アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近古いアメ車を購入し、コツコツと修理をします。

輸入車に良くある症状で、やはり天井は垂れ下がっていました。
前オーナーによる簡易な修復跡も見受けられましたが、古い布地を
剥ぎ取り、新しい布地を張れば綺麗になるだろうと思い、
天井を降ろす前に天井布地・スプレーボンドだけを先に購入して準備をしていました。

そして、いざ天井を降ろして布地を剥して見てビックリ!!
ルーフボードから古い布地・スポンジは綺麗に剥がれたのは良いのですが、
大元となるルーフのボードが、『発泡スチロールのようなスチレン製の
ような貧弱な物』で出来ており、所々割れて超『ボロボロ』状態だったのです。(もっとしっかりした素材だとおもっていたのですが・・・)
また、前オーナーが簡易補修した隅の方に張ってあった「ガムテープ」を剥すと、本体モロとも剥がれていってしまった部分も多々できてしまいました。

一気にやる気が失せてしまい、ディーラーにも問い合わせてみましたが、生産中止の為部品は無しとの事で・・TT。

やむなくどうにかして失った所等を再形成して、布地を張ろうと思い始めていますが、大元のスチロール製?のライニングは、どのような修復法を試みたら良いでしょうか?
素材が未知なスチロール系なだけに、戸惑っています。

その天井ボードは指で押せば、『ボスボス』簡単に割れるようなひどい劣化の状態です。(元々そうなのかもしれませんが)
ですので全体的な補強も必要になってくると思います。

どなたか、スチロール素材の形成・補修にお詳しい方や発想のある方、どのような接着剤・補強剤・形成をすればいいか等、また全体に補強する為に全体に塗す物の素材等、知恵がございましたらアドバイスの方どうかよろしくお願いします。

(当方、板金パテ補修・FRP形成程のノウハウはあります。)

A 回答 (1件)

自分で作った事は無いですが、古いアメ車の場合ABS製の対策用アフターパーツがあります。

http://www.ecklerscamaro.com/product.asp?pf%5Fid …
”HEADLINER SAG””車名”でe-bayで検索してみてはどうでしょうか。

自分で作るとなると大変でしょうね。見当も付きませんが、思い当たるとしたら、カスタムオーディオショップ等で内装から作っているようなSHOPだったらいけるかも。
もし自分でするなら
1.天井を崩れないように外して、裏返して垂れた生地の面を有る程度整えてラップを貼ってと剥離材を塗り、ファイバーをあてメス型を作る。
2.乾いたら剥離して整え剥離材を塗ってファイバー形成。型抜き後は天井に合わせながらファイバーパテで綺麗に形成
3.一旦取り外し生地を貼り、天井留め
ですかね。切った貼ったの世界だと思います(ToT)
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス誠にありがとうございます。
そうですね、そうなっちゃいますよねぇTT
残念ながらe-bayでは私の所有する車種のヘッドライナーは出ていませんでした。

なんで天井があんなチープな素材で出来ているのだろうと、つくづくアメ車らしさを感じています・・・。
今更ですが、同じ年代の車でも日本車のほうが何倍も質に優れてますね;

中古部品も現在問い合わせてはいますが、それも在庫が無ければいよいよDIYリペアです。
その後色々と手軽な方法を思案してみましたが、今の所は元のボロライナーをテープ・ダンパネで骨組み補強接着し、布地の面は、削げた所は発砲ウレタンで肉付け・削り形成、最後はポリ樹脂でコーティングして布地を貼るという方法でどうにかしてみようと思い付いた次第です。