プロが教えるわが家の防犯対策術!

36歳独身女性です。いま1年以上働いていません。
転職回数が多く、職歴も短いためなかなか書類が通りません。
たまに書類が通っても1次面接で落とされてしまいます。
落ち続けてさすがに心が折れてしまいました。

私には親兄弟がいなく、実家も借家で結婚の予定もありません。
なので正社員で長期的に働けるところを探しているのですが
長くブランクが開くと不利だと聞き、アルバイトも視野に入れたほうがいいのでしょうか?

貯金はあるので、今すぐお金に困ることはないです。
出来ればもうこれ以上職歴も増やしたくありません。

42歳くらいで死ねるなら就活も婚活もしなくていいのに・・・
でも死ぬ勇気もないです。
夢の中でも自殺しようとしたけど結局死ねませんでした。
落とされるたびに自分は必要ない人間だといわれているみたいで辛いです。
私はどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (27件中21~27件)

私が、もし質問者様の立場だったらどうするか考えてみました。


とりあえず、糊口をしのぐ意味でバイトをしながら、少しでもたくさんの企業に応募することを考えます。

…と書いてみましたが、上記は、決して特別なことではないですよね。
よくよく考えると、質問者様の転職歴は変えようがないですし、急にハイスキルが身に付く訳はなし。
駄目なものは駄目なので、現状で出来ることをするしかないでしょう。
とまれ、極めて普通のことを、諦めずに続けるしかないと思います。
それすら出来ないなら、その時が死ぬ時です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そうですね、あと5年くらいは貯金で何とかなりそうです。
なくなったら富士の樹海にでも行こうかな・・・

お礼日時:2012/06/14 23:07

こんばんは。

今の時代の就職は厳しいですよね。自分は19歳とまだまだ未熟です。こんな奴に色々言われたくないと思いますが聞いてください。はっきり言います。19歳の自分ですがこの若さでもなかなか就職することが困難です。若ければどこの会社でも雇ってくれるであろうという考えが甘かったのです。自分は専門学校を中退したのですがやはり中退というのは厳しいものです。しかもこれといった就職に役立つ資格があるわけでもありません。
あなたの場合は転職が多い、勤めた年数が短いということで雇う会社からすれば「雇ってもまたすぐこの人は辞めてしまうだろう」と思ってしまいます。あなたは何かひとつでも続けているものはありませんか?
趣味とか何でもいいので。それとやはり資格です。就職に役立つ資格を探してアルバイトでもしながらその資格を取得しましょう。アルバイトだって全然悪くないと思います。働くことに変わりはありませんしアルバイトから勉強することだってたくさんありますよ(^O^)
何度も面接落とされてると自分って必要ないのかな?
…確かにそう思いますよね。自分何してるんだろ?って。でもそんなことありませんよ。あなたが今生きているということは必ず誰かの役に立っているんです。意味がないってことはないんですよ。

命は始まった時からゆっくり終わってくなんて信じない。僕が生きる今日はもっと生きたかった誰かの明日かもしれないから。

こんな歌詞があります。
自分はこれに凄く勇気付けられました(^w^)
とにかくバイトでもいいから始めましょう。今の時期贅沢は言っていられません。諦めないで頑張ってください!!
こんな自分みたいな若造が生意気言ってすいません。頑張っていればいつかきっと幸せはきますよ。いい人も見つかるといいですね。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

持っている国家資格の業界(経験あり)でも書類選考さえ通りません。
すぐ辞めてしまうと思われて当然だと思います。
でも過去は変えられないので・・・

19歳なら未経験でも雇ってもらえるところはたくさんあると思うし
頑張ってくださいね。

お礼日時:2012/06/14 23:10

お辛い状況ですね。



私も数年前に同じような経験をしました。
世間から見放されどこにも就職できない私は
疎外感で一杯になり必要以上に自分を責めていました。

職務経歴は、人事からすると短期で仕事を変わっている方は嫌います。
でも少し目先を変え、自分を変えたい一緒に企業メンバーとして支えたいとアピールしてみてください。

今、求人をだしても応募が無いと困る企業
仕事が無い面接が通らないという個人

すれ違いです。

長く勤める決意あなたの心で、企業の人事を魅了してください。

先の不安も含め、だからこそのあなたが役に立てることを考えて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が役に立てることはないです・・・。
去年親も亡くなって、飼ってた猫も亡くなって
もう私がいなくても悲しむ人もいないです。

お礼日時:2012/06/14 23:12

転職が多くて職歴が短い?


普通は雇わないわね。
だって会社が損するから。
アルバイトだって良いじゃない?
ナニがいけないのかしら?
仕事は仕事ですよ。
今は仕事が薄いのだから、贅沢言ってるときじゃないのよ。
お金を稼ぎにいくのよ。保証してもらうためじゃないはずよね。
ぐたぐだ妄想してるまえに面接に行きなさい。行動あるのみよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書類が通らないので面接に行きたくても行けないです。
アルバイトは将来の保証がないのと
出来れば家を買いたいので社員で働きたいです。

お礼日時:2012/06/14 23:14

私は40歳で独身で今無職です。



同じく、前職は半年とかその前は4年でしたがその前は、7か月と私も職歴が短いです。
おまけに前職はブラック企業だったので、辞めた理由の説明も中々できません。

面接も1次で同じく落とされます。

そして、ブランクが長いの不利ということも承知しているので、私は訓練校に行っています。
公共ではないので、給付金はでません。
少しでも有利なように動くためにスキルを身につけようと思っています。
また、就職活動の間に少しでもスキルを身につけようと思い・・・と言う理由が、ブランクの理由にもなるかなと思っています。

ちなみに訓練校では、若い方でも会社の倒産やリストラで仕事が決まらないということで
通っている方がたくさんいます。若いから経験がないので、雇ってくれないそうです(即戦力にならない)。

お互い大変ですが、一緒に頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

私もこの1年の間に半年間訓練校に通いました。
プログラミング系ですがさすがにこの歳で未経験だと書類さえ通りません。
私の学校は若い人は比較的就職できてますね。

最初はITに絞ってて探してたんですが、さすがに書類落ちが続くので
経験ある業界も応募しています。
面接行けたところがありますが、学校通ったのになぜプログラミング行かないのか
問われましたが。

お礼日時:2012/06/14 23:20

もうすぐ40歳になる独身男です。



起業に失敗し、実家に帰ってきました。1年以上働いていません。
求職活動はそれなりにしていますが、車の免許も取消になって保有していないため地方では仕事もほとんどありません。

財布の中(全財産)には数十円とか数百円とか、よくあります。

先日など、工場の単純作業のアルバイトですら落とされてしまいました。

ハローワークには頻繁に行っていますが、女性の求人て(事務等)すごい多いですよね。
うらやましく思います。

私は仕事が見つからないどころか借金まであります。



主さんと同じように、何度も死のうと思いました。
本当に食べるものに困っていたので、死んだほうがマシだとさえ思いましたし。実際、あの頃は死んだほうがマシだったでしょうね。
動くとお腹が空くので、動かないように部屋でじっとしていたりしましたね。

今でも保険もありませんし、財布の中には数百円しかありません。仕事もまだ見つかっていません。

自分の話しをして申し訳ございませんが、同じような環境の人、又はそれより厳しい状況の人は世の中にたくさんいるということを知ってもらいたかったのです。



さて、ハローワークにいけば。お金をもらいながら求職活動に必要なスキルを学べる制度があるのは知っていますでしょうか?
私もあと何回か面接を受けて、ダメならこの制度を利用するつもりです。

2~3年ほどは死んだも同然のような生活していましたが、生きてさえいればなんとかなるかもしれないと思い、最近になって色々と改めました。
ハローワークにも頑張って行っていますし、プログラミングの勉強も独学で始めました(PCはなんとか持っていますので)。

お互いに頑張ってみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

無職期間に半年間プログラミング系の訓練校に通いました。
さすがにこの歳で未経験だと書類すら通りません。
プログラミングとかになると頭を使うので若いほうが断然有利らしいです。
実際に訓練校でも若い人しか就職は決まってない感じでした。

もし訓練校に通うならプログラミングは年齢もあるのであまりお勧めしません。

お礼日時:2012/06/14 23:28

>私はどうしたらいいでしょうか。



とりあえず、お見合いをお勧めします。

60過ぎだろうが、
禿だろうが、デブだろうが、低所得者だろうが
この際、贅沢を言わなければ、
相手はみつかります。

長期的に経済的に安定します。

今は、人が余っているので、30代の男性でも
普通に仕事がありません。
職歴が短いとか、多いとかはあまり関係ないし、
ましてや人格を否定されているわけではないので、
あまり気にしないことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

残念ながらお見合い斡旋してくれる人がいません。

60過ぎは男性の場合だと、あまり長生きできないかな
私には家族がいないので、できれば長く一緒にいられる人がいいです。

社員の定職つけたら結婚相談所みたいなところに入ろうかなとは思ってます。
さすがに無職は相手にされないと思うので・・・。

お礼日時:2012/06/14 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A