アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が漫画家になって最近忙しそうにしています。私はイラスト何かは描けるのですが、漫画の書き方についての知識はほぼゼロです。でも、少しでも何か手伝ってあげたいと思っています。
そこで質問なのですが、まず何を練習すれば役に立ちますか?
最低限何が出来ればお手伝いできますか?

ちなみにその子は少女漫画を描いています。
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

インクをつけたペンでまっすぐな線を引く練習をすると、背景が描けるようになります。

コレが以外と難しく、最初は定規にインクが付いて滲んでしまったり、均一な線が引けなかったり…でも背景とコマ割りの線が引けるようになると、お友達もだいぶ楽になるのでは。
あと他の方のご回答にもありますが、カッターでトーンを切り貼りすること、ベタ塗りですかね。
トーンの切り貼りは、原稿用紙を切ってしまわないよう力加減が必要ですがすぐ慣れます。
イラストが描けるなら上達も早いでしょう。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
まずはペンを使いこなすことが大事ですよね!
今一応付けペンとかぶらペンなるものを買って練習しています。定規で線を引く練習はまだなので早速やってみようと思います!
トーンは…まだ私には謎のシールですwwこれから頑張って色々な技法を練習します!

料理が出来るならメシスタント(食事係)が出来ます。

漫画家さんが手伝いを欲するのは大抵〆切り間際なので、技術的なことを一から教える余裕はありません。
よって何をしていいか全く分からない人に出番は無いです。

なお食事メニューは、仕事場で食べるなら原稿を損傷しないもの、服や手を汚しにくいものを選択しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ご飯や掃除ならできますね(^O^)
ありがとうございます!

どういうことをして欲しいかは本人に聞くのが一番。

絵がかけなくてもパソコンが使えれば役に立つ場合もあるし、ベタ塗りや消しゴムかけしかできなくても役に立つことはあります。
でも、お約束の失敗ばかりしていると「二度と来んな!」ってことになるかも・・・

親切の押し売りは迷惑なだけです。
そこんところをよく考えて行動しましょう。

頼んでもいないのに勝手に練習して、やくにも立たない上にやらなくていいといっているのに言うことを聞かない・・・
こんなんじゃ最悪ですよね(笑)
    • 0

普通の「描き方」ならば、

「ベタ」や「トーン」の処理でしょうかね。
最近は「パソコン」で描く方法もありますので、友達さんが「どういう手法」で描いているかがわかりませんと、詳しくは回答できません。
すいませんね~。
    • 0
この回答へのお礼

描き方は普通にペンで描く方法です。
パソコンは表紙とかのイラストを描くときだけ使ってると言ってました!
みなさんやはりベタやトーンが基本と言ってらっしゃいますから、とりあえずこの2つを普通にこなせるように練習したいと思います!
ありがとうございました!