天使と悪魔選手権

ドル換算では、ここ数年で日本はだいぶ成長しているように思います。
そのことがさらに円高を助長しているのでしょうか?

とにかく現在の円高が、消去法で他よりはましだから円を買うという
流れになっているならば、財政赤字増やしたほうがいいんじゃないの
と思います。

日本は、相対的には成長しているのでしょうか

A 回答 (4件)

No。

2です。完全に単位間違った~orz

★日本のドル換算名目GDP★
2007年 4兆3600億ドル
2008年 4兆8500億ドル
2009年 5兆400億ドル
2010年 5兆4900億ドル
2011年 5兆8700億ドル

が正解です。なにやってんだか・・・
    • good
    • 0

日本では「日本経済は破綻寸前、日本は崩壊寸前」という終末論に基ずいた結論ありきで話を進めるヘナチョコ経済学者が多くのメディア関係者に信仰されています。



「リーマンショック後、アメリカはそれなりの水準まで回復したが、日本は株式やGDPが回復しておらず、グローバルに対応できずに内向きになり、海外から投資も呼び込めず経済成長できずにいる」とテレビで経済学者で評論家のヘナチョコが言っていました。またこの手の事を言う多くの人が国家財政ととある一家の家計を同じものと思い込んでいます。
グローバルな視点でとか言う割にドル建てに統一するなり、円建てに統一するなりして多くの経済統計をみる必要がありますが、そのことすらしておらず、数字が下がっていると終末論だけを唱え続けます。一度日本経済破綻論を唱えてしまったら最後、引っ込みがつかず次から次と出てくる日本経済破綻論に飛びついて、自身のメンツを守るために日本経済破綻論を唱え続けているだけというのが実態でしょう。たちが悪いのが日本破綻論が多数派であるということです。その為、まるで麻原信仰の如く終末思想を実現化のためのおかしな行動に出ているという状態でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは困ったことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 17:05

ドル換算ということは名目GDPの値を見ればいいってことかな?(というか実質GDPはドル換算意味ないし)



http://www.imf.org/external/pubs/ft/weo/2012/01/ …

2007年から2011年までのG7のドル建て名目GDPをIMFのからいただいてみました。
意外なことにこの期間に数値が増え続けていたのは日本だけだったりする・・・。

★日本のドル換算名目GDP★
2007年 436億ドル
2008年 485億ドル
2009年 504億ドル
2010年 549億ドル
2011年 587億ドル

ただしドル建てのGDPというのは、あくまで国と国のGDPを比較するために利用するものであって、ドル建てでGDPが増えたといってもあんまり意味ないんじゃないかねぇとおもいますが。実質GDPの成長率上昇こそその国の成長を表すものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうだけど、ドルを使っている国なんかから見ると、
GDPグラフは右肩上がりに見えちゃうんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 17:07

>ドル換算では、ここ数年で日本はだいぶ成長しているように思います。


 何が?
 主語がないからよくわからんです

この回答への補足

経済規模というか景気というか・・GDPにしましょうか
それでいいです。よろしくお願いします。

補足日時:2012/06/24 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報