アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員→フリーターになる時にやるべき手続きなどあれば教えてください
正社員を辞める時のタイミングや手続き、フリーターになる前なった後の手続きなど詳しく知りたいです

一応書いておきます
新卒、高卒、正社員になって3ヶ月経ちました
仕事に嫌気がさしやりたい事もあるので辞めようと考えています
今の所の考えは
正社員→フリーター→フリーランスや起業
フリーターはアルバイトをしながらpcスキルを身につけていきたいと思ってます

A 回答 (3件)

そのような短期間での自己都合では、失業給付は得られないことでしょう。

フリーターをしながらPCスキルって、何を学ぼうとされているのでしょうか?
エクセルワード程度であれば、学校で学んでいる人も大勢いるかと思います。プログラミングなどまで考えると、働きながら出どの程度できるのでしょうかね。

フリーランス・起業って、それなりにノウハウや資格、スキルなどを持ち合わせたうえで、それなりの経験がないと厳しいですよ。
資金と人脈、人心掌握術をもてば、他人を雇用して上記のノウハウ等を持つ人を利用することも考えられますが、若いようですので、そう簡単に人がついてくるとも思えません。

フリーランスなどは、大概いろいろな経験を積んだ後、組織を嫌ったり、自己評価をさらに上げて高い報酬を得ようとするものが多いと思います。
あなたはそれに見合う何かお持ちなのでしょうかね。

ちなみにですが、履歴書などに起業経験などを書いたりすると、挫折して再び転職などを考えた際、敬遠されるリスクがあることをご理解ください。
応募先からすれば、起業を考える人は使いにくい印象があったり、再び経験を積んだら独立され、最悪顧客をもっていかれかねないリスクが高いと感じる方もいますからね。
    • 0

フリーターになる(無職から始める)なら、まずは退職手続きが必要です。

現在の会社の就業規則を確認し、必要な時期までに退職届を提出して下さい。
そして退職するにあたって考えておかなくてはいけない手続きに社会保険等があります。
・健康保険:選択肢は、国民健康保険に加入、今の健康保険に任意継続で加入、誰かの扶養家族となる
・年金:国民年金に加入
・雇用保険:会社から離職票をもらってハローワークで手続き
    • 0

正社員→フリーター→フリーランスや起業 は無理筋ですね。

。。

まずは副業で起業してみてください。稼げたら、会社辞めてそれを本業に。
    • 0