プロが教えるわが家の防犯対策術!

私と同じ近畿の方なので、がんばってほしく思っています。
でも、ニュースを聞いた時「あれっ?」と思いました…
元気が名前で、ディーンが苗字ですよね?国籍は日本だと書いてありますが、なぜカナ書きなのでしょう?
どこにも本名が載っていないので、ディーン元気が本名なのだろうと思うのですが、日本国籍って 苗字は漢字ではなかったでしょうか?
どうにもこの疑問が解けなくて、気持ちがすっきりしません。
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

漢字である必要はありません、カタカナ、ひらがなも使用可能です。



サッカー代表のハーフナー・マイクの苗字はハーフナーです。ただ、一般的に苗字と名前は日本式に入れ換えることになり、父親のディド・ハーフナーは帰化してハーフナー・ディドになっています。
ラモスだって、Ruy Gonçalves Ramos Sobrinhoからラモス瑠偉になっていますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答、ありがとうございます。
初めに回答を寄せてくださった、ultraCSさんをベストアンサーにさせていただきます。
ラモス瑠偉さんは、「ラモス」も漢字だったようにカン違いしていました…
もう少し調べてみたらよかったのでしょうね。

お礼日時:2012/06/17 23:30

#2です。



途中で論点がずれてしまった・・・
>単に「見慣れない」だけで、仮名混じりの氏に対する規制はありません。
人名については「使っていけない漢字」はありますが、ひら仮名、カタ仮名を使ってはいけないという規制はなく、「全部仮名」であっても問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、2回も回答いただきましてありがとうございます。
近畿圏では昔、ギタリストのクロード・チアリさんは智有蔵人と名前を変えていたように覚えていて、苗字はカタカナ混じりはあっても基本は漢字に限るのかと思いこんでいました。
探せばひらがなや片仮名になった人がいるのですね。
疑問が解決して、よかったです。解決ついでに、頑張ってほしいですね。

お礼日時:2012/06/17 23:25

ワタシの知り合いに


  新タ(にった)
という人がいますが・・・

過去に全国の電話帳登録を検索した方がいらっしゃいまして・・・
平仮名混じりの氏として
 下り(6軒)、走り(4軒)、渡り(7軒)、回り道(3軒)、茂り松(2軒)
が、片仮名交じりの氏として、新タ(13軒)のほかに
 広エ(3軒)、見ル野(26軒)、反リ目(10軒)、安カ川(11軒)、竹ノ子(36軒)
などがあったそうです。

>ですが、日本国籍って 苗字は漢字ではなかったでしょうか?
明治政府が(識字率の低い)全国民に名字を強制した際に「読める字を付けた」ため、仮名混じりの氏も少なくなかったとの説もあります、
単に「見慣れない」だけで、仮名混じりの氏に対する規制はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!