プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変、困っています。皆様の意見をお聞かせください。
先日、楽天オークションで品物を落札しました。
品物を送られて来たのですが、偽物である事に気づき出品者にメッセージ機能を使い、偽物であることを告げ、返金申請をしたいという旨を出品者に伝えました。
すると、「出品者は正規品ですと言い切って詐称したわけではないので返金に対応する理由にはなりませんし、する気もない」という回答でした。
品物を送られる前のやりとりとして、落札後(入金前)にメッセージ機能を使用し、やりとりをしているときに、出品者は「国内のネットショップで購入してそのまま転売しました。品物が正規品であるかは見分け方が分からないが、箱に貼ってあるシールの有無が正規品かどうかの判断基準になると聞いて購入した」とのこと。
出品者も正規品だと思って購入したと言っています、私もその内容を信じ購入しましたが結果がこのような結果。偽物と知らなくて売っても売った人は違法になるんですよね?買った人もかな?
配送も匿名配送なので、相手の住所もわかりません。
楽天に「偽物を扱っている」と、問い合わせをしたが回答待ちでなかなか返事が来ない。
いい値段で購入したのに、、、。
出品者は対応する気は上記のように全くないようです。

補足にはなりますが、品物は有名アニメのキャラクターフィギアでゲームセンターなどでしか手に入らないものです。私自身も某老舗の鑑定ショップに問い合わせし、調べて頂いた結果、箱に付いているシールの内容では正規品ではないとの事。あとはメーカーに直接電話し、その箱のシールの内容の物は偽物なのかを聞くつもりです。
その出品者は未だに楽天オークションで出品し、いい値段で落札させようとしています。
今も競りが行なわれていて、落札者が私のように感じなければよいのですが、、、、。

この時の解決方法はあるのでしょうか?この場合は、泣き寝入りしかないのですかね?
皆様、どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

海外で版権を収得した品を日本に輸入販売しても法律には問われません。


完全な海賊版であることの証拠があれば法手続きは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/15 18:22

微妙ですよね、高いものは、自分で見に行かないとね。

見にいけないものは買うべきではないでしょう。
真偽ですからね、誰も偽物と確信して売ってない限り詐欺にはならないのでは、その方も本物だろうと思って売って居るし、どちらにしても、そのものを売っているわけだからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微妙ですか、、。そうですね。高いものは自分の目で見て購入したいと思います。
誰も偽物と確信して売ってない限り詐欺にはならないのですね。
ご意見、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/15 18:29

>楽天に「偽物を扱っている」と、問い合わせをしたが回答待ちでなかなか返事が来ない。


楽天としては、貴方が本当に被害者かどうか簡単には分かりませんので、調査に時間が掛かります。

従って方法として、しかるべき公的機関に相談し、その機関から公的な質問とし楽天に問い合わせてもらえば良いのです。

もし楽天が詐欺幇助していることが明らかになれば、楽天の社会的信用が失墜し経営危機に繋がるかもしれませんので適切に対応して貰える可能性があります。

相談先には下記の、独立行政法人「国民生活センター」があります。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa …

また上記では下記のお知らせが有ります。

「偽ブランド商品や海賊版を販売するサイトを見つけた場合や、サイトを紹介する電子メール広告を受け取った場合の通報先としては下記に情報提供のフォームがあります。」

政府模倣品・海賊版対策総合窓口(経済産業省製造産業局模倣品対策・通商室)
http://www.meti.go.jp/policy/ipr/infringe/consul …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。そのような方法もあるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/10 15:58

アニメのキャラでゲーセンですか・・・


そりゃ 偽者間違いないw

基本的にはゲーセンとかに出るのは
全て儀物だと思っておかなきゃ。

本題です。
・法方は まぁ楽天オークションに通報。
相手の評価にその事を書く。

・警察に届ける旨を相手に連絡。
(○日までに対応が無い場合は通報します。等
きちんと書く。)
で対応が無ければ ちゃんと儀物をオークションに流してる事を言う。
警察がどう対応するかは・・・対応した警察官によるけどね^^;
(交番等ではなく大きい警察署へ行く方が対応は良いかもね)

もしきちんとした対応が取れれば、楽天へ警察から連絡が行き
相手の住所も氏名も連絡先も調べられます。
いわゆる犯罪に繋がる可能性があるからね。
事件にならなきゃ 警察は動かない・・・・と思うんだけど
最近警察の不祥事も多いから、その辺りで動いてくれるかも
しれない。

警察署には休日ではなく平日に行くこと。
休日はほとんど事務手続きしかしてくれないから
話にならないよ。

相手も本物と思いこんでるとかそういった事は
質問者様からは警察には言わないこと。

泣き寝入りの可能性は否めないけど、やるだけやってダメなら
高い勉強をしたと思うしかないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり警察に言って楽天を動かすしかないようですね。
初、オークションでわくわくしていたのに、非常に残念な結果になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 16:01

それはご愁傷様です。



しかしオークションとはそのようなリスクが有るものです。
楽天に連絡、評価でしっかり書き込むなどが出来る範囲のことでしょう。
TVの何でも鑑定団などでも良く有るでしょ、数百万円も出して購入した古物が偽物だった・・・と言うこと。

それを売った側を追求してますか?
だまされた~~と笑ってお仕舞です。

今後はそうならないよう、ご自分の目を養うか、返品保障の完備したしっかりした販売店で買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。その意見にも共感できます。
今後は、自分の足で、目で見て納得のいくものを買います。
ご意見、ありがとうございました

お礼日時:2012/06/10 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!