アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磁気ディスクの書き込み時間等についての質問です。

平均シーク時間が50ミリ秒、平均回転待ち時間が20ミリ秒、データ転送速度が1000バイト/ミリ秒の磁気ディスク装置がある。これを用いて1件3000バイトのデータを1000件処理したい。以下の問いに答えよ

(1)1000件のデータを更新する時間はいくらか

(2)回転速度とデータ転送速度がともに4倍、平均シーク時間が半分になると、全データの更新処理時間はいくらか

-----------------------------------
上の問題がさっぱり分かりません。
どなたか、回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

どの段階で行き詰まっているのでしょうか?

• 0

どっかの学校の問題でしょう。

最近、そのどっかの学校の生徒が何人もID取得されたようですし。
# 文面まで全く同じだったりしますけど。

ファイルシステムとか考えなくていいんですかねぇ。
きっとベタ書きするシステム(ファイルシステムなんてない)んでしょうねぇ。

で、内周と外周で同じセクタ密度なんでしょうか。
実体にそぐわない質問(課題)出すことにあまり意義を感じないっす。
# まぁ、ただの計算問題のつもりなんでしょうが。(いろいろ抜けていたりするようですが)

# 回答になっていないので、私のコレは削除されますかね……。
# それとも、マルチポスト認定されて質問ごと消えるんでしょうか。
    • 0

質問傾向を見ると何かテキストに関する回答を求めているのかな。

ココで安直に回答だけ求めても結局自分の為にならないよ。というのは建前論過ぎるかな?

テキストなんかには必ず解き方や考え方が載っているので、テキストに基づいて自分の力で解いてと言うのはええカッコしぃになる?
    • 0