アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在東南アジアの国に住んでいます。

日本から持ってきた外付けHDDが壊れてしまい、こちらで買うか、日本で買ったものを送ってもらうべきか悩んでいます。
日本人の知人は、どうせ買うならこちらで買ったほうが断然安いと言いますが、電圧が違うため日本では使えません。

帰国した時、こちらで購入した外付けHDDに合うACアダプタを別途購入すれば、日本でも使えますでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>帰国した時、こちらで購入した外付けHDDに合うACアダプタを別途購入すれば、日本でも使えますでしょうか?

使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず近いうちにPCショップに行って見てきてみようと思います。

>外付けHDDに合うACアダプタを別途購入すれば、日本でも使えますでしょうか?

電圧とDCコネクタの形状が合えば使えますよ。電気パーツ店にいけば5V~20Vに対応してるACアダプタや差し替えて使えるDCコネクタキットが売られています。ただ使用容量(アンペア)には注意して下さい。ACアダプタに「2A」と書いてあったらそれ以上の容量を持った製品を買って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほっとしました。
色々と注意しなければならないことがあるんですね。
無知なもので、詳しく説明していただいて大変助かりました。
ありがとうございました。

バルクのHDDを買って、壊れた外付けHDDの中身と入れ替えれば

いいんじゃないですかね。

HDDは基本的に海外産です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、それが一番確実ですね。
ノートPCのHDDの交換にも手間取ってしまうくらいなので少し不安ですが、こちらの方が安く済みそうですし、検討してみます。

出力電圧より…ACアダプタの入力側の問題かと思われますが……

ワールドワイド対応なら入力電圧もそれなりに対応されていたりしますけど。
# AC100~240V 50/60Hzとか。
ACアダプタのどこかに記載されているハズです。

それでも対応できない場合に、出力電圧・最大電流・極性などが一致するACアダプタを買う。
ということになるかと。
デバイス側の電圧が日本と海外で違う。なんてことはまずないですし。
# HDDのモータに12V、ロジック回路などに3.3Vか5Vってところでしょう。
# USB接続ならHDDのインタフェースとUSBの変換の為の回路に5Vとか……。

ACアダプタがトランス方式なのかスイッチング方式なのか…によっては違いも出るハズですが……
今のご時世だとほとんどスイッチング式だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ACアダプタの入力側の問題ですか。それは気付きませんでした!
購入の際は付属のACアダプタも見せてもらって、記載されている情報をきちんと確かめてから買おうと思います。

今まで何の気もなしに使っていたのですが、ACアダプタ一つとっても色々な種類のものがあるのですね。

大変参考になりました。

2.5インチのタイプならUSBで電源供給なのでコンセントの電圧は関係なくなります。

• 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね。
日本ではUSBから電源を取るタイプのものは高価なので敬遠していたのですが、こちらではおそらく日本と比べて安価で購入できると思いますので、お店で探してみます。

盲点でした。
ありがとうございました!

>帰国した時、こちらで購入した外付けHDDに合うACアダプタを別途購入すれば、日本でも使えますでしょうか?

帰国したらHDDを取り出して、下記URLのHDDスタンドを購入して挿すだけで宜しい。

http://www.aotech.jp/HDD/HDST-UES1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな便利な商品があるんですね!
HDDを取り出すという作業からして躓いてしまうだめっぷりなのですが、取り出し方を勉強して使ってみたくなりました。