アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone14をアメリカで購入した場合、モデル番号が違うなどの理由で日本で使えない事があるというのは今も同じですか?そうすると海外から出張や旅行でくる人は日本でiPhoneが使えないということになるのですか?
アメリカで知人にiPhone14を購入してもらい送ってもらおうか考えていますが、送料以外でかかる費用はありますか?

A 回答 (3件)

地域により携帯電話の利用できるバンドが異なります。

北米と日本では利用できる携帯電話のバンドが異なります
ですから、実質的に利用には、エリアとか速度の違いが生まれる場合があります。

また、日本国内で利用する場合は、技適マークの取得が必用となり、携帯電話に表示されるか印刷とかされている必用があります。
日本地域向けの携帯電話なら、問題ありませんが、(楽天モバイルの楽天miniの一部は問題だったけどもね)海外向けの仕様の携帯電話なら、取得されていないことがあり、日本国内で利用すると、電波法違反になる恐れがあります。

ただし、訪日観光客等の入国から90日以内に限りっては、技適マークが取得されていなくても利用が可となっている。

アメリカ版のiPhone14は、eSIM版になっているらしいですね。
ですから、eSIMに対応した携帯電話会社しか選択出来ないので選択肢が少なくなります。
あとは、送料以外に関税がかかることがありますので・・・
    • 1
この回答へのお礼

細かく教えて頂きありがとうございました。
なるほどそういう理由で電波が悪いとか使えないとかいうネット情報が出てくるのですね!
残念ですが、送ってもらって使えないと困るのでやめようと思います。

>そうすると海外から出張や旅行でくる人は日本でiPhoneが使えないということになるのですか?

電波法改正により一定の技術基準を満たした海外製スマホについても、かなり前から

>訪日観光客等の入国の日から90日以内に限って利用可能

となっています。

>アメリカで知人にiPhone14を購入してもらい送ってもらおうか考えていますが、

iPhone14 よりアメリカ版のものは全機種 eSIM 端末。
SIM カードスロットが廃止されたため、物理 SIM カードが刺さりません。キャリア契約などにいろいろ面倒(限られた契約プランや手続きの制約)が予想されますが、それでよいの?
    • 1
この回答へのお礼

eSIMの存在は知っていましたが、全機種そうなるとは知りませんでした!情報ありがとうございます。

新品で送ると、関税がかかることがあります。

• 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。返信ありがとうございます。申告しないと引っかかりそうですよね、確かに。