アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、円で預金している一部をドル預金に変えようかと考えています。
銀行で普通にドルに変えて預金することや、ドルで投資信託を買うなどの方法があると思うのですが、数年の預金と考えてよい方法を御教示下さい。

A 回答 (2件)

えーと、まず外貨預金の場合、ペイオフの対象外となりますので、万が一銀行が破たんした場合でも保護の対象外となります。

外貨MMFの場合、分別管理といって証券会社の資産とは別に管理されているので仮に投資している証券会社が破たんしても問題ありません。1000万円までとはいわず、1億でも10億でも大丈夫です。

FXの場合は規制はないのですが、多くのFX業者では信託保全という形で自社の財産と投資家の財産を分けて管理しています。安全面を考えると「信託保全」や「分別管理」を行っている会社を利用するとよいかと思います。

おすすめの業者についてですが、外為オンラインとかDMM.com証券とかが人気が高いみたいです。
    • 0

外貨で資産運用をするというのであれば、原則的に外貨預金はあまりおすすめできません。

他の外貨投資と比較して手数料などのコストが高いためです。

数年単位の投資ということですので短期投資が中心のFX(外国為替証拠金取引)よりは「外貨MMF」がおすすめです。外貨MMFは主に証券会社で扱われている外貨商品で、証券会社の外貨預金みたいな性質を持っています。

また、世の中には多数の外貨建て商品があります。ぜひいろいろと勉強されてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数年単位で考えていますが、数か月でおろす可能性もありますので、FXもありでしょうか?
そうでしたら、FXのお勧めのお勧めを教えてください。FXでも、預金の様な1000万円までは、会社が倒産しても、戻ってくる様なルールはあるのでしょうか?
御教示ください。