プロが教えるわが家の防犯対策術!

光熱水費が高くて困っています。

夫:会社員、妻:専業主婦、娘:年中組の3人家族です。

娘が生まれてからの5年間の平均を取ってみましたが、

電気:春秋300kwh~夏冬500kwhで、6000円~12000円 (平均8000円)
ガス:夏15m3~冬35m3で、2500円~5500円 (平均4000円)
水道:毎月20m3弱で、平均5000円

というわけで、光熱水費予算で毎年20万円強(月17000~18000円)を計上しています。

家計診断等を見ると、3人家族でも、電気4000、ガス2000、水道3000で10000円以内で収めている
家庭も結構あるので、何を節約したら良いか困っています。よろしくお願いします。

今の条件は下記の通りです。(○…節約できていそうなもの、×…使っていそうなもの)
・ 住宅は築5年の分譲マンション中層階で、70m2
○ 洗濯は風呂の残り水を専用のホースで汲んでいる
○ なるべくエアコンではなくて、扇風機、コタツを使っている
× 風呂の大きさは、1417サイズの半円型とやや大きめ
× 娘の幼稚園(私服)で着替えが多く、洗濯物が多い

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>3人家族でも、電気4000、ガス2000、水道3000で10000円以内で収めている


ウチは2人ですが1万円です。
電気代が高いですね。
ウチはその半分くらいです。
ガス代は都市ガスですね。
使用量の割に安いです。
ウチはプロパンなので、その半分の使用量ですが代金は貴方の約2倍です。
逆に水道代が高いですね。
はその半分の使用量(2か月でそのくらい。自家用井戸もあり併用なので少ないしで、2か月ごとの請求ですが、料金は約1/2です。

・冷蔵庫の中はつめこまない。
・逆に冷凍庫はつめておき、壁などから5cm以上は離して置く。
・なるべく家族は同じ部屋で過ごす。
・テレビの輝度を下げる(下げても全然見にくいことありません)
・常時使っていない電化製品のコンセントは外しておく。
・トイレは節約タイマーにしておき、夏場は温水便座は使用しない。
・ドライヤーを極力使わないようにする。
・電気ポットは使わない(小さい割に非常に電気使います)
・エアコンの設定温度は夏場は高く(28度)にし、扇風機との併用にする。
・テレビを見る時間を減らす。
・こまめな消灯をする。
・契約Aを下げる(ウチは20Aです。でも、エアコン2台つけても大丈夫です)

風呂の湯量は調整できますよね。
ウチも同じサイズですが、160m3にしてます。
また、追いだきしないよう続けて入ります。
シャワーは水たくさん使いますし、ガス代(もしくはお電気代)もかかります。
シャワーの時間を減らせばかなり節約できます。
また、湯の温度は低めにし、設定温度は冬は40度、夏は38度に。
ぬるめのお湯は、健康にもいいことです。
なお、洗濯や風呂の回数は節約してはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

具体的なアドバイスが多くて、助かりました。

お礼日時:2012/06/24 06:16

同じ(夫、妻、幼児一名)家庭です。



ガスについては都市ガス、プロパンでだいぶ変わりますからなんともいえません。(現在は都市ガスですが、以前プロパンのときは冬は一万近くかかりました。)


水道について、下水料金は含まれてますか?上水だけならちょっと高いですね。子供がいるとやはり洗濯や風呂をへらすわけにはいかないので、食器を洗うときは極力洗剤を少なめにする、油や汚れを新聞やキッチンペーパーで拭いてから流すとわずかですが減ると思います。エコにもなりますしね。



一番高いのは電気ですね。エアコン使わないシーズンでも5000円以上ですか?
アンペアが高いかもしれませんので、一段階落としましょう。あと炊飯器、案外保温でつけっぱにしてるとかなり電気代かかります。夕飯のときご飯が残ったら早めにラップにつつんで冷ましておきましょう。
お湯も保温ポットならすぐやめてやかんでわかす。
面倒ですけどね(^-^;

あと意外にも、DVDはかなり電気をくうそうです。うちも子がよくつけっぱなしにするんですが、おわったらすぐ消す、使わないときはテレビと同じく主電源をきる(タイマーをあわせるのが大変ですが)といいそうですよ。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

DVDの件もありがとうございます。初めて知りました。

お礼日時:2012/06/24 06:15

使用器具によりますが、ガス会社の試算で考えると、


標準家庭(4人家族、ガステーブルコンロ・給湯器使用)で大体6,000円が目安です。
それを考えると、ガス料金は妥当な額、むしろ少なめだと思われます。
ガステーブルコンロのみですと、3,000円弱ですので、ちょっと多目でしょうか。
煮込む料理に圧力鍋や保温鍋をお使いになると少しは節約できそうな気がします。
追い焚き機能付給湯器をご使用の場合、使っていない浴槽には必ず蓋をするようにし、
「保温」機能は極力使わない事が肝要です。
使い方によりますが、毎回お湯を溜めるより、追い焚きしたほうが安く上がるケースもあります。
お湯を溜めている間に湯温は下がっていきますから、高めに設定してしまいがちです。
それであれば、完全に蓋をして追い炊きしたほうが結果、安くあがりますので。
特に冬場、シャワーで身体を温めるのにはかなりの時間を要します。
シャワーを使う時間をなるべく少なくすることも節約のコツです。

電気はどうでしょう?お住まいの地域でかなり変わってしまいます。
冬場に特化すると、実はコタツは電気代お高めになる傾向があります。
部屋全体が暖まらないので、ついつい着けっぱなしにしてしまうので。
部屋の広さに見合った電気か灯油のストーブを、
冷たい空気が入りやすい場所におくのが最も効果が期待できます。
例えば、窓の近くや頻繁に開け閉めするドアの近くなどですね。
本当は床暖房をオススメしたいのですが、初期費用が嵩みますので・・

冷房は逆に、冷たい空気は下に溜まりますので、
実はエアコンが一番効率が良いのですが、電気代は馬鹿になりません。
ガンガンに冷やすのではなく、ほんのり涼しい程度(26~28℃)の設定で、
カーテンやブラインドなどで光の入り方を調節すると、
常時、扇風機を回しているより、却って節約できるケースもあります。
立地・窓の向き・大きさ、部屋全体の保温効率にもよりますので、
一概にどうこう言えるものではありませんが・・

使っていない電気は消す。
ご承知の事とは思いますが、これが基本です。
今一度、見返してみてはいかがでしょう。

問題は水道です。
多い気もしますし、妥当な気もします。
浴槽が大き目と言うことですので、前述の追い焚き機能を有効利用してみれば
トータルで少しは減るかもしれませんが、
正直なところ、やってみないとわからない話です。
ハッキリ言えることは、シャワーは水もガスもそれなりに消費します。
いわゆる垂れ流しですので。
実は、一番節約できるのはココかもしれませんね。

あとは、洗い物をしている時にコマメに止めるとか、
みみっちい話ですが、トイレは一回で流しきるとか、
その辺りにかかってくるのではないでしょうか。


以上、取り留めない話ですが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

いろいろなパターンを試してみます。

お礼日時:2012/06/24 06:14

はじめまして、よろしくお願い致します。



使いたい放題?に近い節約方法です。

対策をしていない、ご家庭の平均の料金です。

もし、対策をしたいなら・・・

ブレーカーアンペア計を30Aぐらいにして、一度ブレーカーを落ちる
体験をさせましょう。(家族の意識が重要です)

お風呂も毎日ではなく、週に3日ぐらいにすることです。

洗濯も週に2回以下にする。

蛇足ですが、風呂の残り湯を使うのも、電機が必要です。
案外、電気代が高いかも知れません。

無理して、節約することはありませんが・・・

毎日、どのくらい使用しているのか各メーターをメモしてグラフにして
現状を把握してみましょう。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

意識改革が必要なんですね・・・

お礼日時:2012/06/24 06:12

>なるべくエアコンではなくて、扇風機、コタツを使っている



このような形でそんなに電気を使う訳ありません。
何か他に大量の電気を消費している器具があるはずです。
こたつは3台常に点いているとか、、w
こたつ布団無しで、こたつで部屋全体を暖めているとか、、、ww

暖房と給湯、風呂がそれぞれ何で行われているかはっきりしません。
風呂は追い炊き?毎回入れるタイプだとどうしてもかさみますね。3人で1日3回入れれば、我が家の10倍以上のお湯を使う事になります。当然、給湯のエネルギーも10倍以上、費用も10倍以上。
という事で、大雑把すぎて分かりません。個別の機器の種類と使用状況次第。
風呂の大きさは容量で比較します。標準的な湯量で何Lなのか、追い炊き可能かどうか、電気、ガス、灯油、何が燃料か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

一度、何の使用量が多いか点検してみます。

お礼日時:2012/06/24 06:13

電気やガスって、何に使用しているかで違いますよね。



特にガスは会社や地域によっても料金設定が異なるので何とも言えません。

ただ、単純に考えれば冬場冷めたお風呂の水を追い炊きしない事や、普段から煮込み料理を減らす事でかなり節約出来ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

追い炊きには気をつけます。

お礼日時:2012/06/24 06:12

私は一人住まいですが丁度それくらいかかっていますよ。


多すぎということはないでしょう。

水道は風呂の水落とさず続けて使っていますから基本料内で半分くらいです。
ガスは三度の調理と、風呂です、調理にお湯は使いません。
電気は小型ですが冷蔵庫と冷凍庫があります、
エヤコンは3台ですが一台を夏は30度、冬は22度くらいしか使いません、
他の2台はほとんど使いません。
空気清浄機が2台、風呂の換気扇が在宅中回っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/06/24 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!