アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11才オス去勢済みのヨークシャーテリアです

血液検査でBUNが160と非常に高く要注意と言われました
クレアチニンは1.7と少し高い程度ですがBUNだけが高くなる病気とは何が考えられますか?
不整脈があるのは小さい頃から言われていますが治療をするほどではないのか
現在特に投薬などはしていません

ただ最近、よく下痢をしたりたまに食べたフードをそのまま吐いたりします
また尿の量が多く色が薄いのも気になっています
かかりつけからは腎臓サポートを食べるように言われていますがそれだけで良いのでしょうか?
腎不全だとクレアチニンが高くなる気がするのですが・・・

A 回答 (2件)

はじめましてH18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。

↓当時のことを回答したQです。他の方の回答にも有益な情報が多く、お役に立てればと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html
    • 3
この回答へのお礼

18barbican様

たくさんのご回答を見てみなさんがんばっていらっしゃるなと励みになりました。
色々と有益なご回答が多く参考にさせていただきます。
まずは食事に気をつけ(ササミは良いものだと勘違いしていました)様子を見たいと思います。

それにしてもBUNの値が160overとはよくあることなのでしょうか?
あまりに標準値よりoverしていて心配でなりません。

素人ですが…ご参考までに。

腎臓の機能が悪くなりつつあるんじゃないかと思います。
昨年、腎不全で愛犬を亡くしましたが、CREAやBUNは悪くなってくると急に数値が上がるように感じました。

腎不全の兆候としては、多飲多尿・食欲不振などが初期症状に出るようです。
尿の量が多いと感じているのであれば、少しずつ腎機能が悪化しているのかもしれないです。

おしっこの色が薄いのは、多分一杯水を飲んで一杯おしっこをしているからじゃないでしょうか?
けれどこれは悪いことではなく、少しでも体の中の毒素を出すため、おしっこの量は多い方がいいようです。

腎機能が悪化し、腎不全に近づいていくと、上記の2点以外に嘔吐(無色透明→白い泡のような感じ→黄色→茶色と吐しゃ物が濃くなっていきます)・口からのアンモニア臭・痙攣・失神…と出てきます。オシッコの臭いも強くなってくるのでその辺も注意されるといいかと思います。

初期の頃の治療としては食事療法…ぐらいでしょうか。
あとはタンパク質を控えたものを普段からあげるといいようです。なので、鶏肉厳禁です(^^;)
その他に炭をご飯に混ぜてあげるのもいいようですが(腎臓が処理し切れなかった毒素を吸って体外に出す効果があるようです)これはもうちょっと症状が進んだ時に先生から処方されると思うので、適当に買って与えずにまずは先生に相談してみてください。
いまからケアしたい!と強く希望すれば色々と教えてくれると思います。

それとネットで犬やネコの腎不全闘病記…のようなブログを検索して読んでみるといいと思います。
腎臓ケア用レシピとか、おやつとか、かなり眉唾な感じのお水とか…色々出てきます。

あと、経験談として、今後何か病気をした時に抗生物質を打つ…というようなことがあった場合、打たなくてもどうにかなりそうなら打たない方がいいですよ。
うちの子は前庭疾患になり、抗生物質を打ったのですが、そのせいで肝臓の値が悪くなって体の状態が悪くなり、ついで腎臓が悪くなって3ヵ月後に亡くなりました。

抗生物質を打つ際に先生が「腎臓が悪くなっちゃうこともあるんだけどね」とボソッと呟いていたのが今でも忘れられないです。その時止められれば良かったのですが…すでに投与してる最中だったので止めることもできず…。結果として腎不全になってしまいました。
前庭疾患の炎症が脳にいくかもしくは目にいくか…腎臓が悪くなるか…どちらかしかなかったようなので後悔はしてませんが…いまだにどっちが良かったのか考えちゃいますね…。
    • 1
この回答へのお礼

beru2007様

ご丁寧な回答ありがとうございました。
やはり腎臓の具合が悪くなっているのでしょうか。
BUNだけが飛び出て高い値でしたので腎臓以外か?と気になりました。
色々読むと全てうちの犬に当てはまるので腎臓疾患+心臓ではないかと推測しました。
まずは食事療法で進めて行きたいと思います。