電子書籍の厳選無料作品が豊富!

JR御茶ノ水駅の近くのマンションに住んでいます。駅前の楽器店BOSSの店員が大きな声で呼び込みをしていてすごく迷惑です。私だけでなく他の住民の方も迷惑しています。今度、住民数人で、抗議するか、裁判を起こそうということになったのですが、その前に「騒音だ。」と言える証拠が必要ではないかという話しになりました。どのような証拠が必要でしょうか?録音とかした方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

全く詳しくはありませんが、その手の騒音については、「拡声機暴騒音規制条例」という条例が該当すると思います。

検索してみたところ、東京都の条例では、

この条例において「暴騒音」とは、東京都公安委員会規則で定めるところにより、当該音を生じさせる装置から十メートル以上離れた地点(当該装置が道路その他の公共の場所以外の場所において使用されている場合にあっては、当該場所の外の地点に限る。)において測定したものとした場合における音量が八十五デシベルを超えることとなる音をいう。

という条文がありますから、まずは85デシベルを超えているかどうかを計測する必要がありそうです。
85デシベルを超えていなければ裁判に持ち込んでも駄目なんじゃないでしょうか。

http://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g10 …

ほんと素人なので、条例の読み込みなどはできませんので、ご自身できちんと確認してみてください(^_^;)。

先の回答にもありますが、裁判云々よりも先に、お店にきちんと申し入れをするべきでしょうね。
なんなら、弁護士さんを立てて申し入れをしてみては?
複数の住民が迷惑していることを弁護士さんを通じて注意されれば、お店側は無視することはできないでしょう。

その場合、事前に騒音を計測して85デシベルを超えていたら、「条例に反するレベルの騒音である」と強く出られますから、更に効果的。
そうなれば、なにも裁判に持ち込まなくてもお店側はすんなり受け入れてくれるんじゃないでしょうか。

この回答への補足

証拠を入手しました。弁護士にも相談しました。弁護士先生からは、「受忍限度を越える騒音と言えるし、実際に被害が出ているので、すぐに裁判にした方がいいのではないか。」と言われました。ちょっとお金もかかりますが、歴史と文化の街、「静かな御茶ノ水」を取り戻すために法廷闘争を開始ししたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答痛み入ります。ある方が聞いた話しだと騒音の測定機は自治体で貸し出してくれるかもしれないとのことです。今度、区役所に相談に行こうということになりました。また、今度、弁護士さんに相談しようということにもなりました(この近所には法律事務所が結構あるので、呼び込みのうるささはすぐに分かってくれると思います。)
慎重に対応したいとは思いますが、住民の中にはお年寄りもいて、1日中、うるさい呼び込みの声を聞かされて体調が悪くなったと訴えておられます。一緒に戦おうという方(実は「うるさいな。」とは思っていたが我慢してた方々)がだんだん増えてきました。結構深刻なのです。有難うございました。

分かります。

私は御茶ノ水のある某M大学に通っているのでよ~く分かります。確かにうるさいです。今日はいつも以上にうるさいです。
この楽器屋は御茶ノ水に数店舗あって、どの店も若い従業員が道に出て来て(じゃま!!)大声で狂ったように叫んで呼び込みをしています。他の楽器店さんは、こんな大声で呼び込みなんかしていないので、やはり異様なかんじです。御茶ノ水の街の雰囲気を壊してくれています。
1店舗にだけ文句をいっても根本的な解決にはならないので、本社(本店?)に直接クレームを言った方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。確かに、他の楽器店さんは呼び込みはしてませんね。楽器店で呼び込みは意味が分からないです。呼び込みをしたからと言って売上が上がるとはとても思えません。静かな御茶ノ水を取り返すためにも闘いたいと思います。

訴える前に、ICレコーダーで録音しながらそのお店に電話してみては?

「近隣に住むものですが、呼び込みの声が大きすぎて気が休まらない、ご近所の人もみんなそう言っている」とか。

いきなり注意もなしで裁判はかわいそうと言うか、話し合えばわかる相手かも知れないのにアグレッシブすぎる気が...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
余りにうるさくてちょっと頭に血が上っている状態なのです。
冷静に対応します・・・m(__)m