アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前小観音菩薩像を購入しました

ネットでどんなご利益があるのか調べましたが色々解釈が違いすぎて良くわかりませんでした

聖観音菩薩にはどんなご利益がありますか?

詳しい方教えて下さい

A 回答 (3件)

聖観音菩薩だけを信奉しても、利益はありません。




現在は、仏教で言うところの「末法」に当たります。
先に貴方が上げた様々な菩薩は、法華経を信奉
している菩薩です。
それらの菩薩を信奉していても、利益はありません。

病気なのに、良薬を求めず、医師の処方を無視する
様なものです。

末法には、末法利益の“法”があります。先ず、この
法に帰依して行かなければ、何事も始まりません。

鎌倉時代の僧、日蓮聖人は当世の日本に存在して
いる一切教を研鑽され、釈尊の本意である“南無妙
法蓮華経”を末法利益の法として本尊として現しま
した。

現在でもそうですが、無知なる出家、在家の輩は
法の研鑽さえせずに、方便の仏、菩薩を本尊として
崇めています。これこそが、世に天変地妖をもたら
している元凶なのです。
    • good
    • 13

観世音菩薩はなんでもやさん。


人々を救済するために、あらゆる形態に変身します。

「聖観音」はその基本形態でオリジナル。
その他に「千手観音」「十一面観音」「馬頭観音」などあります。

最近の特撮番組「仮面ライダーフォーゼ」が40種類もの変身をするようですが、
そのルーツは観音菩薩にあるかもしれませんね。

極楽浄土キタ---(゜∀゜)---!!!!!(笑)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%B3%E9%9F%B3% …
    • good
    • 6

こんばんは



仏さま、菩薩さま、如来さま・・・いろいろ言いますが仏教は基本的に衆生救済です。
地獄に落ちるところを救って頂いて極楽浄土に迎えてくれる。
あるいは末世・末法の世に現れて、人々を救う。
というのが基本的な性格です。

現世利益を求めるのならば、八百万の神々ですね。
五穀豊穣・商売繁盛の宇迦ノ御霊神(お稲荷さん)とか縁結びのお伊勢さんとか、こちらは人々の欲望にダイレクトに応じてくれます

もっとも神仏混淆が長かった歴史もあり、お寺さんでも現世利益に応じているところも多々あります。
ともかく仏格は垂迹が多く、宗派も多岐にわたり、また由緒や縁起に応じて変幻自在なところがありますね
正直言って「お寺によって、仏様のご利益は違う」くらいに様々です
(観音様も「千手観音」・「馬頭観音」・「慈母観音」、はては「マリア観音」なんて観音様までいらっしゃいます)
そういった現世利益的な意味合いでいえば観音様は「あらゆる衆生を救い、あらゆる願いをかなえる、」オールラウンドプレイヤーと言ってもいいかもしれません
なにしろ、マリア様に変身して隠れキリシタンまでお救いになった方です。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!