アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳大卒女です。

2011年卒で新卒入社を逃してしまい、秋にやっと事務で中途入社しました。
入社先は業界でも大手のメーカーで喜んでいたのですが
8ヵ月経とうとしている中、転職を考えています。

仕事の面では慣れてきたこともあり不満はないのですが
人間関係で悩んでいます。

先に3年勤めている30歳の女性の先輩がいるのですが
この方と上手くいけません…。

・毎日人前で小学生以下と怒鳴られる。
・指導を受けている際落ち込んだ顔をすると「ムカつく。」
 頑張って笑顔をすると「ヘラヘラすんな。」
・書類を渡すと投げ捨てられる。
・気分によって指示が昨日と変わる。
・私がやったことが間違ってるという前提で「ふざけんな!」と言われ
結局間違ってなくても無視。
・入社した方には同じことをしても何も言わないで笑って済ます。
・仕事のマニュアル本を私にだけ配らない、私には仕事を教えてくれない。

等です。私に悪い面もあるのですが、耐えられなくなってきました。
周囲で見てる方には「完全なパワハラ」「何しても怒られてる。」と言われれますが
この先輩は取締役のお気に入りでもあるので部長も皆、裏では悪口を言いつつも
ご機嫌をとってる状況です。


また仕事で分らない時に、他の方に仕事を聞けばいいと思ったのですが聞いても
その女性の先輩にしか分らない事が多くその方に聞くしかありません。
違う方に聞いて仕事をしたら結局間違ってたことが多く
「俺はそのつもりで言ってない。あいつが悪い。」と言われます。


精神的に病んでしまい、睡眠障害で夜中は眠れなくなりました。
同じ職場の方々には「まだ若いから転職した方がいい。このままいても良くなることはない。」
と言われます。

「新卒を逃して更に8ヵ月で辞めるなんて根性がない、また転職活動をする際に短期で辞めたことは響く。でももう会社に行きたくない、辛い」とぐるぐると悩んでます。


どうしたらいいでしょうか。助言を頂けたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

新卒2年目で鬱で退職した人が書きます



まずは有給を10日使うこと。病院行って、睡眠障害が出ていると診断書をもらってまず10日休む。
6ヶ月以上だから有給使える。休んで気持ちが変わったり、上司に相談できそうなら、色々相談してみる。

その後は、休職制度を使う。何ヶ月あるかはわからないけどフルに使う。

その間に雇用保険の傷病手当金が受け取れるか、調べる。眠れない夜を過ごすくらいなら今すぐ調べてもいい。

今入社8ヶ月目なら、きついかもしれないけど、12ヶ月位上勤務してれば傷病手当金で1年休める。休んでいる間はお給料66%支給になるけど、無収入ではないから気持ち的に安定して休めると思う。在職中にもらい始めれば、退職後も延長受給できる。

多分だけど、周りの人が言うならば、その職場に合っていないということだと思う。

>もう会社に行きたくない、辛い

鬱経験者の私が見ると、この感情はまずいと思う。すでに睡眠障害も発症しているし、危険だと思う。布団から上がれなくなったりしたら末期。今も抑うつ状態。
あとひと月持たないと思うから、早めに行動。あと頑張ると症状ひどくなるし、抗鬱剤の処方量も増えるし、薬やめるのにも時間かかるから、休むのは早い方がいい。
休めるなら、明日から休んで。休むのって勇気がいると思うけど、頑張って休んで。

どんなことも死ぬことよりはマシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きながらお礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

傷病手当金という制度は初めて知りました…
具体的な制度の活用方法を教えて下さりありがとうございます。
大変勉強になります。

睡眠障害になって自分が鬱病ではないかと認識するのが怖くて
病院にはまだ行ってないのですが、抗鬱剤など薬は辞めるのにも
時間がかかるのですね…もう少し自分自身の健康も省みます。

親身にご回答を下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 00:17

即刻退職し、お体を休める事をお勧めします。



休職制度等も検討の余地が有りますが、休職中というのはその会社に在籍している状況なので、100%の安息というのは得られないケースも有り、お体の回復に支障をきたす可能性が有ります。

退職し、その会社と縁を切り、スッキリした気分で体調を万全に回復され、回復されたら次の就職先を探し始めてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

確かに休職している間、他の方に私の仕事を負わせてしまっている等
職場の状況を想像し辛い面もあります…。

金銭的な面とも相談しつつ即退職も検討してみます。
御回答を下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/06/26 22:16

質問者さんが、今の状況で何かできることがあるとすれば、


社長に直訴するくらいのことしか残っていないような気がします。
他に相談出来そうな人がいれば、相談してみても良いとは思いますが。
職場で状況を把握している人たちが、
何も対応する気がないのが問題ですよね。

精神状態がこれ以上悪くならないうちに、
転職活動を始めた方が良いと思います。
履歴書で在籍期間を見た瞬間、
不採用にする会社もあるかもしれませんが、
今は第二新卒という枠もありますので、
あまり悩まず動いた方が良いと思います。

あとは、質問者さんにも悪い面があるということなので、
次の会社でその部分を出さないように
気をつけていけば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂きながらお礼が大変遅くなり申し訳ありません。

今の現状でどうしようと思い詰めていても、
暗くなる一方ですので、転職活動を始めることにしました。
先のことを悲観しすぎず少しずつでも行動していきます。

慎重になりすぎてフットワークが重い、元気がない等
今の私には悪い面が多々ありますので
次の会社では改善していくように努めます。

御回答を下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 23:43

ついてないですね。



文面を拝見した感じでは、このまま続けていたら、かなりの高い確率で心の病も含めて、体を壊すと思います。睡眠障害というのは、すでに病気になりかけている証拠です。
自分が、もうダメだと思ったら、遅いぐらいですよ。
確かに、就職した状況を考えると、迷ってしまうのも当然でしょう。
しかし、症状が重くなってからですと、社会復帰するのも長引いてしまいます。
今後の人生のためにも、転職することを前向きに考えましょう。
転職することに罪悪感を持たないことです。
今、一番大事なのは、この今の苦しみから脱出することです。逃げるのではありませんよ。
別の道を自分で選択するということです。今、先のことを考えても何も出来ません。目の前の問題を一つ一つ解決していきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事を頂きながらお礼が遅くなり大変申し訳ありません。

転職することは逃げる事だと強い罪悪感を抱いていたのですが
「別の道を自分で選択をする」という言葉に報われました。
今の現状で悶々と悩むよりも、気になる求人を探し履歴書を書く等
少しずつ前向きに取り組んでいこうと思います。
御回答を下さりありがとうございました。

お礼日時:2012/06/25 23:23

中小企業ならいざしらず、大企業ならそんなに簡単に人をやめさせず、配置転換や休職の話もでてくるのが普通かと。


配置転換がいいと思いますよ。
上司との相性はありますから。

そういう話がでないのなら、別の問題があるのかもしれません。
(ちょと質問文を読んだだけでは、なぜやめるしか選択肢がないのか理解できませんでしたので書かせてもらいました)

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なアドバイスありがとうございます。

質問文に書き忘れていました…

先輩も私も一般職の為に配置転換がないのです。
休職は考えてませんでした。検討してみます。

お礼日時:2012/06/22 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!