アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で入社したベンチャーが潰れそうです

4月から入社したベンチャーが仕事がなく今にも潰れそうです、社員も私と非正規の方数人でどうしようもありません。
一方で社長らが安穏としているのが不気味です。。。

こういう場合、潰れるまで務めた方がいいんでしょうか?それとも、今すぐ辞めて仕事を探した方がいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

才能のある人間は仕事を選べば良いのです。


しかしあなたにこれといった才能が無い場合は人を選びましょう。
それが一番正しい選択です。
後はわかりますね?
    • good
    • 0

業務で人事系を少しかじっております。



>とりあえず辞めて・・・だと、自主退社ですよね・・・
>理由はともあれ、嫌になって辞めた。となります。

「自己都合退社」と「会社都合退社」と「解雇」という区分がありまして
自分から辞めると「自己都合退社」でのちのち色々と不利になりますので
(失業保険のお金をもらうのが遅くなる)
再就職活動時に理由を色々勘繰られる等、
つぶれるまで辞めない方がいいでしょう。
    • good
    • 0

ベンチャーてのはつぶれるもんです。


新規起業の大多数が数年以内に消滅しています。統計を探して下さい。
ただ、入社して1ヶ月も経たないですよね?少数だから内情が筒抜けなのでしょうけど、判断が正しいかどうかも疑問があります。
やめたいならどうぞ。ちょっと早まってる気がしなくもないですし、何となく5月病の変形な気もします。
会社がつぶれたからって、あなたが借金を背負うわけじゃありません。最悪でも賃金が出ないだけ。何年も未払いが続いているならまだしも、1ヶ月分の賃金ぐらい、社会勉強だと思えばそう惜しくもないです。せっかくの機会だから、倒産に至る過程や事後処理の方法などを学びましょう。
    • good
    • 1

>>4月から入社したベンチャーが仕事がなく今にも潰れそうです、社員も私と非正規の方数人でどうしようもありません。


一方で社長らが安穏としているのが不気味です。。。

なぜ、潰れそうと思ったんですか?他の社員さん、非正規の方への給料支払が何ヶ月も払われていないのですか?
なお、まともな社長であれば、潰れそうなら、なんらかの説明があるものですが、夜逃げする場合は、社長さんが、倒産前日まで安穏としているのはよくあることです。

>>こういう場合、潰れるまで務めた方がいいんでしょうか?それとも、今すぐ辞めて仕事を探した方がいいんでしょうか?

さしあたり現在の仕事は辞めないで、次の仕事を探せばいいんじゃあないでしょうか?
    • good
    • 0

会社の状況が、本当にあなたの言うように危ないのか、


単にあなたが新卒であるがゆえに理解出来ないだけなのか、
どちらもあり得そうですが、やる事は同じ。

急な倒産や整理解雇でも無い限り、
会社を辞めて転職活動する意味はほとんどありません。そうでしょう?
働きながら転職活動をするのが普通。
転職市場ではほぼ職歴の無い人は不利でしかありませんが、
最近では第二新卒の採用も珍しくないですしね。
とはいえ、次失敗すると印象はかなり悪くなるの慎重に選ぶ事です。
    • good
    • 0

暇そうだから会社が潰れるとは限らん。



世の中には寝ていても金が転がり込んでくる
業態だってあるんだから。

逆に仕事で忙しくて右往左往していていても
簡単に潰れるのがベンチャーのような小さな会社

噂や自分の見た感覚でものごとを決めつけない。
転職するなら、転職先をみつけてから辞める。
これが原則です。
    • good
    • 0

私も長年(19年)勤めた会社が、給料が払えないから・・と解雇になりました。


前々から「こんなんじゃ・・・」と思っていましたので、やはり・・と思いました。

そこで、つぶれるまでいたほうが良いか?今すぐ辞めた方がよいか?ですよね・・・
次の仕事があれば、すぐにでも辞めて職場を替わったほうがよいです。
そうすることで、良い会社に移った。と言えます。

とりあえず辞めて・・・だと、自主退社ですよね・・・
理由はともあれ、嫌になって辞めた。となります。

生活費も必要でしょうから・・・勤めながら次を探す。
と言うのが一番良いです。
とりあえず辞めて・・・だと、年金とか保険とか・・・結構面倒でお金も掛かります。
    • good
    • 0

それは果たしてベンチャーなのかという問いは置いておいて・・・


あなたが見ている光景は、忙しいだけで、資金繰りにあたふたしているのではないのでは?
潰れそうだという根拠が分かりません。

また、仮に潰れたとしても問題ありません。
なぜなら1年も務めず潰れる時点で、潰れる前に辞めても金が手に入るわけでもないし、
メリットもあまりなにもないから。
メリットは、時間を割くようになれるということですね。
潰れる前に辞めることによって、潰れたから辞めざるを得なくなったとは言い訳できませんし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!