アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々悩んで、浄水器を購入しようと思っているのです。

しかし、同居者に反対されました・・・。そんな意味のないものをお金払ってまでって言われました。
確かに水道水はかなりの安全性があるとも言いますけど、やはり塩素やその他有害物質も・・・。と私は思うんですが、意味のないものをって言われてしまって無理やりつけてもなんとなく嫌な気がして。

実際、皆さん浄水器は普通つけているものですか?浄水器をつけるのは、気にしすぎでしょうか?賛否両論だとは思いますが、すごく悩んでいます。

付けるに越したことはないのかな・・・と思いながらも浄水の水は雑菌が繁殖しやすいでしょうし、それならお金払ってまで雑菌が増えやすい可能性のある水を作らなくてもいいのか・・・また抗菌の銀もコーティングされているといいますし、わざわざお金を払って銀を摂取することもないかと・・・
それともやはり塩素など、その他発がん物質の可能性のあるものを取り除いた方がいいのか・・・はたして水道水の成分はそんなに悪いものなのか・・・っと色々考えています。

結局いまだに浄水器を買わずに、どうしようか迷っています。浄水器をつけている方、また付けていない方、悩まれた上で付けた方、付けなかったかた、アドバイスいただけないでしょうか??

A 回答 (6件)

ムダなものとは全然思いませんよ!


むしろ必要です!
水道水は確かに水道局で処理をしていますが、
どうしても塩素がきついです。

おいしい水を飲みたい!そう思うのは自然です。
人間のカラダの半分は水分なんですよ!
そう考えた時に水道水と浄水器を使った水と
どっちがいいと思いますか?

水は毎日飲むものです。お茶やコーヒーにも
使いますし、かかせないものです。

ポット型の浄水器も販売されてます。
蛇口に取り付けるものも、もちろんあります。
各メーカーが創意工夫して最近はとてもよいものに
なりましたよ!

我が家は上記の両方を使っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに塩素を取るだけでも違いますよね!
参考になりました、ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2012/06/27 09:58

家庭用浄水器を使う理由



1 ゴミ、鉄さびの除去  高架水槽から供給している古い建物ではフィルターは必要。
2 トリハロメタンの除去 トリハロメタン除去対応のものもある。水道水は基準以下で問題ない。
3 カビ臭などの異臭除去 東京では臭いません。昔の大阪の水道水は鼻が曲がるほど臭かったが浄水方法や流域下水道の整備で水質が向上したと聞いています。

必要を感じれば付ければいいと思います。昔の浄水器は高いだけで性能は?でしたが最近は安いですね。据え付け型は高価なだけという印象です。私はメーカーのいう性能は信用していません。もし本当にきれいな水を得るなら水質をモニターできる化学実験用の高価なフィルターだと思います。

我が家は10年前に据え付け型フィルターを付けましたが今まで全然使っていません。時々通水はしていますが内部は酷い状態でしょう。
料理の水は水道水(ご飯とみそ汁、3人で1日1リットル。)を使い、お茶&水はペットボトル飲料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2012/06/27 09:57

水道水の味や臭いを気にする人はいる。


単に水道水の問題の他にも、集合住宅の受配水設備の管理が宜しくないとニオイなどが気になる場合もある。

そう言った場合に浄水器を使う事についてはごく普通の事だと思われる。

それ以外は個人の選択の自由なので、家庭円満に寄与するならどうぞ~。という感じ。

浄水器の説明書などをキチンと読めば、浄水後の水の保持が可能かどうかとか基礎的な情報は理解できる筈。

因みにご検討中の浄水器の導入コストとランニングコストはどの程度のモノなんでしょうか?
タイプは?

○○○商法では、高額な浄水器(更に工事費など色々)もラインナップにあるのでそう言ったモノを考えているのなら、誰に聞いても反対するはず。

最初は手軽でコストの掛からないモノから始めて見たら?
ウチが使っているのがブリタの商品、老朽化した建物なので朝一番の蛇口の水が薄茶に見えたり、鉄っぽい感じを感じる水が、ブリタの浄水器を使うとそう言った雑味を感じなくなる。
ポットが、数千円以下・2ヶ月使える浄水フィルターが一個千円強からなので『わざわざお金を払ってまで~』という程の出費ではない。

そう言うのを使ってみて、メリットを感じるのならステップアップするとか検討しても良いんじゃ無いのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浄水器を選ぼうとすると結構な種類があるんですね・・・
ポットもいいですね、検討してみます!
アドバイスありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2012/06/27 10:00

マンションに住んでいるのですが、貯水槽の水が嫌な匂いがするので蛇口に取り付ける簡易浄水器を使用しています。


簡易浄水器でも嫌な匂いが取り除かれ水が格段に美味しくなります。

お住まいの水道水が美味しくないというのであれば浄水器を使用する意味はあると思いますが、安全のためというのであれば同居者さんと同意見です。

水道水の水質はミネラルウォターより遥に厳しい基準で管理されていますので最も安全な飲料水は水道水です。
浄水器やミネラルウォーターを使用するのは、安全性を求めてではなく水の味に拘った結果だと思います。


http://www.yasuienv.net/MisunderstandNo1-1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしさで浄水を使用って良いですね!
そうですよね、付けてみて、飲んでみて、おいしい!で十分つけた価値がありますよね(*^_^*)
ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/27 10:01

あまり詳しいことは分からないのですが。



ポット型浄水器をお試しで使ってみてはいかがでしょうか。
蛇口に取り付けるタイプより簡単です。
ポットをセットして、水道水を入れるだけですので。

私は、↓のブリタを使用していますが、
Google等で、ポット型浄水器 と検索すると結構出てきます。
海外のメーカだけではなく、国内メーカも出しています。
ポットやフィルタは、大型家電量販店(ビック、ヨドバシ、ヤマダ等)かホームセンターで販売しています。
http://www.brita.net/jp/index.html?L=15

味ですが、水道水をそのまま飲むよりはおいしいです。
場所にもよると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポット浄水器検討してみます!
いろいろ種類があるんですね~
おいしい水が飲めるように色々検討してみます(*^_^*)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/27 10:02

浄水器の水は、保存などせずその場で使うのが原則です。



氷を作る場合でも、水を保存した上で使う自動製氷機などでは、浄水器の水を使うのは避けた方がよいとされますね。


塩素は水道水程度の濃度では有害などではないので、「気になる」程度の理由なら、あえて高い浄水器を導入する意味はありませんね。
水道の水がまずい、どうしても口に出来ないほど臭いが気になるなどの不都合があって、浄水器での改善が見込めるなら(できれば試すなり、実際に使っているところで水を飲んでみるなりして効果を実感したうえで)高い金を出して買ってもいいかと思います。

塩素は有害?
銀を摂取したら不都合?


必要性を自分の中で整理して、ちゃんと手入れする面倒も厭わない覚悟があるなら、同居人を説得してご自分のお金で買われてはいかがでしょう。

フィルター交換されていないもの、手入れや掃除がなっていないものは、却って有害です。
職場とかでそういうものが使用されていると、勝手に取っ払いたくなってしょうがないですよ。実際には買い換えの手配と後の面倒を押しつけられて実施するということになりますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました(*^_^*)
確かに手入れも大切ですね・・・
色々検討してみます!参考になりました、ありがとうございました~

お礼日時:2012/06/27 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!