プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ショルダーバッグの購入を検討しているのですが、ネット上では、ショルダーバッグを長期間使っていた方々が体が歪んでしまった、というような書き込みをよく見かけます。「ショルダーバッグは体が歪む」というのは本当なのでしょうか。悪影響があるのは特に体のどの部分なのでしょうか。背骨や骨盤、あるいは筋肉でしょうか。またショルダーバッグを長期間使い続けたらどのような病気になりえるのでしょうか。肩こりや腰痛が常時発症してしまう体になってしまうのでしょうか。個人的にショルダーバッグが好きなので、どのように使えば体が歪みにくくなるのでしょうか。ショルダーバッグの種類や荷物の重さ、掛けている時間等によっても多少左右されるとは思いますが。整形外科をはじめ医療分野に詳しい方のご回答を希望します。

A 回答 (2件)

そのようなことまったくないと思ってください。

よく 「足を組むと骨盤が歪む」 という情報ありますがあれも嘘です。

そもそも骨というのは、体表から触れることができる部分が非常に限られております。背骨で言えばほぼ骨でっぱりの先端部分しか触れることができず、背骨本体や椎間板、関節部分は全く触れることができません。なので骨の状態を調べるためにレントゲンが必要で、逆に言えばレントゲンがなければ骨がこうなっていると断定的なことは言えません。

では 「ショルダーバッグを長期間使っていた方々が体が歪んでしまった」 という書き込みの情報はレントゲンでしっかり検証されたものでしょうか?仮にそうだとしても、歪んだ原因はショルダーバッグ以外にはないのでしょうか?仕事?趣味?病気?遺伝?筋力?またショルダーバッグの使用と未使用を同じ人間で比べることが出来なければ、ショルダーバッグが原因とは言い切れないと思いませんか?

「ショルダーバッグを長期間使っていた方々が体が歪んでしまった」 というような人は、おそらく実際にはレントゲンで調べてはいないと思いますし、調べても歪みは無いと思います。なんとなく肩の高さが違う、スカートが回る、肩がこる、腰が痛いなどの自覚症状での判断だと思います。しかしこのようなことと骨格の歪みとは症状だけでは結び付けられません。何度も言いますがレントゲンで歪みを確認でき、歪みと症状の因果関係を医学的に立証できてはじめ結び付けられるものです。

「骨格の歪み、骨盤の歪み」 と謳うのは整体やカイロプラクティックに多いですが、彼らは基本的に無資格者です。レントゲンとは法律により病院でしか取れませんので、彼らには骨格矯正は絶対にできません。私の知人にも元整体師が数人いますが 「骨盤矯正はセールストーク」 と言っておりました・・・。

情報が氾濫している昨今、不確かな情報には十分にお気を付けくださいませ。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

医療関係者ではありませんが。

私は重度の顎関節症で、15年位前から歯科医師に
「ショルダーバックは片側ばかりに負担がかかり体が歪んで、
 顎にまで悪影響がでる(*)ので、できれば
 均等に負荷がかかるリュックのほうがいい」と指導され、以来、
ショルダーバックはあまり持ち歩かないようにしています。
ショルダーバックを使うのなら、できるだけ軽くしたり、
片側だけで持つのではなく、頻繁に左右で持ち替えたりして、
両方にバランス良く負荷がかかるようにすればいいのではないでしょうか?
(*顎関節症はショルダーバックが原因ではありません。
 強いストレスや遺伝など複合的な要因があったと思います。)
    • 0