アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代ですが、反対咬合で歯ぎしりがきになります。
反対咬合の治療は費用的にどれくらいかかるものなのでしょうか?
大まかにで結構です。
調べると、軽自動車が買えるくらいかかるようなのですが…

また、反対咬合は放置しておくと後々まずいことになるのでしょうか?

A 回答 (3件)

反対咬合の程度がわかりませんが、矯正治療は歯並びがすごく悪いから高いといわけではありません。

矯正方法(例えば、表側ワイヤー矯正とか裏側ワイヤー矯正とか)や矯正装置で金額が変わります。歯並びでは差ほど変わりません。

相場は上下表側ワイヤー矯正なら総額100万程度が目安です。保険外ですから安いところはありますが、問題は矯正認定医の先生が治療する医院かどうか確認はしないといけません。矯正治療は歯科医師の腕が重要で、歯科医師の矯正治療の腕で治療期間・仕上がりは変わります。

あと、矯正治療だけでは直らずに外科手術をしないといけないケースは外科矯正治療は保険になります。矯正治療だけで直る場合は保険外です。

そのほかに、医療費控除ができますので、働いている方であれば年収に対する収める税金が軽減されます。学生であれば、ご両親が支払うとおもいますのでご両親が医療費控除できますので調べておくとよいでしょう。
    • 0

こんばんわ。

自分も以前反対咬合でした。10代前半で自分は反対咬合だと思い。親にもお願いしましが。やはり何百万とかかるので絶対お金を貯めて直そうと思い、20才の時に矯正を始めました。23歳半ばには終わったかな?以前より肩こりやイライラがなくなりました(個人的に)。料金についてですが。正直マチマチですね。当時住んでいた町の矯正歯科を大体まわりどれくらいで治るか?先生はいい感じか?また料金は?などなど聞きました。なかには相談料?を取られた場合もありますが。まあしかたないかなと。結局電車で2時間のところにある矯正歯科に決まました(矯正料金60万+検査料7万+月々の通院費5000円)最初は遠すぎたかなと思いましたが。まあ月一回の旅行感覚で。とてもいい先生でわざわざ遠くから来るからと時間を優先してくれたりと。質問さんも自分のことですので、よく考えてどうぞ。 個人的にはまた矯正したいな^^
    • 0

三日月デスヨネ、ビテキニどうかというところでは、保険が聞かない可能性があるので、普通車一台分と考えて良いのでは、プリウスクライカエルクライナラどうだろうか。

• 0