プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、自動車教習を受けています

MT車の半クラについて
質問なのですが

半クラでキープする際
(S字、クランク)

足が貧乏揺すりのように
震えてしまいます


緊張とかではなく
体的に勝手に足がガクガクと
震えるのですが、

これはどうしたら
抑えることができるでしょうか?

クラッチを踏む位置を
足先にしたらカカトを
使う踏み方になってしまい
教習員から
注意を受けてしまいます

かといって、
足の真ん中あたりで踏むと
半クラの微妙な操作が
できないぞ、と…


ぜひ解決策を教えて下さい
お願いします

A 回答 (11件中1~10件)

解決策というか、習った通りじゃない運転をしているから、習った通りに運転してみるのが最善の策ではないでしょうか。

教科書に書いてある通りに運転すればいいはずです。ポイントは次のような感じ。
・車に乗り込んだらシートの位置を合わせる。クラッチを置くまで踏み込んだ状態で膝が少し曲がる程度
・クラッチペダルを踏む位置は、足の指の付け根の肉の盛り上がったところ。親指寄りとか小指寄りとかではなく、中指の付け根がクラッチペダルの真ん中になるように
・半クラッチは、発進の時は3秒(「じっと我慢の3秒間」と習いました)
・クランクやS字カーブは半クラッチではなく断続クラッチ

シートが遠いというご意見もありますが、逆にシートが近すぎる場合でも膝がプルプルいうような気がします。また、半クラッチをキープする運転をすれば、きっと誰でも膝がプルプルいいます。半クラッチをキープして走り続けるなどあり得ません(渋滞の時とか教習所のクランクのような急カーブでは、私は半クラッチ状態の時間は約0.1秒ですぐ奥まで踏み込む、これを1秒~数秒間隔で繰り返します、これを断続クラッチといいます)。通常の走行で3秒キープというのもほぼありえませんが、教習所に通うあなたの半クラッチの最大キープ時間は発進時の3秒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/23 17:38

教官によって教え方が違うかもしれませんが



本質的には、NO8さんの意見が正解で

超低速運転をするときは、
クラッチを
一瞬ハンクラで動いたら
クラッチ切って惰性で前進
止まりそうになったら、もう一度ハンクラ
の繰り返しでもいい(免許取った後の一般道ならこれが普通)ので

ハンクラキープはまず使わないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/23 17:37

すでに回答にありますが


健康な人(歩ける・走れる)であるなら、
クラッチペダルが踏めないほど筋力不足ってことは無いです。

シートが後ろ過ぎます。
間違いなく。
今度から教習前に、シート自体をもうちょっと前に出してください。

体的に言えば。
そう。膝が曲がった状態を維持する筋肉と
のばしきった状態を維持する筋肉は全く違いますし、
のばしきって膝を維持するのは難しいのが普通の筋力です。
曲げであれば、大腿筋・ひらめ筋が使われますが
のばしの時は反対側。ハムストリングスやすね側筋肉も鍛えられていないときついです。

ご自分で椅子に座って、
どれくらいの曲がり位置を維持するのが楽か
位置を探っておいてください。
結構曲がっている方が楽だと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/23 17:37

マジで半クラ云々を考えるのが間違い。


半クラをキープ?、超へたくそが陥る、大間違いです。
大原則、クラッチは変速の時以外は切らない、まして意識した半クラなんて、曲乗りか、他の作業を横着した時と、何もわかっていないど素人さんです。
基本的に、バイクにしても車にしても、重量が増すにつれて、慣性走行の比重が大きくなります、アクセルや、クラッチ使って常にコントロールしようとするのが誤りです。
道路等の状況に合わせて、この程度の加速すれば、後は慣性でどれくらいの速度でどこまで走れるか?を常に考えて運転します。
S字やクランクはクリヤできる速度まで手前で落として、後はクラッチ切って慣性で走行します、ベテランの実際は一段高めのギアでクラッチ切らず、アクセル踏まずです、今一つベテランは、慣性走行の間にいわゆるシフトダウンして、加速に備えます。
いずれにしても、半クラなんて使いません。
半クラキープなんて、下手なアドバイスまともに受けてはだめです。
クラッチ自体普通につないで、半クラ状態を経由してつなぐ構造になっています。
したがって意識するのは半クラではなく、いっぱい踏み込んだ位置から完全に放すまでにかける時間です(せいぜい1、2秒以内)、これで半クラ状態の時間を調整します。
重ねて!、半クラを考える前にクラッチ切って慣性走行でクリヤすることを考えましょう(余裕が出れば次のステップ、シフトダウンにつながります)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/23 17:37

ひょっとして、単に筋力が無いだけとか・・・・



目一杯力を入れていると、腕とか足とか・・・プルプル震えますよね。
筋肉が少ないから・・・ってことです。

毎日5kmほど歩いてらどうですか?

運動してたら違いますよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/23 17:37

ご自宅で、イスに座り、左足のひざを伸ばしてみます。

この時左足のかかとは床面から離します。
どうでしょうか。
この状態をキープしようとすると、ひざがガクガクしてきませんか。
足を浮かせて足を一杯に伸ばした状態をキープするのはちょっとしんどいでしょ。
そこで、ひざをちょっと曲げてみます。
ガクガクが治まっていませんか。
たぶん、他の回答者の方の回答にもあったように、シートとクラッチペダルの間隔が広すぎるのだと思います。
クラッチペダルを目一杯踏み込んだときに、ひざがやや曲がっている状態(ひざが伸びきっていない状態)がベストかと...。
ちなみに、クラッチペダルを踏んだり離したりの身体の動作は、股関節が中心です。
足首の角度をキープしながら、股関節を使って、同じ場所(クラッチペダル)を足全体で踏んだり離したりの動きをするという感じです。
この動きをゆっくり微妙にすれば、半クラにするときの足の動きになります。
この動きができればひざのガクガクは無くなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/23 17:37

クラッチは膝でコントロールします。


足首を使ってはいけませんよ。

>足が貧乏揺すりのように
>震えてしまいます

これは、膝を固定して足首でクラッチをコントロールしようとするから、膝に力が入ってブルブルしてしまうのです。
人は静止するのが苦手です。試に、椅子に座ってクラッチで半クラを使っているイメージでやってみてください。
プルプルするでしょう?
今度は、その状態で膝を上下に動かしてみてください。
プルプルしないでしょう?

これが、膝でクラッチをコントロールしている状態です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/23 17:36

クラッチペダルは足のどの辺で踏んでますか?


指先ではありませんが、どちらかと言えば足の先の方で踏んでください(゜Д゜;)
指の付け根とそこからした数センチが一番当たるような感じで。
もちろんかかとはつけません(゜Д゜;)

奥まで踏み込んで少し膝が曲がる座席位置がベストですが、
そこより少しだけ座席を前にするとよいかもしれません(他の回答者さんも前にとおっしゃってますね)(゜Д゜;)

S字やクランクは断続クラッチが基本ですので、半クラキープの時間は短くていいです(゜Д゜;)
半クラ→すぐ切る→半クラ→すぐ切る、です。
余裕が出来れば半クラを少し長めにして速度を上げてもよいと思います(゜Д゜;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/23 17:36

半クラキープが必須なのであれば、回答になりませんが、



超低速走行するときにどうすればいいか?
ということならアドバイスになるかもしれない回答です。

回答が目的に反していたらもちろんですが、
難しかったら無理に試さなくてもいいと思います。

1.アクセルを半クラ状態にしてもエンストしない程度に踏んだ状態をキープします。多少の前後は問題ありません。
2.クラッチを徐々に戻して半クラ状態にしたらすぐ切ります。
3.2の間隔や、半クラ状態の時間、アクセルキープする回転数で速度が変わるので臨機応変に対応します。

これならプルプルしないし、クラッチの消耗も抑えられて一石二鳥!というお話でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/23 17:36

座席位置を微調整してみては?


おそらく、ですが、座席が遠すぎるんだと思いますよ。


あとは・・正直、感覚なんですよね^^;
技術は教えられても、感覚は教えられないので^^;;


言ってしまえば・・慣れです^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2012/06/23 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!