アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

あくまでも一般論やよくあるパターンで教えてください。

土地を相続するにあたり、相続人の一人が分筆による相続を求めるような場合には、その測量や分筆登記などの費用は、その土地を相続する相続人すべてで負担するものなのでしょうか?

具体的には、相続人間同士で仲が悪く、一人の相続人が相続する以前より親の土地というだけで親の了承のうえで建物を建て、住んでいる。共有持ち分では気持ちも悪いですし、いろいろな手続きで顔を合わせたくないというだけで、住んでいる人間が分筆したいというだけです。相続する他の相続人は、その土地の利用予定もなく、今後分筆されても草刈り等の手間があるだけです。分筆されるされない関係なく草刈りは必要だと感じています。

分筆の必要性を感じているのは一人だけで、他の相続人は感じていません。他の遺産で調整するほどの遺産もないため、不動産も分ける必要があります。住んでいる相続人が他の相続人の権利を買い取るようなことは、金銭的に難しいです。測量等の専門家費用も相続する預貯金などからぎりぎり出すだけです。

相続での分筆費用は、一般にだれが負担するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

分筆の必要性を感じている人が負担するのが現状です。


現実、土地家屋調査士に分筆を依頼するのは、必要性を感じている人ですから、その方が費用負担するのが自然です。

他の相続人は、書類に判子を押すだけとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/27 23:24

>相続人の一人が分筆による相続を求めるような場合には、



相続不動産がA,B,Cとあって、相続人がX、Y、Zとあって
AとBをX,CをYとZが相続し、Cを文筆するときは
YとZのみがが分筆のための測量、登記の費用を負担します。


>その土地を相続する相続人すべてで負担するものなのでしょうか?
その土地を相続するすべての相続人という意味ではYESです。

>住んでいる人間が分筆したいというだけです
そんなこと言ってもいまは、相続人全員の共有になっているから
分筆登記にあたって、全員の承認が必要です。遺産分割協議書に
「分有」と持分が記載されていて、さらに全員の委任状なくして
分割はできない。


>他の相続人は感じていません。
だったら、裁判所に分割請求を出せばいいのです。土地が分筆可能なら
家裁が間に入って調停してくれます。

>相続での分筆費用は、一般にだれが負担するのでしょうか?
このケースでは、広い土地の一角に、質問者様の住宅が使用貸借の形で
建っている。
敷地を分割しないとあとあとやっかいですね。分筆費用などという話でなく
分割請求申し立てで済む話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/27 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!