プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はauのXperia acro HDのスマホを使っています。
動画6つを友人に送りたいのですが、1つあたり190MGもあり、赤外線でも送れないし、
メール添付もできません。ちなみに友人の一人はスマホでもう一人はガラケーです。

以前された同じような質問の回答に、BatchDoo!で変換して直接SDカードにいれたらいいって
いうのがあったのですが、それはパソコンを通さずにスマホでダウンロードしてスマホで
変換出来るのでしょうか??またそれは無料で出来るのでしょうか??

他にも動画を圧縮するいい方法やいいアプリがあったら教えてください。
無料で出来るのをお願いします。

パソコンなどの機器に疎くて全然分かりません(泣)
出来ればパソコンを通さないで出来るのが好ましいです。
回答お願いします(>_<)

A 回答 (3件)

ファイルそのものをご友人に送りたいということでしょうか?


見せるだけなら「youtube」等にアップロードしてしまえば簡単なのでは。
    • good
    • 1

スマホの動画は元々が圧縮されていますので、


それをさらに圧縮するとなると、画質は著しく悪化します。
また、動画の再エンコードにはとても時間がかかります。
スマホのみで再エンコードするとなると、元の動画サイズにもよりますけど、
数十時間要する事もあるでしょう。

受け渡し方法としては、DropBox等のオンラインストレージ経由が
一番現実的なやり方ではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱスマホでやるのは難しそうですね…
ゆっていただいたことを実践してみます!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/20 00:19

その動画のフォーマットが分からないのですが、サイズ的にはすでに圧縮されていると思います。


非圧縮だと数分でギガバイトクラスのサイズになるので。

すでに圧縮されているものを一度復元して再度圧縮し直すという処理(トランスエンコード)でさらに小さくする事は可能です。
画質は大幅に悪化しますが。

動画の元になっているものを直接変換した方が良いです。再変換は劣化が大きいので。
スマートフォンで撮影したと言う事でしたらこの方法は無理ですが。

スマートフォンで動画をエンコードすることは可能ですが、パソコンでも数時間単位で時間のかかる処理なので、スマートフォンだと数十時間や数日かかるため、ごく短時間の動画を処理するならともかく、ある程度の長さの動画を変換するとなると需要が殆ど無いのでアプリが非常に少ないです。

一番多機能でかつ無料なのは
http://android-smart.com/2012/01/%E5%A4%9A%E6%A9 …
FFmpegだと思いますが、扱いが非常に難しいのでそれが難点ですね。

素直にパソコンでした方が何倍も楽だとは思いますが、一応このようなソフトはあります。
なお、ワンセグを録画したといった保護されているファイルは暗号化されており変換出来ませんので念のため。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やっぱ難しそうですね…。
でもさっそく試してみたいと思います。

お礼日時:2012/06/20 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!