【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

スイフトスポーツ(ZC31S)に乗っています。

問題なのはMTというところです。

MT車にリモコンスターターってどうやって付けるのですか?

またMT用のスターターはどこに売ってますか?

A 回答 (6件)

昔着けていました。

スターボのオプションで
光学センサーでニュートラル判別するモデル。

同じことしている人がいたので
参考に。
http://minkara.carview.co.jp/userid/106775/car/8 …
コンソールに穴開けるんですわ。

ですから
スターボかっときゃ着けられるってこと。
http://item.rakuten.co.jp/matsucame/mak0160/
    • 0

>MT車にリモコンスターターってどうやって付けるのですか?

基本的に、ATと同じです。
ただ、リモコンスタータ製造元では「MT仕様は、生産していない」のが現状です。
ですから、取り付けは「質問者さまの、自己責任」となります。
もし、取り付けによって事故が発生すると・・・。
質問者さまに、違法改造など実刑を受ける事になります。

>またMT用のスターターはどこに売ってますか?

先に書いた通り、合法的に開発・営業しているメーカーの製品はありません。
国をあげて偽物を生産・販売・特許取得を行なっている、近隣反日国家の粗悪品?なら通信販売で見た事があります。
ユアサバッテリーの偽物、YUANAバッテリー。
※販売目的で国内で持っていると、刑法違反で逮捕されます。
ソニー乾電池の偽物、SQNY乾電池。
ホンダの偽物、日本HONDA。
JTBの偽物、日本交通公社。
全て、中国共産党政府公認の登録商標商品です。^^;
先の、抗日毒入り餃子も地方政府公認の登録商品でした。(爆笑)
このAT/MT共用エンジンスターターも、「中国人民の優秀な技術で開発した高性能品!」と商品案内に書いてました。
購入するか否かは、質問者さま次第です!
「エンジン(リモコン)スターターを付けるに」の回答画像5
    • 0

電波を利用してエンジンをスタートさせるという機能自体は、AT車だろうがMT車だろうが関係有りません。

なので、無理矢理取り付けようと思えば、MT車にも取り付ける事は可能です。

問題は、MT車の場合、ニュートラル以外の位置にギヤが入っていても、エンジンをスタートさせることが出来てしまうことです。

AT車の場合は、ほとんどの場合シフトレバーの位置を検出するためのスイッチなどが付いて、「P」か「N」以外ではエンジンが掛からないようにする機構が最初から付いていますが、MT車ではその様な機能を備えた車は少ないはずです。

パーキングブレーキにはスイッチが付いていますから、ほとんどのエンジンスターターはパーキングブレーキを掛けてないと作動しないような仕組みは付いていると思いますけど、たとえパーキングブレーキを掛けていても(パーキングブレーキのランプが付く程度)ギヤが入ったままエンジンを回すと、車が動いてしまうことがあります。

そこで、シフトレバーやギヤの位置を検出して今ギヤがニュートラルの状態かどうかを検出する機構が必要になるのですが、MT車のギヤの機構は車によって形が違いますから、車種ごとに検出装置を開発する必要があります。
安全性を確保するにはそれなりの信頼性が必要ですから、開発費を含め製造にはそれなりにコストが掛かる事になり、どれだけの数が売れるかを考えれば価格はそれなりに高額になってしまうことになります。

私が30年ぐらい前にエンジンスターターを付けていた頃は、シフトレバーにワイヤーを付けて前後に引っ張ってセンサーを付け、シフトレバーが前後方向の中央にある事を検出するオプションがありましたが、世の中はどんどんAT車が主流になって需要は多くなかったと思います。(メーカー側も、こんなオプションがありますと紹介のみで積極的に売り出してはいませんでした)

今もその様なオプションが販売されているかどうかは分かりませんが、エンジンスターター本体よりギヤ位置検出オプションの方が高額になってしまうと思います。

開発販売にかかるコストが掛かる割に絶対需要数が少なく、万が一作動不良で事故が起きたとき、重大事故になる可能性が大きいですから、その責任問題まで考えたら難しいと思います。
MT車用のエンジンスターターが一般的に販売されないのはそういう理由です。
    • 0

リモコンスターターは基本的にAT専用なので、MT用はありません。

よって、MTにAT用を装着するのですが、危険なためディーラーでは取り付けてくれません。
ショップや街の整備屋などでゴリ押しすれば装着してくれますが、あくまで自己責任が大原則です。
昔、私もMT車にスターターを付けていたことがありますが、誤ってギヤを入れたままスタートさせてしまい、他車にぶつけてしまったことがありました。
幸い人身事故にはならなかったですが、かなりヒヤッとした経験があります。

質問者様もMT車にスターターを装着するならば、
私の様なミスを犯さないよう、下記を徹底して下さい。

〇駐車時は必ずギヤをニュートラルにしてから車を離れる。
〇坂道駐車しているときは万が一の場合があるので、スターターは使わない。
〇他人が運転したあとはスターターを使わない。
〇鍵&リモコンは自分で管理する(他人に絶対に預けない)。
〇降雪後は無意識でギヤを入れたままの可能性があるので、念のため使わない。

上記以外でも、心配になったときは使わないほうが無難でしょう。
これだけ用心していれば大丈夫だと思いますが、
私は決してスターターを勧めているわけではありませんので、あくまで自己判断でお願いします。
    • 0

とりあえず装着は諦めましょう。

• 0

無人発進する恐れがあることから、MTにリモスタは付けないことが原則です。

実際に日産ディーラーで取り付けたディーラーマンが職場の建物と車に挟まれた死亡事故が起こっています。
    • 0