アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、寒いですね。さて、質問はタイトルの通りですが、今、部屋の中で本棚を整理していますが、お気に入りの雑誌を右から若い号数にしようか、左から若い号数にしようか迷っています。本は左開きの本であったり、右開きの本であったりします。

私は気分でどちらでもいいのだと、あまり統一性はありませんが、何か根拠を持って月刊誌などの号数の付いた雑誌の並べ方をしている方もおりましたらアドバイス下さい。

あまりたいした事ではなく、好みの問題なのでどっちでもいいのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問します。

雑誌の並べ方と理由も回答いただければ幸いです。暇なときに回答をどうぞ。

A 回答 (6件)

以前、図書管理業務をしていました。

右開き、左開きを問わず
左側から右側に並べていました。

業務上で 特に説明はなかったものの
あるTV番組によると 物を探すの視線は
自然に左から右に流れるそうです。
それに 横文字は左から右に読むので
そういう理由もあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

milさんこんにちは。アドバイスありがとうございます。図書館業務をされていた方からの回答心強いです。左から右への視線の流れというのは分かります。生理的にも良いのでしょう。参考になりました。

継続購読している雑誌なら,次々に新しい雑誌が増えていくわけですね.そのとき入れやすいように並べています.観音開きの本箱なら左右関係なく端に古い号を置いて中央に近い方に新しい号を置きます.

ただし段いっぱいになっているのを見ると左に古い号を置いてありました.理由は,無意識なんでしょう,自分でも不明です.
    • 0
この回答へのお礼

jennaさんこんにちは、アドバイスありがとうございます。新しい号を中央という事は取りやすさ重視で実用的ですね。好みがあるから良いと思います。参考になりました。

本屋では、左から1巻ですよね。

その証拠にドラゴンボールの単行本など、背表紙の絵が次の巻に繋がっていくものは
左から並べないと絵が繋がりません(笑)。

でも私は右開きなら左から、左開きなら右から若い順に並べるかな?
要するに、ドサっとまとめて本棚から下ろして表紙を上にした時に、
常に1番若い号が一番上に来ていて欲しいのです。
ただの私の気分ですが。

ちなみに私は、本屋で客のくせに単行本をきれいに順に並べてしまうA型人間です。
    • 0
この回答へのお礼

y_thundersさんこんにちは。コミック本は左から並んでますか。ほとんど見ないので気が付きませんでした。y_thundersさんは几帳面なA型ですね。私は割りとどうでもいいO型に近いA型です。参考になりました。

この問題は私もずっと疑問に思っていました。

というのも例えばDVDなどの場合,サブタイトルは右からというものが多いのです。(日本語の縦書きは右からですから)
これは本にも共通することですが,つまり左から並べると巻数とサブタイトルの並びがチグハグになってしまうんです。
で,結局はサブタイトルには目を瞑って左から並べています。
    • 0
この回答へのお礼

yousayさんこんにちは。回答ありがとうございます。DVDは書き方が違うようですね。見た目のバランスも大事だと私も思います。結局左からの事分かりました。参考になりました。

今、質問を読んで、本棚を眺めました。

左→右に、番号が増えていっています。
左端が1になっていますね。

今まで、どちらからかなどという事は、全く考えもしなかったので、理由は書きようがありません。<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

gimatetuさんこんにちは。回答ありがとうございます。左→右に番号が増えていく件分かりました。私もそのような並べ方の方が多いような感じです。参考になりました。

もちろん、好みの問題ですが、

以前に同じことで、迷った事があり、その時に法則を決めました。

右から左へページが進むか、
左から右へページが進むか、

重ねて平置きにした時、上から下へ若くなっていくほうが見やすいかと思います。
「続き物」の本と同じ意識で、古い順に読み進めることを基本にしています。

上から順番に読み進めます。
だからその「重ねた状態」をそのまま縦にした状態が、本棚に配置する並びにしています。

つまり、右からと左からが、本によって混在します。
    • 0
この回答へのお礼

anikimaeさんこんにちは。回答ありがとうございます。重ねて置いた時にというのは一番上が最新号という意味ですね。横浜市港北区大倉山に大倉山記念館があり、そこに精神文化に関する図書館があり、かなりの本や資料が揃っています。薄い会報や冊子をちょうど入る大きさの棚が作られ、棚毎に会報などを入れていたのでレイアウトがきれいで見やすいと感心していました。意外と知られていない図書館ですが、誰でも借りられます。重ねて置く場合はそういうようにします。参考になりました。