プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、車のサイドミラーに傷がついているのを発見しました。
傷の一部は、爪でこすると取れるので、それほど深い傷ではないようです。
簡単な傷の消し方を教えて下さい。

A 回答 (6件)

色塗りのミラーでしょうか?


そうであればコンパウンドで多少は目立たなくなります
色塗りでは無いミラーでは・・・駄目です・・・
どんな材質で表面はどうなっているミラーなのでしょう?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
材質はちょっとわからないんですが、おそらくプラスチックだと思います。ボディと同色です。
ボディは、最近よくあるメタリックシルバーです。

ちなみにトヨタ「プラッツ」(ヴィッツの兄弟車)です。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/13 15:46
    • good
    • 1

色塗りのミラーなら先程も書いた通りに


コンパウンドでの処理が簡単ですよ
強いて言えば”粗め””細め”などの使い分けが
出来ますがあまり大差はないでしょうね
エグレに似た傷なんですか?
下地出ちゃってるとタッチペンで塗らないと
磨けば磨く程下地が出ている面積が増えちゃいますからね
他に傷を付けたくなければコンパウンドでひたすら磨きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

コンパウンドって、初めて聞きました。
コンパウンドは、ゴシゴシやってはいけないのですよね。
コンパウンド後は、何かやったほうがいいのでしょうか?

よく見ると、ほかにもいくつか傷がありました。
こすっても取れない、まるでシャーペンでスッと書いたようなモノでした。
これもコンパウンドでしょうか?
すみません、教えて下さい。

お礼日時:2001/05/13 16:24

ミラーの傷ですか。


深さにもよりますけど一度コンパウンドを試してみる価値はありそうですね。
イエローハットとかオートバックスみたいなカーショップに行けば売ってますよ。
注意する事はコンパウンドにも色々な粗さがあり塗装後のバリを取るような粗い物からunidaoyonさんの様な細かい傷を消す為の粒子の細かいもの迄ありますので選び間違わないように。
unidaoyonさんの場合は一番細かいコンパウンドをお勧めします。
使い方は適量を柔らかい布に付け力を入れずに傷の所を円を描くように擦るのです。ワックスをかける要領で!
もし自分でやる自信が無ければガソリンスタンドで「ポリマー洗車」をやってる所は近くにありますか?
そのポリマー洗車をする時下処理に使う物も細かいコンパウンドが入っていると思うので
「ポリマー手洗い洗車で!」てな感じでスタンドに行ってみたらどうですか?その時にミラーのとこを気持ちしっかり下処理をしてもらうといった具合で。
車もきれいに、傷も無くなり一石二鳥かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コンパウンドって、クレンザーのような物なんですか?
コンパウンド前は、サイドミラーをきれいにしておいたほうがいいですよね。

コンパウンド後は、何かしてやったほうがよいでしょうか?

お礼日時:2001/05/13 16:39

そうですね、指で擦って落ちない傷(跡)は


コンパウンドで磨けば大抵は落ちますよ
ただ出来る場所は塗装面とメッキ部分だけですからね
カーショップに行けば”細め”か”超細め”って
チューブで売ってますから通常はそれで十分ですよ
何でもいいですからウエス(ボロ着れ)で磨くだけです
しかしながらその部分はとても綺麗になりますから
水垢落としちゃいますよ
小さい場所でもそればかりは目立つので
全体のお手入れを覚悟して(^^)やって下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再再度のご回答&他の質問へのご回答、誠にありがとうございます。

自分の車じゃないので恐いですが、やってみます。

お礼日時:2001/05/13 17:51

塗料を塗ってある部分であれば、塗装色にあわせたコンパウンドをスポンジで使用するのがベストです。

汚れではなくキズなのであれば他に手軽な選択肢はありません。
商品名や効能書きに「小キズ落とし」などと示しているものも多くあります。
おおむね、塗装色どおりに選べば良いのですが、樹脂への塗装は柔らかい場合が多いですので、濃色用の粒子の小さいコンパウンドのほうが無難かもしれません。
樹脂等の練り込み色のままで塗装の施してないものであれば、手軽な修復法はありません。パテを塗り込んで塗装を掛けるか、同色の樹脂材を塗り込んでごまかす、といった方法になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>樹脂等の練り込み色
ってどういうのでしょうか?ボディと同色なのですが、これは「練り込み色」ではないですか?
教えて下さい。

お礼日時:2001/05/13 17:57

お礼を有り難うございました。

書き方が悪くて申しわけありませんでした。
御質問の件は、「材料の色そのまんま」ということです。削っても割っても同じ色が出てくる、というもので、貨物車や下級グレードのくるまにあるような黒いものの事を指して書きました。
ボディと同色であれば、これは塗装してあると考えて間違いありません。

コンパウンドについては、ポリマー加工専門店で使っているものも一般に市販されているものも品質に大きな差はありません。ポリマー加工チェーン本部から高く買わされていてお店自身が勘違いしている事も少なくありませんが、研磨力、磨き効果自体は特別なものではありません。極端にいえばクレンザーのようなものですが、自動車塗装用のコンパウンドの方がはるかに目が細かいです。ちなみにクレンザーを塗装に使用すると擦り傷だらけになります。一般的な業界の呼び方では、研磨剤の粒子の小さいものから順に超微粒子ー微粒子ー極細目ー細目、といったようになっています。黒であれば微粒子以下、白ならば極細目あたりの使用が中心となります。
コンパウンド掛けのあとは、塗装面がツルツルの綺麗な状態になっています。とくに何もしなくても構いませんが、ワックスやコーティングを施すのには良いチャンスではあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしぃ!さすが専門家さんですね。
お詳しい方から見ると私の超基礎的な質問はお嫌だったかもしれないのに、ご丁寧に何度もご回答いただき、誠に恐縮です。

車のこと、少しずつ勉強していきたいと思います。
何かありましたら、また助けてくださいね。

お礼日時:2001/05/13 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!