10秒目をつむったら…

ペットを飼われている方に、質問します。
もしも、自分が普段可愛がっているペットよりも、先に死ぬ事がわかったら、あなたはペットをどうしますか?

A 回答 (9件)

遺言書に誰に世話をしていただきたいか、保健所は嫌だ、飼えない場合どうしたいかと言うのを盛り込んでおく。


「この団体や獣医に里親募集するようお願いしてあります」みたいのを連絡先やサイトも詳細に。

身内が最近亡くなり、お金、物品はどうしたいか全てあったのでゴタゴタや骨肉の争いにはならずして済みましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、良かったですね!
そういう手も、確かにありますね。
家族とは、あくまで口約束を交わしている程度なので、きちんと文書として遺した方が、確かにいいかもしれませんね?
参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2012/06/17 11:44

わたしも時々考えます。


夫は仕事が忙しいので、
どうしても面倒みきれないということになったときは
かかりつけの動物病院、子犬の頃躾教室に通った動物病院、
時々お世話になっている犬の幼稚園に
里親さがしをお願いすることになると思います。
幸いうちの犬は知らないひとにもすぐ慣れる人好きですし、
可愛がってくれるひとなら、なんとか大丈夫かな・・と。
子犬の頃からあちこち連れ回して社会性をつくように
育ててきました。
ワンワン吠えるような犬は里親もなかなか見つからないようです。
できれば身内は避けたいですね。
義理で引き取ってもらっても、
本当に可愛がってもらえるかどうかわかりません・・。
もし犬を残して死ぬことになったらなんて考えるだけで
涙が出ますが、
もし本当にそういうことになったら、
なんとしてでもいい里親さんを見つけたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見を有難うございます。
確かに、ペットは家族と同じですよね?
我が家も、自分の世話などは後回しにしている位に、大切に思っています。
自分の心を癒してくれますから、せめて死に水だけは、取ってやりたいとも思います。

お礼日時:2012/06/17 11:40

こんばんは。



子供や弟に、ペットの面倒を頼むでしょうね…。

ペットがなついている人に後の事は…お願いしたいですね。
その方がペットも幸せだと思うので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、当然ですね。
死ぬまで世話をするのが、飼い主の責任ですもの。
ご意見を有難うございました。

お礼日時:2012/06/17 11:47

難しい質問です。

私は今5才のメス猫と暮らしています。
まだミルクしか飲めないくらいの子猫の時に誰かが私の
庭に放り込んで行ったのです。泣き声はするけれど茂みの
中から出てこようとはせず一週間くらいして静かになったので
何処かに去ったものと思っていましたがヤブの奥に横たわって
いるのを偶然発見し急いで部屋に連れていきストーブのそばで
マッサージをし命を取り留めました。それ以来ずっと私のそばで
一緒に生活しています。この子はとにかく人見知りが激しく
訪問客が来るとさっと別室に姿を隠します。ある時期、私の
体調が悪くしばらく姉に預かってもらうことにしたのですが
慣れないどころか下痢をするようになってみるみるうちに痩せて
いったのです。病院で先生の言うには前の飼い主との絆が強すぎて
急な別れがストレスとなりそれに環境の変化が加わって元の状態に
戻すしか下痢は治らないと言われたそうです。それでまた私の
所に戻ってきましたが途端に下痢が収まり元気になったのです。
さて、ここからが本題ですがもし私が先に死ぬことになったら
この子はどうなるだろう、この事は私もよく考えることです。
私以外の人間に懐くとはとても考えられません。なら、いっそ
安楽死をさせて私と同じ墓に入れてもらうのがこの子の幸せでは
ないだろうか、などと考えます。しかし、一方でそれは人間のエゴ
というもの、どのような厳しい環境になろうとも生を全うさせるべきだ、
とも考えます。今はまだ結論は出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、相手は動物ですもの。感情は、率直ですよね?
私も最近になってから、親と相談し、どうすればペットにとって幸せかを、話し合いました。
結論はまだ、出ていません。
ただ、私と母のどちらが先にいなくなっても、残った方が最後まで世話をし、ペットが死んだら骨の半分は、同じ骨壷にいれてあげたいと、思っています。
貴重なご意見を有難うございました。

お礼日時:2012/06/16 22:04

家の者に任せます。

(^^)v
「飼い猫の将来」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね?そのようにします。
有難うございました。

お礼日時:2012/06/16 22:11

ペットは飼っておりませんが、書き込みさせて頂きたくお願い申し上げます。


人間の子供を道連れにした悲しい無理心中なるものがあります。そのような身勝手な行為だけは、決してなさらないで欲しいとの思いです。

飼い猫の寿命は近年では20年とも聞きます。人間の子供が成人するまでの長い期間、なにがあろうと愛情を持ち、責任を持って飼うことを覚悟せねばならず、安易に飼い始める人々の愚かさに憤りさえ感じます(質問者様のことではありません)。

申し上げたいことは、いくら健康な方であろうと明日の身など計れないのは事実ですから、日頃から頼める先をあたっておくのが望ましいと、誠に僭越ではありますがここに述べさせて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご意見を有難うございます。
中には確かに、動物に虐待する飼い主がいるのも、事実みたいですね。
でも、せっかくの可愛がっているペットが、そのようなむごい死に方をしたら、ペットに恨まれて安心して眠れませんよね。
やはり、最後まで責任持って、世話をしてやりたいなと、思っています。

お礼日時:2012/06/16 22:09

私も、2羽の小鳥を飼っているのですが、


同じような事を思った事があります。

今の時点では、そのような事態の場合、
私は、自分の子供にお願いしようと思っています。

そのために、愛情をタップリにかけて、

人間に慣れている、
誰にでも「可愛い」と思って貰える子に育てています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に慣れておくと、確かにいいかもしれませんね?うちも、高齢の猫ですが、毎日何かと話しかけています。段々会話が、通じるようになってきましたよ(^-^)/
ご意見を参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2012/06/16 22:15

悲しい質問ですが、現実的な質問ですね。



もし、告知の様な形で事前に死ぬ事が判ったなら・・。
必死で預け先を探すと思います。

私自身は、今現在なら家族、親せきが動物好きが多いので
問題無いですが。

ただ、それを考え過ぎたら動物は飼えません。(^^;)
考え過ぎは、何も生み出さなくなってしまう気がします。
自分が死んでも、もっと幸せにしてくれる飼い主が見つかる可能性は
有ります。

自分が、死んだあとは飼い猫自身の生命力に任せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
日々辛い事がありすぎて、長生きする自信をなくしてしまっていました。
でも、ペットには全く関係ない事ですもんね?
とても良いアドバイスでした、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/06/16 16:32

自分が死んだあと、代わりに可愛がってくれる人を探して託します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを有難うございます。
やはり、ペットの将来を考えると、新たな飼い主を探すのが、当然ですよね?参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/16 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!