アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓ガラスに油膜があるからなのか、自分の目がおかしいからなのかは
分かりませんが、対向車のライトがすごく眩しかったり(みんなハイビームに見える)
光の周りがぼやけて見えたりするのです。

そこでキイロビンって油膜取りを試したのですが、やり方が悪かったのか
効果がありません。なのでもうじきオイル交換なのでディーラーで油膜取りを
お願いしようと思いますが、大体いくらくらいなのでしょうか?

クレジットカードが無理なので現金を持っておかないといけませんので
大方の予算が分かれば回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

ディーラーでの油膜取りは500円~1,000円ほどだと思います(゜Д゜;)



油膜を取った後に撥水コーティングをすれば油膜はつかないようになりますよ(゜Д゜;)
ただ、撥水コーティングをすると普通のワイパーではビビるようになるので、撥水ワイパーを使う必要がありますが・・・結構高いので、楽天とかで安いのを探してまとめ買いがお得です(゜Д゜;)
グラファイトワイパーという種類もありますがこれではビビるので、撥水ワイパーをご使用下さい(゜Д゜;)

撥水剤にはシリコン系とフッ素系があり、シリコン系だとワイパーをかけた時にガラスが白くなるので、それがまだましなフッ素系がおすすめです(゜Д゜;)

油膜取りがうまく行かなかったかも、とのことですが、上手くいったかどうかは絞った濡れぞうきん(マイクロファイバークロスがおすすめ)で拭くと判別できます(゜Д゜;)
ちゃんと油膜取り出来た箇所はスーッと水が伸びます。ひっかっかる感触もありません。そして乾拭きしなくても跡が残りません(゜Д゜;)
一度、一部分だけゴシゴシやって他の箇所との差を比べてみて下さい。
全部そういった状態になればOKということです(゜Д゜;)

女性1人では大変ですので、ディーラーで油膜取り→帰ってきて更に自分でキイロビン→撥水コーティングという方法もいいかもしれません(゜Д゜;)
ディーラーでも撥水コーティングのメニューはありますので、油膜取りと合わせて頼むのもいいかもしれませんね。撥水コーティングは1,000円~、油膜取りと合わせると1,500円~だと思います(゜Д゜;)

私のおすすめの商品を挙げておきます(゜Д゜;)
【油膜取り】
・カーメイト C38 ガラス用ウォータースポットクリーナー
http://www.carmate.co.jp/products/detail.php?pro …
・キイロビン

【撥水剤】
・スーパーレインX ザ・クイック耐久(フッ素系)
http://www.rainx.jp/rain_x/the_quick_taikyu.html

【撥水ワイパー】
・ガラコワイパーパワー撥水
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/wiper/g …
http://www.glaco.jp/wiper/size_search.php(適合検索)

【マイクロファイバークロス】
・SOFT99 激吸水 レギュラーサイズ
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/washing …
カーメイトの窓拭きマイクロファイバークロスよりこちらがおすすめです。サイズもあり、ボディにもガラスにも適してるクロスだと思います。たくさん持っておくと便利ですよ(゜Д゜;)

【ガラスクリーナー】
・グラスクリン
ガラスクリーナーはあまり詳しくないのですが、私は普段の窓拭きはこれを使ってます。ほぼ毎日出発前に窓拭きをします。
400mlで1,600円(詰め替え1,000円)とかなり高いのですが・・・コーティングに影響がありませんので・・・
二年前、カー用品店で泡タイプのクリーナーを買って大失敗しましたΣ(゜Д゜;)
泡は出にくいわ、出たら風で周囲に飛ぶわ、臭いわで、ほぼ満タンで残っています(゜Д゜;)
    • good
    • 5

質問の直接の回答では無くてすいませんが、目がおかしいとちょっとでも思うのなら、一度診て貰った方がいいかもしれません。


眩しい、ライトが暗いなど、目の機能の衰えが原因であれば、幾らお金と手間をかけても改善しませんし、無駄です。
”ちょっと”のうちに異常が発見できれば、完治、悪くても進行を抑えられる可能性もあります。何事もなければそれでいい訳ですし。
    • good
    • 3

キイロビンは私も使いますが、腕が疲れるでしょう?


なので、私は充電ドリルに回転するスポンジを付けてます。

キイロビンを使った後に、霧吹き等をガラスに吹くとムラ無く
取れてますか?

結構ゴシゴシしないと取れないので、もしかしたら綺麗に取れてないのかも。

トヨタディーラーで、以前にワンコインでやってたのでして貰った事が
有りますが、上のドリル使用の方が取れてました。

もう少し料金を払うと綺麗になるかも知れませんね。

ディーラーより、車の清掃をしてるショップは如何ですか。

それと、対向車のライトですよね、フロントガラスに細かい傷は付いて無いですよね?
野外駐車場で、ワイパーに砂等が付いてて、そのままワイパーを動かす回数が
多くなると、細かい傷が付いてた車を見たことが有るので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は女性なので力が足りないのかも知れませんね。

ディーラーの油膜取りもさほど高くないようですし、ディーラーでやってもらいます。


>ワイパーに砂等が付いてて、そのままワイパーを動かす・・・・

駐車場は青空ですので、そういう可能性もあると思います。

ディーラーで見てもらえれば一発ですね!

お礼日時:2012/06/13 22:55

こんばんは


油膜だとしても異常なレベルですね。
何かそうなるようなトラブルでもあったのでしょうか。
(オイル分が窓ガラスに大量に付着するような)
表を掃除して治まらないのなら、車内側の面の汚れかもしれませんよ。
意外と内側もひどく汚れるものです。
もしほかの車の運転中や
運転以外のときに異常に眩しいと感じられるなら
白内障のような目の病気の可能性もあります。
その時は別のカテで質問してみてください。
油膜取りは結局黄色ビンの作業と同じ内容です、
以前スタンドでやってもらいましたが1000円もしませんでした。
日ごろからウオッシャーを濃くしておけば油膜はつきませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分も白内障を疑いましたが、車から降りて街灯やライトを見ても眩しくないので
フロントガラスかな~と思います。

キイロビンもちゃんと拭き取りできてなかったのが原因かも??
ウォッシャー液も薄いのでそれも原因かも知れません。
内窓もあまり拭いてないのでそれも原因かも。

とりあえず内窓拭いてディーラーで油膜取りをしてもらえば完璧ですね。
これでも眩しいとかなら眼科行きます。

お礼日時:2012/06/13 22:50

キイロビンで取れないなら、ディーラーで油膜取りをお願いしても対して変わらないかも知れませんね。



雨の日だけですか?
ワイパーブレードのゴムは最後に交換してからどのくらいですか?一年以上経過しているなら、まずはこれですね。
ワイパーゴムは消耗品なので、一年くらいで交換するのが良いです。

フロントだけなら、ディーラーで交換しても1~2、000円というところではないでしょうか。ディーラーに相談がてら、価格も聞いてみると良いでしょう。

時々、キャンペーンで、1コインサービスメニューで、500円でフロントワイパーのゴム交換なんていうのをやっていることもあります。(トヨタ系ディーラーで良く見かけます。)

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん私のやり方が悪いのかも知れません。どうせならプロにやってもらった方が
自分でも納得いくのでそうしてもらいます。
ワイパーは新車購入して2年目ですが一度も変えていません。(走行距離2万キロ)

そんなに高くなくて安心しました。余裕を持って万札をお財布に入れて
ディーラーに行ってきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/13 22:08

そのまえにディーラーに相談したらどうでしょうか?


本当に油膜の問題?
油膜ならわざわざディーラーで金掛けてやるまでもなく、自分でできると思いますが。
使用方法を良く見てやって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油膜か自分の目が悪いのか分かりませんが、とりあえずディーラーで
油膜取りをお願いして、それでもギラついたりぼやけたりするのなら
眼科行こうと思います。
ですが車乗ってる時だけなので油膜と思います。

お礼日時:2012/06/13 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています