アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有線でADSLでネットに繋げているデスクトップパソコンにUSB無線LANアダブタを使用した場合
android端末はネットに繋がりますか。

使用しているPCはWin7の64ビット、タブレット端末はmomo9という機種です。

「miniUSB B端子→有線LAN 変換」を同時に購入して使用してみたのですが
momo9の右下に接続しているマーク?は出るのですが、グーグルのサイトにすら繋がりません。
ネットで調べてみたら、PPPoEではandroid端末でネットの接続が出来ないとありました。

大人しくADSLのモデムに無線LANのルーターをつけるしかないのかとも思うのですが
自宅は団地でモデムとパソコンが在る部屋は離れており、無線にする事により
PCの速度がこれ以上落ちるのも困るし…と堂々巡りになっています。
(ADSLから光にする事は考えていません)

知識と環境がないのにタブレット端末を衝動買いしてしまった事は反省しているのですが
買ってしまったからには使用してみたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>有線でADSLでネットに繋げているデスクトップパソコンにUSB無線LANアダブタを

>使用した場合android端末はネットに繋がりますか。

つなげる事は可能ですがPCの設定や導入済ソフト(特にウイルス対策系)との
相性問題が盛大に発生するのでお勧めする方法ではありません。

>PPPoEではandroid端末でネットの接続が出来ないとありました。
PPPoEで直接接続することはできませんが今回の場合PPPoEはPCで処理しますので
接続は可能です。

で、お勧めは素直に無線LANルータの導入です。
無線LANルータを導入したからと言ってPCを無線接続する必要はありませんし
PPPoEの処理をPCでしなくなる分、PCの処理が軽くなります。
(有線接続と無線接続は併用可能です)
さらにUSBアダプタはPCの電源を入れないと無線接続できません
無線LANルータならPCは関係なく使えるのでいつでもさっと電源いれて使える
タブレット端末の特徴が生かせます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さりありがとうございます。
正直かなり困っていたのでとても助かりました。
頂いた回答を見る限り、私にはUSB無線LANアダブタは使いこなせそうにないと判断しました。

ルーターで無線と有線が併用出来るなんて全く思いもしませんでした。
これが出来るならばパソコンの速度をこれ以上落とさずにタブレットの端末が使えそうです。

ただモデムが物凄く古い(NTTのMSIIIというタイプです)ので自力で導入できるかかなり不安ですが
自力で調べて分からないようでしたらこちらで新たに質問してみようと思います。
本当に回答下さりありがとうございました!

No1です。

>モデムが物凄く古い(NTTのMSIIIというタイプです)ので
まったく問題ないですよ。

で、お勧めはこのあたり
AtermWR8175N
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

タブレットとの接続設定を簡単にする仕組みがあったり
Flet'sADSLの動作確認もされていますので安心です。
有線LANポートも4ポート付いていますので無線LANとは別に
有線LAN接続で4台まで接続可能です。
(別途HUBを購入すればもっと同時利用可能ですが)
LANケーブルも1本付いてきますので特に他の物を購入する事無く利用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

モデムが古くても大丈夫なようで安心しました。
提案して頂いた機種を参考にして自分でももう少し調べてみようと思います。

貴重なお時間を割いて頂き本当に感謝しております。
本当にありがとうございました。

WINDOWS7の設計でソフトウェアルータが動きません。

有線ルータをお持ちか、有線ルータ機能内蔵ADSLモデムをお使いで無い場合
利用できません。

無線ブロードバンドルータを用意して下さい。

なおブロードバンドルータを経由しても速度低下は、誤差の範囲です。
(3000円程度で売っている現行のルータでもスループット80Mbps以上です。
スループット以上の環境でなければ影響しません。)
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答を見る限り、私にはUSB無線LANアダブタは使いこなせそうにないと判断しました。
通信関係は今まで困った事にならなかった上に種類が色々あって面倒だったのもあり
ほとんど勉強してこなかったのがアダになっています。
ルーターとか本当によく分からなくて…これを機に調べてみようと思います。
ご回答下さり本当にありがとうございました。

有線LANルーターをお使いならば

アクセスポイントか無線ルーターをお勧めします
無理にパソコンをルーター化するとつながらないケースが有ります
設定も難しいので
無線ルーターが一番いいのではないでしょうか

面倒なことをしなくてもいつでもネットが見られますし
パソコンはそのまま有線でいいので
無線はタブレットでいいのではないですか
無線LANルーター必ずしも無線でなく有線もつなげるのですから
家はディスクトップパソコンはすべて有線でノートやタブレット、スマートフォンは
無線です
1台の無線ルーターで使用しています

USBの無線LAN子機は無駄になりますが
無線ルーターも安くなりましたし検討をお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

無駄な買い物をしてしまいましたが教訓にして今後は安易な事はしないようにしたいです…。

まず、USB無線LANアダプタを使用した場合ですが、

これは接続できると思います。

ただし、その際USB無線LANアダプタは親機機能があるものに限ります。
自分でパッケージを見て確認するか、店員さんに「これって親機として使えますか?」って聞いてみましょう。

でも、僕の意見ですけど、USBの無線LANを親機として使うのはお勧めできません。
パソコンをつけなければ接続できないし、変なエラーが出て困っている人を何人も見ています(実際僕もそうでした)。

あと、PPPoEではandroid端末は接続できないっていうのはおっしゃるとおりですが、
今の環境で有線LANを使って接続したいのであれば、別途ルーターを購入する必要があります。というか、それをお勧めします。

今、パソコンをルーターを介さずにネットにつなげているのであれば、それは相当危険な状態にさらされているってことです。
都会のど真ん中で玄関にドアのない家で住んでいるようなものです。

また、ADSLモデムの機種によっては設定次第でルーター機能を有効にできるものがあります。

団地の一室の中なら、コンクリの壁で隔てられてない限りは十分電波は飛ぶと思いますが、どのような環境かよく分からないので、なんともいえません。

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

正直かなり困っていたのでとても助かりました。

モデムとパソコンの距離的には大した事はないしコンクリで仕切られてもいないのですが
団地なので鉄筋コンクリートな造りですし繋いでいる間に台所がある(冷蔵庫やレンジがあるのです…)
通信的にどうなのか不安でした。
ですがセキュリティ面でも良い状態ではないようなのでこの際思い切ってルーターの購入を考えてみます。

ただモデムが物凄く古い(NTTのMSIIIというタイプです)ので自力で導入できるかかなり不安ですが
自力で調べて分からないようでしたらこちらで新たに質問してみようと思います。
本当に回答下さりありがとうございました!