうか?
水が落ちる音なので気になります。
さらに入浴後しか聞こえないので相談しづらいです。
当たり前の現象だったら気にならないのですが、
詳しい方教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

問題の音は部屋鳴り風にしているのか、排水口とかピンポイントで鳴っているかわかりませんか?


ユニットバスも組立てしたり、設備工事もしている者です。
私も職業柄、水漏れには過敏です。テクンと音が聞こえたときは徹底的に調査しますが、案外排水管の立ち上がり部分から管底に落ちる音だったりします。
あと考えられるのは、給水、給湯管の床立ち上げから、バスに接続する部分です。バスのエプロン部に点検口が有ると思います。ドライバー1本で外せますので、のぞいて、床が濡れていないか点検してみてください。
仮に漏水だった場合でも、これだけ微量なら、メーターパイロットは反応しないので、目視は不可能だと思います。まずは、ユニットバス排水、給水給湯部の直下床で床濡れが無いか?です。
あと外部結露は非常に考えにくいですね。
非常に極論ですが、階上で漏水がおこって、階下に落ちてくる場合です。以前ありましたが、築浅住宅となると考えにくいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくご説明いただきありがとうございます。
しかし、素人が触って変なことをしたらと思うと、、、なかなか点検できません。
もしおっしゃる通りでしたら、放っておいても問題はないのでしょうか。

お礼日時:2012/06/10 00:43

NO3です。


上の方からなるのですか?
上とは天井だと思うのですが、天井にハッチのような点検口が有るはずです。ロックもなにもかかっていません。ただ蓋が置いてあるだけの構造です。脚立を立て、ふたを押してバスの天井裏を見てください。何かヒントが有るかもしれません。

それもできないとなると、大家さん、もしくは管理会社に相談してください。
何事も、調査点検して、その情報で推理判断していきますよね?それができないとなると、推測だけで終了です。解決の糸口が見つかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/14 12:46

>入浴中はその後も換気扇はつけています。



浴室使用中は換気扇を使わないよう説明書に書いてあります。
入浴中に換気扇を使用すると換気ダクト内に水滴が溜まります。
一度試しに入浴中の使用をやめて、後で換気をして様子を見てはどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
換気扇はつけてはいけなかったのですね。
初めて知りました。
本日、試しに換気扇を付けずに入浴しましたが、同じ音がしました。
しかし、上の方から聞こえるので、いずれにしても入浴中は換気扇を止めるようにしたいと思います。

お礼日時:2012/06/10 00:32

 壁や天井についた水滴でしょうね。


 全部きれいにふきあげているわけではないでしょう?

 結構ありますよ。

 排水管を流れるおとが「カンカン」なったりします・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結構大きな水が落ちる音なのですが、
天井を見たところ水滴はついていません。
必ず入浴後に鳴り始めるのが気になります。

お礼日時:2012/06/10 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A