アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築 タンクレスとユニットバスをどちらにしようか考えています。

●トイレ
INAXだったら、「サティス」です。電動お掃除リフトアップが魅力と世界最小のトイレと言う小型?
TOTOだったら「ネオレストD」です。フチなし形状で汚れがつきにくく、掃除がしやすい所が魅力かなと思っています。

●ユニットバス
INAXだったら、ラ・バス1616P? 
TOTOだったら、サザナ8月にでる新商品1717
どちらも変わらず良さそうなんですが、トイレせよユニットバスにせよ、TOTOを期待していたんですが
イマイチ「TOTOにしたい!!と言う所がない」んです。

両社共に、良い商品かと思いますが、どちらを選択したら良いと思いますか?
詳しい方おられましたら、どうぞ教えて下さい♪

A 回答 (9件)

田舎で水道屋をやっています。


既に多くの方が答えられているので、おまけ程度に。。

仕事でINAX,TOTOの両方の商品を扱っていますし、我が家にも両方の設備を入れています。
もう3年経ってしまったのすがで。。

まずトイレですが、質問者様はタンクレス希望と言うことなのですが。。
私個人の意見としてはタンクレスはあまり好きではなくお客様にも余り勧めていません。
電動リフトアップなんて壊れる為の機能と違うんちゃう?とメーカーに突っ込みましたが。。
では何がいいか?
キャビネット(収納)付きのトイレです。
INAXならエレシャス、TOTOならレストパルですか。
ちなみに手洗いもセットになったタイプもありますが、それはNG。
なぜお勧めか。。掃除がしやすい、便器の後ろに埃が溜まらない、トイレットペーパーなどを入れておける。
便座だけ交換できる、カウンターの上に物を飾れる・・など。
まあ、埃が溜まりにくく掃除がし易いのが一番!
タンクレストイレも便器の後ろまで手が届いて掃除がし易いが、1年も経てば便器の後ろは埃だらけ。
サイドカバーを外してまで掃除をしていないので蜘蛛の巣も。。なんてこともあります。
エレシャスはコストダウンのせいかカウンターが薄くなり、間口調整材もプラになり気に入らないし、
レストパルもタンク上に収納があるのはいいけど、開け閉めするためあまり物がおけないとか、細かいところでは
「?」ですが、おすすめです。
タンクレストイレも良いですが、他のも検討してみてはいかがでしょうか?

次はユニットバスですか。
我が家では、1階の親世帯にINAXのラバス1616、2階の子世帯にTOTOのスプリノ1717を使っています。
ラバスとスプリノでは価格帯が違うので直接比較はできませんが、ラバスとサザナで比較すると
私はサザナをお勧めします。
まず、大きさですが可能であれば1717サイズの物を使ってください。
縦横にわずか5cmずつの差ですが、実際にはもっと大きく感じます。
サザナで最大のお勧めは「ほっカラリ床」です。
我が家でスプリノを入れた最大の理由も「ほっカラリ床」(3年前は「ソフトカラリ床」と言っていた)でした。
柔らかい事は暖かく感じます。ラバスのサーもフロアも冷たく感じにくいとの事ですが、比べてみると「ほっカラリ床」の
方が冷たく感じにくいです。
他のところはまあ個人の好みなので、もしINAXに柔らかい洗い場床があればそちらを採用したと思います。
ちなみに・・妻は今でも「くるりんポイ排水口」は欲しかったと言っていますが。。

トイレは気に入らなければ設備だけ簡単に取り替えることも可能ですが、ユニットバスはそうはいきません。
長い間使うものだからこそ、実物を見て良いところもそうですが短所(?)も見てください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

とても分かりやすいご回答をありがとうございまいした♪
携わっておられるから、違う視点からアドバイスを頂き色々気付かされました。
トイレ、タンクレスのデメリットも引っかかりますね。収納をどうしようか考えないといけませんね。
お風呂はTOTOのほっカラリ床は、実際体験してみて良いなと思いました。
1歳の子供がいますし、年老いた時の事を考えると外せませんね。
それに主婦目線からだとくるりんポイはとても助かります。
LIXILも同じような物を取り入れている見たいですが、もう一度ショールームへ行って
検討しようと思います。

ありがとうございました★

お礼日時:2012/06/14 17:27

最近新築しました。


デザイン的には、<INAX>がすきです。

●トイレ
サティス、デザインも好きですが、決め手は、便座です。
INAXの上位機種には、便座に継ぎ目がありません。これ、INAXだけらしいです!
(アラウーノなんて、掃除のしにくそうな便座だなぁ。。。と、思ってましたので。)
掃除する時便座の継ぎ目に、汚れや水が入ったりするのが嫌なので、サティスに即決しました。
あと、シャワーとビデが別ノズルですね。女性には嬉しい。

●ユニットバス
元々トステム製が好きでしたので、(これもデザイン的に)ラ・バスにしました。
デザイン的にも、使い勝手も、満足です。
ただ、床がざらざらしすぎて、桶や、バスチェアに細かい傷が入ってしまっているので、ちょっと残念です。せっかくアクリルのセットを買い揃えたのに。。。丁寧に扱わないといけません。
TOTOの床はどうなんでしょうね?


INAX、現在は、リクシルですね~

有名メーカーなら、大きな謳い文句、自分のこだわり以外、性能に大差は無いと思います。
イロイロごらんになられて、満足いく物が付くといいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
INAXのサティスは継ぎ目がないんですね。掃除する側としたらかなり重要視するとこですね!!
後ノズルは確かに女性からしたら嬉しいです!!

お礼日時:2012/06/12 14:50

機能的な面では、ほぼ同じです。


そこで、プラスワンの要素で判断してもいいでしょうね。
設計者として施主の商品選択に数社のショールームにつきあったりするんですが、決めては商品機能+ショールーム職員の愛想だったりもします。

UBでいうと、
TOTOでは、お湯取り(お風呂のお湯を洗濯機へ配管で持っていける)というのはいいアイデアであると思います。
魔法瓶浴槽は、他社に比べると1歩程先にあると思いますが、床についてはLIXILがリードしているようです。サーモフロアなんかはいい例ですが、カラリ床の工夫はLIXILからのOEMです。
半身浴槽は、TOTOにあって、LIXILにはありません。

トイレでは
甲乙は難しいと考えます。特筆すべき機能・性能というのが無い。
プロガードに対してフチなし形状、便座の電動リフトアップでのふき掃除は同じかな。
実際は、デザインと価格で選択するユーザーがほとんどと思います。

ショールームの客層は、TOTOは年代的には幅があり、LIXILは比較的若い年代が多いように見てとれます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
なるほど、とても参考になりました!

お礼日時:2012/06/12 14:52

トイレはどちらも甲乙付け難い品質のレベルなので、ここで書くのはあくまでの個人の主観になると思います。


ただこれまで、トイレに関する製品や機能開発の多くはINAXが先行でTOTOが後追いなのに、何故かTOTOの人気が高いことに疑問を感じてます。
施工側の立場にいる者としては、INAXが施工する者にとっての立場を考えていることに安心感を覚えます。


ユニットバス(UB)について。
取り上げた両社の製品については個人の好みで判断が分かれることと思ってます。
また、仕上がりについても甲乙付けられないレベルです。
UBのメーカーは幾つもあり、また、性能も優れてるので、今回の二社にとらわれずに〇カラなどは如何ですか?
耐久性は二社など足元にも及ばない優れたものです。
価格はほぼ同じですが、コストが高い分、値引きは少ないのがネックですが。。。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
TOTOの方が先を言ってる感じがしましたが、逆だったんですね。
確かに、期待していた程ではないと思ったのは、そういうとこだったのかも知れません。
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/06/12 14:54

TOTOは殿様商売みたいなので個人的に嫌い(店員に失礼なことを言われた)ですが、浴槽はなかなか良かったです。


流石白いつるっとしたもののプロと言ったところでしょうか。

ラバスは安いですからね。
わたしも見積もりをラバスで取りました。
低価格でもいい浴槽を入れれば気持ちよく使えますから。

トイレはパナソニックもいいですよ。以前調べた時に、独自の発想でつまりにくいトイレという商品がありました。
わたしもタンクレス希望でしたが、震災の影響で考えを変えたんです。
震災以外でも停電や断水の機会はあると思いますが、ライフラインが止まって一番困るのがトイレです。
タンクがあれば川の水でも汲んで流せば普通に使えます。この安心感は大きいですよ~。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
タンクレス・・確かに水道管と直接繋げるから、断水した際等困りますね。
パナのアラウーノもとても良いなと思います。調べてみますね♪
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/06/12 14:57

トイレについては我が家はINAXにしました。

1Fはタンクレスのサティス。2Fはタンクありのアメージュです。
奥行きが小さいので、足下の圧迫感がなく、小さめのトイレでも広く感じられると思ったからです。

お風呂については、パナソニックのコオチーノにしました。
知り合いの家に美泡湯があり、入ってみて本当に体が温まったことと、知り合いの感想でも毎日入っていると疲れがとれると聞いたからです。

現在新築工事中で、まだ取り付けられてはいませんが、我が家はそういった形で選択をしました。

ちなみにトイレ(便器)の色についても、INAXの方が好きだったので、ピンクとブルーグレーにしました。この辺の色合いもメーカーで変わるので現物を展示場等で見られるといいですよ(色見本とは結構イメージが違いました)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
INAXの選択だと、うちもサティスとアメージュになりそうです。
小さ目なのが魅力的ですよね!
御新築工事完了が待ち遠しいですね♪
色は、展示場へ行って決めたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/06/12 14:59

TOTOでしょう。

INAXも高い商品はいいですが、TOTOより仕入れ値が安い。という事は原価は安いのではと考えます。
TOTOは仕入れで値引きがほとんど無い。自身を持っているし原価も高いいい品物といえると思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
そういう考え方もありますね!
確かに、TOTOは仕入れ値が高いみたいなので、私達に対する値引きが出来ないと
施工会社が泣いてました・・。
でも物は良いんでしょうね!
ありがとうございました♪

お礼日時:2012/06/12 15:03

トイレだったら・・・



旦那曰く
「INAXはオレの尻の形状に合わない!」「TOTOはしっくりくるのになぁ」
だそうです。

座ってみて決めてはいがか?

ユニットバスは1616と1717。
同じサイズの場所に入れられるのでしょうか?
1717だと、メーターモジュールになるんじゃないのかなと思ったものですから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました♪
座り心地ですね!!
全く確認していませんでした。要確認ですね!!
UBは、何故か1616と1717と記載されていて??おかしいですね。
施工会社へ確認します。ありがとうございました♪

お礼日時:2012/06/12 15:01

戸建の新築時、2トイレ2洗面所、1バスで、


INAX、TOTOを両方使いました。
(築18年目のリフォームも両社使用)

1)2階洗面所は壁紙、床シートで薄い青で海の中
をイメージしたため、真っ白な色を避け、パールホワイトの色で、
INAXにしました。

2)1階は、お客様にも操作が判り易い、
洗面所のユニット(幅220cm)がTOTOしか気に入った物が無く、
便器もTOTOにしました。

3)バスは床の乾きの良さで、INAXにしました。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!